Adam Park (通称:忍者)短評 V2.9.1

プロフィール

○名称:Adam Park (Power Rangers オリジナル)
○出典:Mighty Morphin Power Rangers

起用適正

・先鋒:☆
・中堅:◎
・大将:△

V2.9からの変更点

体力:950→900に減少
H:1段目のダメージを40→30に減少、ゲージ増加量を減少
HH:1段目のヒット硬直を減少、1段目のダメージを50→40に減少、2段目のダメージを50→60に増加
2HH:1段目のヒット硬直を減少
4S>M派生:ヒット時のみワープ派生可能に変更
4S>H派生:アシスト絡みの不自然な挙動の修正、画面端まで到達できなかった場合の硬直増加

キャラ性能短評

移動技からの各種派生で相手をこれでもかと崩す超トリッキー型。
真面目に戦うよりも強行動をひたすら押し付けたほうが圧倒的に強いため、考えるよりも先にボタンを押したいタイプの人におすすめ(もちろん考えて使えばもっと強い)。
V2.9.1で主にコンボダメージが下がる方向で調整が入ったため、何か引っ掛けてループコンボして終わり!みたいな戦い方はできなくなったが、中下の二択だったり高性能のJSは相変わらずの強さなので十分戦えるはず。

基本戦術

移動技からの各種派生をひたすら押し付けつつアシストでフォローする戦法がとにかく強いため、基本的には先鋒推奨。
Superを使ったループコンボは目押しがかなりシビアになったため、Superを使わなくてもある程度ダメージが出せるように練習しておこう。
意図せずSuperを使ってしまった場合は、控えに戻して超強力な強化アシストを連打するのがおすすめ。
狩りにくいサーチ型のアシストに活路を見出だせる場合は中堅起用も悪くない。
各種崩しの択はガードされるとリスクがあるため、大将起用はおすすめしない。

スゴ技ピックアップ

1.JS
爆弾は投げてしまえば発生保証で、ガードさせて大幅有利。
空中で一回転する部分にも攻撃判定があり、空中でのボタンの押し合いに滅法強い。
また、空中で前進するのを生かしてアシストと挟み込む状況を作りやすいのも◎。

2.4S>H派生
反対側の画面端にワープして背後から突進する攻撃。
ガードやジャンプで避けられた場合の隙は大きめだが、とりあえずアシストでフォローしておくのが鉄板。
ガードを揺さぶるれるだけで十分強いが、ガードされてもうまいことアシストでフォローした時点で密着有利挟め込み状況を作れるおまけ付き。

3.強化アシスト
Superで強化中のみ使えるアシスト。
ヒット時はよろけやられになり、なぜか発生まで完全無敵。
強化アシスト1回ごとにSuperのタイマーを15%消費するため無制限に使うことはできないが、タイマー満タンで7回も使えれば十分。
スッと駆け抜けていくのが忍者らしくてかっこいいが、やられた方はたまったものではない。

日本語wikiリンク(アダム・パーク)

https://powerrangersbftg.game-info.wiki/d/%a5%a2%a5%c0%a5%e0%a1%a6%a5%d1%a1%bc%a5%af

合わせて読みたい

G.Xさん(@kuuronn)が中心に運営している攻略wikiがあります。
パワレンに関する日本語の攻略情報のほぼ全てがここに集約されていると思っていただいて結構です。
各キャラやシステムの解説が書いてありますので、気になるかたは読んでみてください。
(バージョンアップ直後等で更新が追いついていない場合があります)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?