【パワレン格ゲー】今日からできる!SPDロボガー不の基礎【実戦編:④空ガ不可の控えキャラを引っ張り出す】


はじめに

前回の記事でガー不連携をおかわりする部分について解説しました。
出現してくる相手に強制的にガー不を仕掛けられるだけでも十分すごいですが、実はこれにはもう少し続きがあります。
下記記事を読んだ前提で進めますので、まだの方は下記記事を先に読んでください。

注意

記事内で紹介している動画はガー不連携としては不完全な場合があります。
動画はあくまでも流れの説明用とし、ちゃんとガー不になるかどうかは各自で確認してください。

今回のサンプル動画

まずはこちらの動画をご覧ください。

10秒あたりと20秒あたりに注目してください。
10秒あたりでは本来は出現時にガードされるであろうロボ攻撃がヒットしています。
20秒あたりでは出現してきたキャラクターが赤く点滅しています。
ということで、「空中ガード不能状態は控えに戻っても解除されません」。
これだと少し乱暴なので次項で詳しく解説します。

空中ガード不能状態(状態異常)の仕様について

SPDロボのM攻撃で付与される状態異常の仕様を下記します。

  1. ヒットorガード時に約215フレーム継続する状態異常を付与する

  2. 地上orハードダウン時はジャンプ不能、空中時は空中ガード不能の状態異常が付与される

  3. 状態異常については各キャラクターごとに個別に管理される(状態異常が付与されたキャラクターのみ効果が現れる)

  4. 効果時間のタイマーは該当キャラクターがステージ上に存在している時のみカウントされる(控え状態ではタイマーがカウントされない)

1~3は直感的に理解できるので省略しますが、問題なのは4です。
書いてある通り控えでステージ上に存在しない状態ではタイマーがカウントされないため、空中ガード不能状態を付与して控えに戻してから再びステージに出すと空中ガード不能状態で出現してくるわけです。
ちなみに、アシストとしてステージに出た場合はその時間だけステージ上に存在したことになるためその時間分だけタイマーがカウントされます。

おわりに

今回は空中ガード不能状態の仕様について簡単に解説しました。
状態異常がキャラクターごとに管理されている&控えに戻っても解除されないことによってこの連携が大変なことになってしまいます。
連携の仕組みについてはここまでの記事で大体説明したので次の記事は仕上げとなります。

合わせて読みたい

G.Xさん(@kuuronn)が中心に運営している攻略wikiがあります。
パワレンに関する日本語の攻略情報のほぼ全てがここに集約されていると思っていただいて結構です。
各キャラやシステムの解説が書いてありますので、気になるかたは読んでみてください。
(バージョンアップ直後等で更新が追いついていない場合があります)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?