ダウンタウンの漫才の設定は「ベタ」
単刀直入に言えば、ダウンタウンの漫才の設定は「ベタ」です。誘拐とかクイズとか。だから、このカチカチの設定を柔らかくしていくのがポイントです。ただ、カチカチのものをグニャグニャにほぐすわけだから、支離滅裂なところの一歩手前まで行く。
そこまでいかないとほぐせない。だから、ダウンタウンの漫才は「シュール」とか「不条理」と言われるわけです。設定がベタなんだから、思い切ったことをする必要がある。彼らの漫才が「スローテンポ」になるのは、ちょっとややこしいからです。
「ハイスピード」でやったら訳が分からなくなる。観客に伝わらなくなる。だから「スローテンポ」になったと推測します。見た目は「古典」のぼてっとした装いですが、中味は細かく練り上げって感じでしょうか。ここが、ビートたけしさんが「進化だ」と語った、彼らの新しさです。
漫才づくりについて、松本人志が『放送室』で語ったことを引用してみましょう。これ、いつの放送なのかよくわかっていません。また調べます。
以上、松本さんの自作解説なんですが、なるほどなぁと思います。漫才の歴史をみてみると、おそらく「不条理ネタ」は、ダウンタウン以前にも少しはあっただろうと推定します。それと、ダウンタウンの漫才はどうちがうのか。
あくまでも仮説ですが、ひょっとすると、こうしたネタ自体は誰でも作れるのかもしれない。ただ、そこにもうひとつ「ひねり」が加わっている。それは松本さんが演じる人物の「キャラクター」なんだと思います。
誘拐犯とか、クイズの出題者とか、医者とか、ありきたりの設定のように見えて、かなり奇妙な人間なんですね。たとえば、他のコンビが不条理ネタをやったとしても、「なんか面白いこと言っているな」で終わるかもしれない。
でも、ダウンタウン・松本人志の場合は、「こいつなんや?」みたいな疑問とか、「なんかよくわからんけど、おもろいな」というキャラクターのキテレツさがにじみ出してきて、それが笑いにつながってる気がします。
このこと、もうちょっと詳しく述べたいです。では、また次回。(梅)
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