見出し画像

blender練習 キャラモデリング


キャラモデリングに興味がでてきたのでYouTubeにあったふさこさんの動画を視聴し、作り始めました。
操作手順などは動画にほとんどのっているので自分がわからなかった部分や作業のポイントをメモするために記事にします。

モデリングはできるだけ形を安定させるために面を四角形にするようにするらしい
形を整えてはFキーで面を張っていく作業
いい感じにできたかな…ん?
なんか口元に謎の線が…
ビューポートオーバーレイ(右上にある○⚪️みたいなやつ)→ジオメトリ→面の向き で確認すると向きがおかしいことが判明
面の向きを戻し、再び違和感を調整。
キャラモデル感がでてきた。
お手本っぽく色塗り。元の絵が可愛いのでそこそこいい感じに塗れた。このままでももう可愛い。
顔と目を結合した際に目が片方なくなってしまった。何か手順を間違えたのだろうか。とりあえずミラーモディファイアーを消してまた追加したら治ったのでヨシ!
髪型のベースを作成。
ワイヤーフレームにするとこうなりやす。
顎が少し長かったので調整。体のベースを作成する。
腕と足の繋ぎ目は八角形にするといいらしい。
わりとそれっぽくなってきた。
遠くから見ると眉が全く見えない。薄くし過ぎたのだろうか?

○ショートカットキー
面の向き 反転 Alt+N
選択範囲反転 ctrl+I
シームをマーク ctrl+E
グリースをかける shift+E
結合 ctrl+J
色塗る時のスポイト 取りたい色のとこにマウスカーソルをもってきてSキー
頂点を選択した部分と繋がってる部分をまとめて選択 ctrl+L

次は手足を作成。
チュートリアルを一通り終わらせた後は操作を再度復習するために自分のキャラクターを作成する予定。

いいなと思ったら応援しよう!