【ウマ娘】新シナリオ要点まとめ
皆様、ウマ娘の新シナリオが実装されておよそ一週間超となりましたが楽しんでいらっしゃいますでしょうか。ここでは新シナリオにおいて効率的に育成するための要点を出来るだけ短くまとめてお伝えできればと思います
画像は私が育成したウインディちゃんですが、このシナリオに向いているウマ娘ちゃんを選んで育成するとさらに評価点は伸ばせるでしょう。理事長は1凸でスピ18因子で切れ者無しです。デッキなどを参考にしていただければと思います
因子も今回は特に厳選せずにスピ18で練習していましたが、本当に突き詰めたいならシナリオ因子も18で詰むべきでしょう
簡単に目次を設定しましたので気になる項目だけでもお読みいただければと思います
・デッキ編成は基本的にスピ1:パワ:1:根性2:賢さ1:理事長1
まずデッキ編成としましては根性2枚差しが主流になると思われます。理由としては特に短距離育成においてはそこまでスピードが重要ではないということ。スピードが最高値に到達して差が出る前に終わってしまうことが多い為です。終盤が長い長距離レースなどではスピード差はかなり重要となります
あとは強いスピードサポカを1枚設置しておけばそこまで苦も無く上限まで到達できることが多い為です(特に成長率がスピードにあるウマちゃん)
・序盤はまずは絆上げ!溜まったら友情トレーニング最優先!
序盤の立ち回りとしてはとにかく絆優先、料理もバクバク食べてよし!ジュニア期間で絆がある程度溜まっている状態でレースなどが緑アイコンに光ってる場合はどんどんレースに出しちゃってもよし(序盤はトレーニングで得られるスキルptが少ない為相対的に序盤でレースに出す方が効率的)。
・お休みは可能な限り踏まない!
このシナリオは終盤になるにつれ料理などで体力の回復を図れるため、いかに序盤でお休みを使わずに1ターンでも早く絆を溜めて友情トレーニングを始められるかがカギとなります。したがってトレーニングが上振れて理事長が早めにお出かけで登場してくれるまでリタイヤを繰り返すのもアリでしょう
・ジュニア終盤、クラシック以降は可能な限り全力お手入れスタンプ(緑スタンプ)を!
可能な限り早めから緑スタンプを意識することでじわじわと料理ptに差がついてきて最終的な育成に大きな差が生まれますので、ある程度絆が溜まったあとは常に160ptを獲得することを意識して立ち回りましょう。友情トレーニングが発生していないターンは理事長のお出かけ(緑スタンプ確定)やレース(基本的には緑スタンプで)を駆使してptを稼ぎましょう
・野菜LVは人参≧じゃが>唐辛子>いちご>にんにく
※これは根性2枚編成での内容となります
厳密に最高効率を求めるのであればその時に一番貯まりそうな種類の野菜を上げていってもいいのですが、人参はスピ、根性、賢さの3種類の料理で消費すること、じゃがいももスピ、パワー、根性の3種類で消費するため最優先で上げておくと決めつけてしまった方が悩む時間も少なくプレイできるでしょう。人参優先なのはおそらくスピードの方がパワーよりも求められるステータスの数値が高く、結果として必要となるptも多い為です。じゃがいものptが早くに溜まりそうな場合は逆でも良いでしょう
ここに関しては人によって考え方が違う可能性はあります
・料理はジュニアバクバク、クラシックは溢れない程度、シニアは強い友情トレ
ジュニアは2000ptくらいまでなら気にせず料理をバクバク食べても構いません。大事なのはクラシック以降のスピードトレとパワートレの取捨です。スピードトレとパワートレはバンバン料理を発動させるとすぐにポイントが枯渇してしまうため、どこかで料理無しで友情を踏みながらptを稼ぎつつ立ち回らないといけません。
根性を二枚差している場合は強い根性トレーニングが発生する可能性が高く、そこで料理を消費することが多くなるため中々人参とじゃがいもが溜まりません。そこで多少弱いスピ友情やパワー友情だったとしてもpt稼ぎのために踏むということも必要になってきます。つまり理想としてはスピードとパワートレーニングはめちゃくちゃ強い友情トレーニングが発生したときに料理を食べたいということです。ですが強い友情を待っているうちに溢れてしまってはあまり意味が無いので根性と賢さトレに関してはある程度緩めの条件で料理を食べるべきだと考えます
・クラシック合宿前は3/2/3/3/3、シニア合宿前は4/3/4/4/4の野菜レベルが理想
基本的にしっかりと緑スタンプを意識して集めると上記のラインに収まるようになります。まずはここを目指して頑張りましょう!
・G1プレートを6回食べるには野菜ptが330/370/330/330/330あれば確定!でもそこにこだわりすぎる必要もなし
シニア12月後半時点で料理ptを12000pt以上にしておくと超満足となりG1プレートの消費ポイントが全野菜80ptに軽減されます。これにより上記の数字(330/370/330/330/330)さえ事前に確保しておけば(じゃがいもはLV3想定)確定で6回食べられる数値だと覚えておいてください
しかしポイントを残すことばかりに執着してしまうと結果的にかなりのptが余って終了なんてことになりやすいかと思われます。基本的には2枚差している根性は多めに消費してしまってもG1プレートの効果などで友情トレーニングが発生しやすく後からリカバリーが利きやすいので問題は少ないといえます
ここで重要なのはある程度のポイントさえ確保していれば強い友情トレーニングがシニア後半に発生した場合はどんどん食べちゃってもいいということ。大事なのは後からリカバリーできる範囲を自分で模索しながら、食べる料理のランクを落として消費を抑えたりなど調整することがこのシナリオのカギと言えるでしょう
・評価点育成をするなら因子はスピ18!LOHやチャンミでは必要スタミナにより変動か
評価UCを狙うなど上振れ狙いの場合はスピ因子18が安定するでしょう。現在はレンタルも一日10回出来ますので様々なサイトからスピ9因子を探してレンタルしてみましょう!
LOHやチャンピオンズミーティングの場合は要求されるスタミナにより変動するでしょう。育成が上手くいきすぎると結果として賢さが凹むことが多い為、賢さに因子を回すことになるかもしれません
・まとめ
お休みを出来るだけ使わずに早く絆を溜めて友情トレーニングをして緑スタンプを集めまくりましょう!
以上です!
また機会があればウマ娘に関する記事も上げられたらと考えております
貴重なお時間をいただきましてありがとうございました