スナバアシスト残しの話し

はじめに

アシストキャラを巻き込んだままスナバするとアシストだけが残る"あれ"についてまとめてみました
仕組みさえ理解すれば誰でもできます
先にハピバ関連の記事を読んでおくと理解が深まるかもしれません

用語の定義

説明がややこしくならないようにまず用語を定義しておきます
・操作キャラ:自分/相手が操作しているキャラクター
・アシストキャラ:自分/相手が操作していないアシストキャラクター、基本的にはアシストボタンを押してステージに出てきている状態(当たり判定がある状態)を指します
・ハピバ:操作キャラとアシストキャラを巻き込んでコンボしている状態、基本的には操作キャラとアシストキャラを1キャラの計2キャラに対してコンボしている状態を指します
・スナバ:Swap Strikeのこと、いわゆる強制交代技ですがスナバのほうが伝わりやすいと思うのであえてスナバとしています
・スナバアシスト残し:ハピバ時に一定条件を満たすことでアシストキャラクターのみステージに残した状態のこと、ハピバ中にスナバを当てることで簡単に再現できます

スナバアシスト残しとは

ハピバ時にスナバを当てることでアシストキャラだけをステージに残すことができる現象のことです
※操作キャラを倒し切れる場合はスナバでなくてもいいですが、スナバを当てることで簡単に再現&追撃できます
下記の動画では相手の二番手のアシストキャラを巻き込んだ状態でS+A1のスナバを当てています(=二番手のキャラに強制交代させようとしています)
ステージに残った相手のアシストキャラは特殊な状態になり、実時間で約5秒間攻撃を当てることができます

巻き込んでいない方のアシストキャラに強制交代させてしまうと相手キャラがステージに出てきてしまうので注意

具体的な活用方法3選

スナバアシスト残しを選ぶとお得な場面を3つ紹介します

1.アシストキャラよりも操作キャラが先に落ちてしまう場合

コンボを始めたはいいものの、操作キャラの体力が少なくてアシストキャラよりも先に落ちそうだ・・・ということが結構あります
そんなときはスナバアシスト残しの出番です
下記の動画でEX〆した場合とスナバアシスト残しをしたときの比較をしています
EX〆だとアシストキャラの体力が少し残ってしまいましたが、スナバアシスト残しを使うことで倒し切ることができました

2.Superで〆たいがロック技なのでアシストキャラに当たらない場合

Superがロック技ではないキャラの場合はそのままSuperで〆ればアシストキャラも同時に倒せますが、Superがロック技の場合はアシストキャラに当てることができずに操作キャラだけ倒してしまいます
スナバ〆で操作キャラが倒せる場合はスナバアシスト残しを選択すると良いでしょう

リュウの場合:Superがロック技ではないのでアシストキャラも同時に倒すことができました

RJの場合:Superがロック技のため、操作キャラしか倒せませんでした

しかし、最後をスナバ〆にすることでアシストキャラも倒すことができました

3.頑張ってコンボしてもどちらも倒せない場合

中火力~低火力キャラにありがちなシチュエーションです
そのままコンボしてもどちらも倒せない場合でも、スナバアシスト残しに切り替えることでアシストキャラだけでも落とすことができるかもしれません
アシストキャラを落とせなくてもゲージ回収ができたり強制交代成立でロボゲージが削れたりと、ゲージを使い切ってどちらも倒せないよりはお得です

弓の場合:2L始動から体力1100のZを倒すのは難しく、さらにSuperがロック技のため、アシストキャラも倒すことができませんでした
※真面目にハピバ用コンボを選べば行けそうな気もしますが一旦忘れます

しかし、スナバアシスト残しに切り替えることでアシストキャラを落とすことができました

ピンクの場合:頑張ってもどちらも倒し切る事はできませんが、スナバアシスト残しに切り替えることでゲージを回収しつつ出現攻めの形にしています

スナバアシスト残し時に気をつけたいこと

スナバアシスト残し時に気をつけたいことを書きます
なお、ハピバ時に気をつけたいことに関しては冒頭で紹介したハピバについての記事をご覧ください

1.画面が固定されて壁の位置が遠くなる

スナバアシスト残し状態では画面が固定されて壁の位置が遠くなります
文字だとよくわからないと思うので動画をご覧ください

通常の状態では見えている画面の端が壁となって壁バウンドするわけですが、スナバアシスト残し状態では画面が固定されて壁が遠くなります
これは次の出現に合わせて画面の位置を調整しているためだと思われますが、画面端以外でスナバアシスト残しをした場合は相手キャラが画面外へ移動してしまいます

2.向きが固定される

スナバアシスト残し状態ではスナバで相手を吹き飛ばした方向を基準にしてキャラの向きを決めているらしく、向きが固定されてしまいます
動画の例ではスナバアシスト残し状態で位置が入れ替わってしまったのでコンボが終了してしまっています
画面を折り返すようなコンボはできないので注意

3.アシストキャラはサーチ対象にならない

スナバアシスト残し状態に限った話しではありませんが、サーチ技のサーチ対象は操作キャラになるため、アシストキャラはサーチ対象になりません
ハピバ時は操作キャラとアシストキャラが概ねまとまっているので大きな影響はありませんが、スナバアシスト残し状態では操作キャラが不在になるためサーチ技が不発に終わります
動画の例ではスコルピーナのSがサーチ対象を見失ってどこかに消えてしまっています(画面外のキャラをサーチしているのかもしれません)

4.制限時間は”実時間で”約5秒

スナバアシスト残し状態の制限時間は”実時間で”約5秒です
そもそもこのゲームは様々な演出中も試合時間が経過しているわけですが、Superなどの演出が長い技を使ってしまうとその分の時間を無駄にしてしまいます
制限時間終了後は強制的に無敵になるため、制限時間ギリギリで演出の長い技を使ってしまうと出現してきた相手から確定反撃をもらってしまうため注意
スナバやEXを活用して短めにまとめましょう

おわりに

スナバアシスト残しについて簡単にまとめました
うまく選択できればチャンスが広がるため、余裕がある方は活用してみてください
スナバアシスト残し用にコンボをまとめてみるのも面白いかも?

合わせて読みたい

G.Xさん(@kuuronn)が中心に運営している攻略wikiがあります。
パワレンに関する日本語の攻略情報のほぼ全てがここに集約されていると思っていただいて結構です。
各キャラやシステムの解説が書いてありますので、気になるかたは読んでみてください。
(バージョンアップ直後等で更新が追いついていない場合があります)


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