ソーシャルスキルを開発し向上させる10の方法
ネットワーキングが交流の主流だと思われている今こそソーシャルスキルが重要
ネットワーキングは単に新しい人に出会う方法だということではありません。
人脈作りの方法を知っていれば、ビジネス上のつながりが強化され、仕事の紹介につながる可能性があります。
ソーシャルスキルとは、どのような環境でも他者とのコミュニケーションや交流を促進する能力のことをいいます。
ソーシャルスキルは、コミュニケーション、共感、対人関係、傾聴のスキルなどの社会的スキルは、私生活だけでなく職業生活にも求められる能力なのです。
職場においては、これらのスキルはスタッフの交流、計画、コラボレーションに不可欠な要素となります。
この記事では、ソーシャル スキルを向上させる 10 の方法、ソーシャル スキルの例、職場での応用方法について説明します。
ソーシャルスキルを向上させる10の方法について解説
ソーシャルスキルを向上させることは、人生のあらゆる分野で利益をもたらします。
ソーシャルスキルは、より効果的かつ効率的にコミュニケーションを図るのに役立つため、とても重要なスキルだといえます。
このスキルを正しく身に付けることができれば、同僚、顧客、新しい連絡先と同様に、より有意義な関係を構築、維持、成長させることができるようになります。
ソーシャルスキルを磨く10の方法について、次より具体的に解説していきます。
1. 他の人と関わる
他の人と関わることより、友人、家族、親しい同僚との会話をさらに深める方法を見つけたり、自由形式の質問をして会話スキルを練習したりできます。
同様に、次回の取締役会会議で、少なくとも1つのプロジェクトまたはビジネス戦略を提案するという小さな目標を設定したりします。
2. 小さなことから始める
日常的に人々と交流することで、小さな方法で社会的スキルを磨き始めましょう。
たとえば、買い物に出かけているときに、レジの店員に「今日はどうでしたか?」と尋ねられたとき、一言で答えるのではなく、質問で答えるのもいいのかもしれません。
同様に、知人との会話を長くしたり、あまり話さない遠距離の親戚との会話スキルを練習したりする方法をでもソーシャルスキルの向上に繋げることができます。
3. 自由回答形式の質問をする
自由形式の質問をすることは、他の人に話を促す効果的な方法です。
友人、家族、同僚、さらには上司についての考え方について、より深く理解することができるようになります。
自由回答形式の質問に取り組むと、相手は自分の考えや感情が正当であると感じることができ、人間関係の構築にプラスの影響を与えたりします。
多くの場合、同僚は、あなたが同僚のアイデアに興味を持っていることを示すため、自由形式の質問をされることを歓迎するかもしれません。
次の自由回答形式の質問を試してください:
「…についてどう思いますか?」
「…について詳しく教えてもらえますか?」
「どう思いますか…?」
4. 同僚の社交スキルを観察する
社交スキルを磨くためのもう1つのステップは、同僚を観察することです。
非言語コミュニケーション、ボディランゲージ(笑顔やうなずきなど)、会話を進めるために使用する語彙に注意してみてください。
何が同僚のソーシャルスキルを効果的で魅力的なものにするのかを考えてみましょう。
これらのことを注意して観察してみることで、自分のコミュニケーションスキルに組み込むことができるようになります。
5. アイコンタクトを保つ練習をする
会話中にアイコンタクトを保つ練習をしてみてください。
誰かと関わるたびに、少なくとも3~5秒間アイコンタクトを維持するという目標を設定することを検討してみるとよいでしょう。
例えば、一緒にいて安心できる親しい同僚と練習するとよいでしょう。
アイコンタクトを維持する能力を向上させようとしていることを彼らに伝えてください。
会話の初めに同僚の話を聞くとき、感謝の言葉を述べて会話を終えるとき、アイコンタクトを保つ練習をしてみてください。
6. リスニングスキルを伸ばす
自分の考えを共有できることと同じくらい重要なのは、積極的に聞き手になることです。
そうすることで、他の人が自分のアイデアや意見を安心して共有できるようになります。
アイコンタクトを維持し、同意する場合はうなずき、誤解していることを聞いた場合は明確に質問するなどの非言語コミュニケーションを使用して、リスニングスキルを練習します。
7. 同僚をランチやコーヒーに招待する
他の人と関係を築くのは勇気がいることのように思うかもしれませんが、一度に1人の人と関係を築くことから始めると効果的です。
まず、あなたと同じような役割を担っているチームメイトを見つけて、ランチやコーヒーに招待します。
共通の役割や仕事上の責任があると、共通の話題が得られるかもしれませんが、最終的には、個人としてその人をより深く知るために質問してみてください。
さらに関係を築くにつれて、ビジネスのさまざまな分野で働く人々と1対1レベルでつながります。
これは、専門的なネットワークを拡大し、自分の仕事がビジネス全体にどのような影響を与えるかをより深く理解するのに役立ちます。
8. 心からの褒め言葉を惜しみなく提供する
よくできた仕事について他の人を褒めることは、他の人への親しみやすさと感謝を示す素晴らしい方法です。
より大きな会話や進行中の会話への入り口として機能します。
あなたは目の前の人に対して、誠実であってください。
不誠実な褒め言葉は、あなたにとってマイナスに作用する可能性があります。
9. ソーシャル スキルのリソースを見つける
ソーシャルスキルの向上に役立つ、オンラインとオフラインの両方で利用できるクラス、書籍、ポッドキャスト、ツールなどが数多くあります。
ボディランゲージ、ネットワーキング、アクティブリスニングなどの特定のトピックに基づいてリソースを検索してみてください。
そして、そこから学んだことを実践してください。
10. 最新の出来事を把握する
現在のトレンド、イベント、ニュース記事について最新の情報を入手しておくと、他の人と話すためのトピックが得られます。
コンテンツが直接送信されるようにするには、ローカルニュース・アラートや業界固有のニュースレターを購読することを検討してみてください。
ベスト・プラクティスとして、会話を専門的かつフレンドリーに保つために、政治や宗教など物議を醸すトピックを避けてください。
ソーシャルスキルの例
ソーシャル スキルにはさまざまなスキルが混在している場合があるため、特に職場ではこれらの領域を開発することが重要です。
たとえば、クライアントや顧客との定期的な接触が必要なキャリアでは、効果的なコミュニケーション スキルを使用することが重要であり、これはほとんどのキャリア業界で必要なことです。
たとえあなたの役割が顧客と向き合う立場でなかったとしても、仕事を効果的に行うためにはチーム、上司、その他のスタッフとコミュニケーションをとる必要があるでしょう。
ここでは、職場で最も需要の高いソーシャル スキルを 4 つ紹介します。
1. 共感
共感により、私たちは他人の感情、考え、アイデアを真に理解することができます。
同僚の視点をよりよく理解し、彼らのアイデアを尊重し、自分自身の洞察を提供することに抵抗感を払拭してみるよう努めてみてください。
もしお互いに共感を持つことができれば、効果的にコラボレーションし、職場で成功する解決策を見つけることができる可能性がはるかに高くなります。
2. 対人関係のスキル
対人関係のスキルは、他の人と効果的に対話するのに役立ちます。
また、職場での議論に参加したり、同僚の現在の気分を読み取るなどにも役立ちます。
また、社会的な合図を特定して解釈したり、仕事上の人間関係を築くために、他の人の性格を理解する方法を見つけたりするのにも役立ちます。
仕事上の人間関係が良好であれば、キャリア成長の機会が増えます。
3. イントラパーソナルスキル
イントラパーソナルスキルは、自分自身の考え、感情、アイデアを理解する能力です。
社内スキルを高めるには、自分のアイデアを表現するための適切な方法を使用することが重要です。
そうすることで、職業上の状況において、いつ自分の考えが提供できるのか、また、自分自身に社会的な境界線と目標を設定できるなどの状況においてもこのスキルが生かされてくるのです。
4. 積極的な傾聴や筆記スキルや、非言語スキル
積極的な傾聴や筆記スキルや、非言語スキルなどのコミュニケーションスキルは、キャリアの分野では不可欠です。
たとえば、顧客と対話する場合、顧客が問題を解決できるよう積極的に傾聴するスキルを学び、開発することができます。
もしあなたがチームマネージャーであれば、チームの電子メールやビデオ会議のコミュニケーションの効率と明瞭性を向上させるための戦略を学び、適用することができるかもしれません。
ソーシャルスキルを特定の領域で強調する方法
ソーシャルスキルは幅広い能力を定義するため、仕事に応用するには、特定の領域を強調することを検討する必要があります。
例えば、職場において重要となる要素に、コミュニケーション、チームワーク、コラボレーションスキルなどが挙げられます。
特定の領域を強調することで、潜在的な雇用主にとって、あなたのソーシャルスキルが価値としてより定量化され、実行可能であるように見えるようになります。
履歴書に必要なソーシャルスキル
履歴書でソーシャルスキルを強調し、数値化するには、自分のソーシャルスキルがプロジェクトや会社の成功に貢献したシナリオを作成する必要があります。
たとえば、チームワークとコミュニケーションを通じてチームの専門能力開発トレーニングを管理および組織したと表現します。
また、あなたの対人スキルが顧客やクライアントの問題解決にどのように役立ったかを説明してください。
カバーレターのためのソーシャルスキル
カバーレターは、あなたのコミュニケーションスキルをアピールする効果的な方法です。
カバーレターを明確かつ簡潔で、そのポジションに関連したものにすることで、あなたのコミュニケーションスキルをアピールすることができます。
ここでは、ソーシャル スキルの例と、それがどのように成功したかについて言及することができますが、それは簡潔に行う必要があります。
カバーレターはあなたの経験、スキル、学歴の単なるスナップショットであり、詳細は添付の履歴書に記載されていることに注意してください。
就職面接のためのソーシャルスキル
面接中は、定量化できる過去のキャリアでの成功について話したり、面接での振る舞い方を通じて、ソーシャルスキルを強調する必要があります。
アイコンタクトをとり、笑顔で会い、握手を交わすことで、面接官にあなたの対人スキルやコミュニケーションスキルを示しましょう。
面接中、非言語コミュニケーションを使用したり、自由形式の質問をしたりして、興味と詳細を知りたいという意欲を伝えることで、潜在的な雇用主にあなたの積極的な傾聴スキルを示してください。
非言語コミュニケーションのためのソーシャルスキル
非言語コミュニケーションは、面接や職業生活で良い印象を与えるのに役立つ多くのツールの1つです。
ただし、候補者の評価はスキルと資格に基づいて行われるべきであり、職場はコミュニケーション スタイルにおける個人差を包括的に理解するよう努めるべきです。
ソーシャルスキルを身に付ける方法についてまとめ
ここまで、ソーシャルスキルを身に付ける方法について、解説してきました。
最近では、アメリカなどで、ソーシャルスキルが最重要のスキルだという考え方が主流になってきており、世界レベルでもソーシャルスキルは重要となってきています。
実は、ここでは記載していないのですが、ソーシャルスキルを最も身に付けるのに重要なスキルは英語力だと言われています。
日本人は、日本語でのコミュニケーション能力があるかもしれませんが、英語力は世界で最低レベルだと認識しなければいけません。
筆者も英語を話すことができない日本人の一人であるので、英語を少しずつでも学んで行こう思います。
また、ソーシャルスキルは、対人によってはじめて身に付く能力であり、オンラインや音声だけでは身に付けるのに不十分な環境だと言えるでしょう。
AIが用いられたり、無人の飲食店などが増えている今だからこそ、人々がきちんと意思疎通を行うことのできるソーシャルスキルが重要なのではないでしょうか?
この記事はここで以上となります。
ここまで読み進めていただき、ありがとうございました。
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