新潟千直LoHに向けて06.27
1. 初期試走に向けた仮個体作成
新潟千直の調整が実装されたので、初期試走向けの個体を作成する。初期個体は各脚質の挙動を確認するため、それぞれ逃げ、先行、差しを作成する。候補は下記の通り。
逃げ、〇通常ミホノブルボン、通常バクシン
先行、〇花嫁カレンチャン、通常ヒシアケボノ
差し、〇赤ルビー、通常オグリ
上記の〇印がメインの確認個体。まずはメイン個体のみ育成し、余力があればその他も試走する。また、良い練習相手が見つかれば、そちらを優先し、その脚質の育成をスキップする場合もある。また、今回は検証用のため、一部スキルの不足は止む無しとし、獲得できたスキルの挙動確認までとする。不足分は次以降のサイクルで検討する。
なお、今回先行にヒシアケボノを入れている。ヒシアケボノは3周年で固有・進化にテコ入れが入り、かつ新シナリオ・大豊食祭と同時に進化分岐追加で強化されている。更に、新シナリオでのリンクキャラとなり、リンク金で電迅速攻<短距離>中盤速度0.35x1.8s(下位スキルは瞬発力) を獲得できる。電迅速攻は弱いスキルであるが、使用可能なスキルが少ない新潟千直では貴重な金スキル。検証対象としては興味深く、別途検証したい。
2 逃げ、通常ミホノブルボン
2.1 基本方針
逃げの挙動確認。ただし、通常ミホノブルボン固有がスタート直後に発動し、ほぼ無効なため、参考のみ。また、盤石を詰めないため、今回は簡単な逃げ挙動の確認まで。
2.2 スキル
金スキル6
1.覚醒(先手必勝)
2.シナリオ(私たち、時中の砂)
3.サポカ(スプリントターボ、トップランナー、神速、?圧倒的リード)
継承固有
1.正月テイエムオペラオー(バルカローレ)
2.通常オグリ(勝利の鼓動)
緑スキル
1.優先:夏ウマ娘、直線コース
2.補助:一匹狼、伏兵、外枠得意
白スキル
1.加速:垂れウマ回避、二の矢、アオハル力、海の加護(開幕加速)
2.直線:逃/短直、直線巧者
3.速度:軽い足取り
4.共通:下り坂巧者、尻尾、遊び、スリスト、序盤巧者、中盤巧者、瞬発力
ガチャでパワー・ニシノが来た場合は、パワ・ケイエスミラクル→ニシノに変更し、賢さをマーチャンに変更するかもしれない。その場合、マーチャンからコンセントレーション、シナリオからはやて一文字を取得でき、金スキル構成が下記の様に変わる。
金スキル8
1.覚醒(先手必勝)
2.シナリオ(私たち、時中の砂、はやて一文字)
3.サポカ(トキメキハート、トップランナー、神速、コンセントレーション)
ただし、今回は試行のため、パワー・ニシノフラワーが必須ではなく、状況に応じて対応する。
2.3 デッキ
スピ:水マル(トップランナー)、ドゥラメンテ(スリスト)
パワ:△ケイエスミラクル(スプリントターボ) or ★ニシノフラワー(トキメキハート)
根性:オルフェ(神速、遊び)
賢さ:配布ダイタクヘリオス(圧倒的リード、軽い足取り、夏ウマ娘、スリスト) or ★マーチャン(コンセントレーション)
友人:涼花
★はパワー・ニシノフラワーをガチャで入手できた場合、現状は未所持のため、★以外を採用する。
2.4 継承木
通常ミホノブルボン
親:オグリ(勝利の鼓動)
祖:ありもの
親:△正月オペラオー(バルカローレ)
祖:ありもの
3. 先行、花嫁カレンチャン
3.1 基本方針
エース候補筆頭の花嫁カレンチャン。終盤接続&加速固有のOne True Colorが強力で、終盤接続&加速部分以外のスキル効果を確認する。
なお、開幕PDM解除用の思いを背負ってが欲しい。
3.2 スキル
金スキル7
1.覚醒(スプリントターボ進化、悩殺術進化・心奪われる閃光)
2.シナリオ(私たち、時中の砂、はやて一文字)
3.サポカ(トキメキハート、神速)
継承固有
1.正月テイエムオペラオー(バルカローレ)
2.通常オグリ(勝利の鼓動)
緑スキル
1.優先:夏ウマ娘、直線コース
2.補助:一匹狼、伏兵、外枠得意
白スキル
1.加速:垂れウマ回避、真向勝負
2.直線:先/短直、直線巧者
3.速度:想いを背負って、飛躍の予感、軽い足取り、食らいつき、ウマ好み
4.共通:下り坂巧者、尻尾、遊び、スリスト、序盤巧者、中盤巧者、瞬発力
3.3 デッキ
スピ:ドゥラメンテ(スリスト)、エル(下り坂巧者)
パワ:△ニシノフラワー(トキメキハート)
根性:オルフェ(神速、遊び)
賢さ:ラモーヌ(直線巧者)
友人:涼花
3.4 継承木
花嫁カレンチャン
親:オグリ(勝利の鼓動)
祖:ありもの
親:△正月オペラオー(バルカローレ)
祖:ありもの
4. 差し、赤ルビー
4.1 基本方針
差しのエース候補の赤ルビー。電光石火とその発動を支える覚醒2つが強力。LoHでは電光石化の発動率が課題となり、発動率を高める方法を模索する。先行の軽い足取り相当の中盤後半発動『ひたむき前進@5-12位』を因子から確保できれば使用する。
先行同様、開幕PDM解除用の思いを背負ってが欲しい。
継承固有の花嫁カレンチャン・OneTrueColor@3-5位の順位が厳しいが、それなりの効果があり、確認のため今回は採用する。
4.2 スキル
金スキル7
1.覚醒(電光石化、威風堂々)
2.シナリオ(私たち、時中の砂、はやて一文字)
3.サポカ(トキメキハート、勇往邁進、神速)
継承固有
1.正月テイエムオペラオー(バルカローレ)
2.通常オグリ(勝利の鼓動)
3.花嫁カレンチャン(OneTrueColor@3-5位)
4.ビコーペガサス(ペガサスダッシュ)@レース後半追い抜き@5-11位@0.25x2.4s
緑スキル
1.優先:夏ウマ娘、直線コース
2.補助:一匹狼、伏兵、外枠得意
白スキル
1.加速:垂れウマ回避、差し切体制
2.直線:差/短直、直線巧者
3.速度:想いを背負って、ひたむき前進、食らいつき、進出開始、あふれる情熱、十万バリキ、ウマ好み
4.共通:下り坂巧者、尻尾、遊び、スリスト、序盤巧者、中盤巧者、瞬発力
4.3 デッキ
スピ:ドゥラメンテ(スリスト)、エル(下り坂巧者)
パワ:△ニシノフラワー(トキメキハート)
根性:オルフェ(神速、遊び)
賢さ:サトノダイアモンド(勇往邁進)
友人:涼花
4.4 継承木
赤ルビー
親:オグリ(勝利の鼓動)
祖:ビコーペガサス(ペガサスダッシュ)
祖:△花嫁カレンチャン(OneTrueColor)
親:△正月オペラオー(バルカローレ)
祖:ありもの
試行前の想定・仮説
逃げ
逃げについては、マーチャンの固有Silent Letter が本体が置き加速として有効だが、継承すると終盤前に効果時間が切れ無効。そのため、加速はスプリントターボかトキメキハートがメイン、サブとして二の矢・アオハル力を想定する。終盤加速が不足する見込みで、今回の逃げはマーチャン以外は厳しいことが想定される。よって、練習用に良いマーチャンが見つかればレンタルする。
先行
先行は今回は強い脚質の可能性があり、特に接続&加速固有を持つ花嫁カレンチャンが非常に強力。花嫁カレンチャンのパートナーをどうするかが重要となる見込み。また、対面の花嫁カレンチャンに対する優位をどのようにして確保するかを模索する。
差し
差しはLoHでは下記の点で難しい脚質。
1.加速の順位条件が電光石火@5位、差し切体制4-12位と厳しい。
2.終盤速度が高いが、その終盤速度が生きる区間が約180mしかなく、加速発動順位から差し切ることが難しい。
3.開幕PDM解除等で前にでても、ポジションキープ区間で逆噴射し、スキルが無駄になる場合がある。
まずはそれぞれ下記対策の有効性を検討する。
1.加速の順位条件を満たすため、序盤~中盤前半スキルを抑制する。
2.電光石火の最速発動率を高めるため、中盤後半スキル、レース後半スキルを優先する。対象は、ひたむき前進、食らいつき、神速、バルカローレ、Road To Glory等。
3.短いラストスパート区間で差し切るため、終盤速度スキルを前記の次に優先する。勝利の鼓動、ビコーペガサス固有@レース後半5-11位追い抜き@0.25x2.4s等。
A.補足
A. 1スタートダッシュ
スタートダッシュに関わるウマ好み、機先の勝負・序盤巧者、海の加護
A.1.1 ウマ好み
ウマ好みに関しては2点の考慮点がある。
1.最内枠、再外枠では近接ウマ娘が少なくなるため発動しにくい。
2.開幕5秒で最速発動するが、その時刻では既に開幕PDM区間は終了しており、PDM解除には使えない。
3.最速発動時は加速中のため、収益は0.004バ身程度と無効に近い。加速が終わる8秒後発動で速度スキルとしての効果は0.218バ身程度。
上記から、今回はウマ好みの優先順位は下げる。
機先の勝負・序盤巧者
A.1.2 機先の勝負・序盤巧者
機先の勝負・序盤巧者もウマ好み同様に加速中発動の可能性が高く、最速発動ではほぼ無効。最遅発動では中盤開始の加速と被り、この場合も効果が小さい。よって、機先の勝負・序盤巧者も優先順位を下げる。
A.1.3 序盤加速の海の加護
海の加護の様な序盤加速は開幕加速、または中盤突入時の加速区間で発動する可能性があり、有効な可能性となる場合があり検証候補とする。
B. 先行以下のポジションキープ
先行以下にはポジションキープ区間があり、先頭に近い場合、逆噴射で大きく後退する可能性がある。ポジションキープ区間は開幕~レース距離約416mまでの区間で、ウマ娘の速度約20m/sとすると約21秒間は本ポジションキープ区間となる。効果時間3秒の白スキルを7個つなげばポジションキープ区間に逆噴射せずに走り切れるが安定的に実現できるとは考えにくい。どこかで検証するかもしれないが、ポジションキープ中のスキル発動は脚質先頭を取る程度までに抑制し、逃げに近づき過ぎない様に設計する。