ウマ娘 新潟線直LoH、ライト勢がランカーを目指す日記
はじめに
題名通り、ライトなトレーナーが新潟千直LoHでランカーを目指す履歴を日記形式で残していく。とはいえ、ランカーは盛り過ぎで実際は欠損1,000前後が目標。運良くランカー(300位)になれればラッキーなレベル。
過去のLoH実績は、最高32,050pt で、最近は31,000pt 強をウロウロしている。新潟千直は初めてのG3レース条件のLoHで、G1レース条件だけで開催されていた過去のLoHとは大きく環境が異なり、もしかしたら幸運で好成績を残せるかもしれない。そこで、新潟千直開始までの過程を本ノートに残そうと思う。
新潟千直LoHの方針
LoHに向けての方針は、ライト勢のため、育成回数、サポートカード、キャラ、手持ち因子は無理しない。
基本的に一日一育成、サポートカードは先端のものは少なめ・凸低め、手持ち因子には期待せず、レンタル因子に頼る。
そんな訳で、LoHとレース概要
LoH概要
出走頭数: 12頭(自3, 対面3, モブ6)
ポイント: 1着100pt, 2着60pt, 3着40pt, 4着30pt, 5着20pt, 6着~12着以降10pt
レース数: 150レース+ブロンズ帯
34,000pt 最高点(欠損0)
30,000pt~プラチナ4
26,000pt~プラチナ3
23,000pt~プラチナ2
20,000pt~プラチナ1
10,000pt~ ゴールド
4,000pt~ シルバー
<4000pt ブロンズ (150レース対象外)
LoHは自ウマ娘を3頭出走させ、1-3着を独占すると200pt(=100+60+40)を獲得する。全150レースで1-3着独占する最高点34,000pt(=200pt x 150レース+Bronze4,000pt=欠損0)を目指すイベント。
対面一人のトレーナーから3頭出走で、モブを除きトレーナー1:1の勝負となる。
新潟千直LoH概要
レース場:新潟レース場
距離:1,000m
想定レース:アイビスサマーダッシュ/以後ISD
序盤: 0-166m/166m
中盤: 166m-666m/500m
終盤: 前半:666m-833m/167m、後半833m-1,000m/167m: 合計333m
最終直線: 0-1,000m
ポジションキープ区間:0-416m (=166/序盤+250m/中盤前半)
坂:なし
コーナー:なし
無の区間(直線でもコーナーでもない区間):なし
追い越しモード遷移禁止区間:なし(コーナー前200m)
レーン移動:なし(新潟千直独特の条件で、ウマ娘はレーン移動しない)
新潟千直にはコーナーがない点が、その他のコースとは大きく異なる。また、ウマ娘のレースではスタート直後から最終直線として扱われ、最終直線で発動するスキル(エイシンフラッシュ/Schwarzes Schwert, 最高峰の夢/想いを背負って等)がスタート直後に発生する。
また、同様に最終直線で発動する追い比べがコース全体で有効で、スタート後最短2秒で発動する(追い比べ発動条件の競り合い2秒のため)
なお、新潟千直には新シナリオ(リリース日未公開、6/26リリースと予想されている@6/22現在)でのバランス調整が入ると発表済みであり、上記条件が変わる可能性がある。
基本的な流れ
1.分析→2.設計→3.試行→1.分析に戻る
上記3段階を繰り返し、徐々に実装を改善し、LoH開始時点で最善と思われるウマ娘を出走させる。分析対象を下記に示す。
終盤・序盤加速
終盤接続
開幕・中盤PDM解除
スキル(速度、緑、継承固有他)
レース(練習等)結果
追い比べ等のレース仕様
その他
設計対象を下記に示す。
育成キャラ:3体
スキル:加速・速度、継承固有他
継承(両親・祖父母):相性等を元にしたキャラの親・祖父母
本育成・因子周回用サポートカード(デッキ)
因子周回のローテーション(ダート、中長距離込みか、クラシックorティアラ路線等)
因子周回の親・祖父母継承(必要なら曾祖父、曾々祖父等)
上記は下記を前提条件として設計する
1. 手持ち・レンタルサポートカード(本育成・因子周回)
2. 手持ち・レンタル親・祖父母の因子
なお、一日一育成程度を目途とし、凡その日程感は下記の通りで5~10日/サイクルを見込む。新潟千直まで約4週間を想定しており、全体では3~4サイクルと予想される。
分析:1~2日
設計:1~2日
試行:2~4日
お休み:1~2日
基本分析
新潟千直の有効終盤加速
最速
OneTrueColor/花嫁カレンチャン固有:残り350m発動(終盤16m前)の複合スキル@2-5位/LoH
本体:速度0.25加速0.3 x 5s
継承:速度0.05加速0.1x3s
迫る影・直線一気、0.4or0.2 x0.9s
終盤前半ランダム加速:666m~750m/約83m区間
鍔迫り合い・真っ向勝負・先行@1-6位:0.4or0.2 x1.8s
乗り換え上手・差し切体制・差し@5-12位:0.4or0.2 x1.8s
抜群の切れ味・切れ味・追込@6-12位:0.4or0.2 x1.2s
終盤全体ランダム加速: 666m~833m/約166m区間
スプリントターボ・スプリントギア:0.4or0.2x3s
二の矢・逃げ:0.2x3s, 体力2%消費
アオハル点火・力:0.24x1.2s@チームのパワー合計3600以上
その他加速
ノンストップガール・垂れウマ回避:0.4or0.2x3s, 前方近接レーンに1s以上ウマ娘あり
電光石火・一足飛び:0.4or0.2 x2s@6-12位,追い抜き対象あり
開幕スキル・序盤PDM解除
新潟千直ではスタート直後が最終直線扱いであるため、最終直線発動スキルがスタート直後(開幕)および近辺で発動する。本スキルを序盤PDM解除として使用する。対象スキルは下記の通り(抜けがあれば今後追記する)
ブランチャ☆ガナドール・通常エルコンドルパサー、
ぐるぐるマミートリック・ハロウィンクリーク
G00 1st.F∞・通常ミホノブルボン
Schwarzes Schwert・通常エイシンフラッシュ
一期の夢、刹那の飛翔・通常メジロアルダン
晦冥を照らせ永遠の耀き・通常サトノダイアモンド
Spooky-Scary-Happy・ハロウィン・メイショウドトウ
最高峰の夢・想いを背負って・ラーク・シナリオスキル
トップギア・キレる脚・差し
たぎる血潮・追込
愛と溶けよただ溶けよ・メジロラモーヌ(1000m発動条件のため、最終直線とは無関係)
本項の序盤PDM解除は正式にはスタートダッシュ後の先行以下の制限速度期間中のPDMを解除することを示し、序盤で制限速度解除後に再度PDMに遷移した時のPDM解除を示さない。
なお、中距離・長距離で序盤PDM解除用に使用される事の多い『ウマ好み』は新潟千直では序盤PDM解除には使用できない。ただし、開幕スキルでPDM解除後に再度PDMに遷移した場合、PDM再解除に『ウマ好み』等の序盤スキルは有効。ただし、ポジションキープ区間終了まで継続的にスキルを出し続ければ効果はあるものの、スキル効果が切れた時点でPDMにより逆噴射する。
中盤PDM解除
中盤PDM解除を確定的に実現するスキルは見当たらず、ランダム発動スキルが中盤ポジションキープ中に発動することを期待する。可能性のあるスキルを下記に示す。
〇中盤ランダム
かっとばせ・先行
アンストッパブル・攻めの姿勢・先行
勇往邁進・フルスロットル・差し
惜しみなし・追込
〇レース全体ランダム
お先に失礼・遊びはおしまい
いいとこ入った・スリップストリーム
直線3種・短距離・脚質直線、直線巧者
その他
あがってきた・ペースアップ@追い抜き
終盤接続スキル
恵福バルカローレ・正月テイエムオペラオー@残400m:0.25x3s (速度低下中に接続)
Road To Glory・ナリタトップロード@残400m:0.25x3s(速度低下中に接続)
風雲の志・向上心(通常ゼファー、根性ゼファー)@2位以降、先頭から2バ身以内@残400m~終盤開始:0.25 or 0.05x4s
終盤接続の可能性あり(中盤後半orレース後半)
意気衝天・軽い足取り@中盤後半
流星光底・飛躍の予感・先行@中盤後半
突撃魂・進出開始・差し@中盤後半
飛翔脚・推力十分・追込@中盤後半
猛追・食らいつき・先行/差し@レース後半
神速・快速@レース後半
出走候補ウマ娘
とても幸運な事に、本トレーナーは新潟千直で非常に強いと想定される固有スキルOne True Color/接続&加速を持つ花嫁カレンチャンを所持しており、出走の筆頭候補である。
相棒は差しルビー、先行・差しオグリ、先行ヒシアケボノが候補となり、今後の状況により選択する予定。
出走候補
1. 先行・花嫁カレンチャン
2. 差し・赤ルビー
3. 先行/差し・通常オグリキャップ
4. 先行・ヒシアケボノ
メモ
未整理の情報をここに記載する。