見出し画像

困ったときのダイソー

ハンドメイド作家たるもの、発送の準備は万全!台紙もデザインからして揃えたし、OPP袋もプチプチも段ボールも完璧!…と思いきや…クリックポスト用に梱包材を用意していたため、今回利用するネコポスの最小サイズまで達していないことがわかりました。どうする(;''∀'')そうだ!困ったときはとりあえずダイソーだ!

メルカリ用コーナーの充実さ

早速物色しに行ってみるとメルカリコーナーなるものがありました。しかもかなりの充実度。梱包材だけでなく、Thank you カードや取扱注意のシール等、かゆいところに手が届く商品がずらり。勿論一つ一つの単価は若干高めですが、継続的に販売しようと考えていないのであればむしろダイソーの方がおすすめ。最小ロットが違いますから在庫管理もしやすいですしね。

CtoCの市場拡大について考える

わたしの小さいころは、個人が個人に向けて商品を作ったり買ったりするだとかいうのは一般的でなく、「プレゼントする」程度のものだったように思います。会社に属し、会社からお給料を頂くというほかに、自分の力でお金を稼ぐことができるようになったのは喜ばしいことです。お金が対価として得られるというのはモチベーションにもなりますし、中途半端なものは出せないという責任感にもつながります。
その分、詐欺のようなトラブルに巻き込まれる危険性も生まれました。常に注意を払って気を付けながら取引をする必要があるのは辛いことですね。
わたしにできることは、自分がそちら側にならないよう、常にお客様の立場に立って考えること。良いものを作り、安心できるような取引をしようと改めて気を引き締めて頑張ろうと思いました!

さて、お会計も済ませたし、早速発送してきます!


いいなと思ったら応援しよう!