キラキラカードゲームのルール

ルールに変更があれば都度編集していきます。
☆最終更新2024.5/26

さぁ、みんなで楽しくバトル!

【バトルの準備】
1デッキ12枚+spカード1枚=計13枚
またspカードは山札に加えず、ゲーム開始時に体力の横に置きます。
また同名のカードは2枚まで入れることができます。

バトルの前に体力コイン(またはエネルギーとも言う)を5枚置きます。
※コインでなくとも見てわかるものであればなんでも大丈夫です。


【ゲームの流れ】
①山札から1枚を裏向きでじょがいし、お互いよくシャッフルした山札から2枚募集します。
また手札に納得がいかない場合は1度のみ引き直すことができます。

じゃんけん等で先攻後攻を決め、バトル開始となります。
また先攻1ターン目は攻撃することはできません。

②リフレッシュフェーズ
疲労状態のキャラクターや予算を回復させる。

③メインフェーズ
予算を増やしたり、募集や登場を行える。
また予算へ送られた体力コインをキャラクターに配置することもできます。

④アタックフェーズ
攻撃を行える。相手は防御などの選択ができる。攻撃を行ったキャラクターは疲労状態になる。

ターン終了(②~繰り返す)

【勝利条件は以下の通りです。】
☆先にライフを0にした場合。
☆相手がターン開始時、またはターン終了時に山札が0枚の場合。
☆総力戦にてコストの合計数が多い場合。

【総力戦について】
ゲーム開始からお互いが8ターン経過したとき、まだ勝敗がついていなければ総力戦に突入します。
総力戦ではお互いのエリアに存在するすべてのキャラクターコストを合計し、その数字が多い方が勝者になります。
合計する際はゲーム開始時に除外したキャラクターを表にし、総力戦に参加させます。

【キャラクター】
カード右上の数字は登場コストです。
指定のコストを予算エリアから支払うことで好きなエリアに登場することができます。

そしてキャラクター名の右側に記載されている数字が攻撃力です。ブロックなどキャラクター同士の衝突があったとき、この数字を比べます。

【疲労/回復】
キャラクターが攻撃をしたとき、ブロックをしたとき、成功の有無に関わらずカードを右に倒し疲労状態となります。
疲労状態のキャラクターは攻撃やブロックができません。

予算も同様に使用した場合は疲労状態になります。

【ステージ】
メインで戦うキャラクターを配置するエリアです。最大で3人まで登場できます。
サポートエリアを含めて、全体をエリア、フィールドと呼びます。

【サポート】
ステージに登場しているキャラクターをサポートできるエリアです。攻撃はできません。

また攻撃宣言時、サポートエリアのキャラクターを疲労状態にすることで、1人につき攻撃力を+1することができます。

【予算エリア】
手札のキャラクターを置くことができます。指定されたコストの数を疲労させてキャラクターの登場や募集を行うことができます。
特定のキャラクター効果を除き、1ターンに1枚しか置くことができません。

【募集】
ドロー。山札からキャラクターを手札に加える行為。コストを1消費して行うことができる。

【攻撃】
自身のアタックフェーズ時に行うことができます。まず攻撃宣言を行います。その後、相手プレイヤーはブロックを行うか選択することができます。
ブロックされた場合→攻撃力を比べ負けた方は退場となります。
攻撃が成功した場合→相手の体力を1減らします。

また原則として特定キャラクターを指定して攻撃することはできません。相手体力へのみ行うことが可能です。

【体力】
コインを5枚使用する。ダメージを受けたコインは予算エリアへ移動します。
予算エリアに移動した体力コインはコストとして扱うことができます。

また<+1>などの表記がある効果を持ったキャラクターは指定の数だけコイン置くことで効果を発動させることができます。
ただし体力コインの置き直しはできません。

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てらきたかつき☆
サポートいただいたものは今後の作品に使わせていただきますので、ぜひサポートのほどよろしくお願いいたします! 今後も気合を入れてバシバシ書いていく所存です!