動画共有に最適なサービス10選について解説
動画を共有することの重要性がますます必要になってきている
オンライン動画共有サイトは、昨今の高速で信頼性の高い、インターネットサービスの普及により、ますます必要とされてきています。
動画の占める割合は年々増加しており、オンラインで生活をしている私達の日常において、動画が果たす役割はどんどんと大きくなってきています。
最近では、拡張現実と仮想現実の台頭に伴い、需要はさらに増加する可能性があります。
今回は、2023年に動画共有サイトとして有効なサイトについて、リストで解説していきたいと思います。
2023年における、オススメの動画共有サイトとアプリについて解説
ここでは、2023年において、動画編集者であろうが、あるいはそうでない人にとっても、動画を共有するのに最適なサイトについて解説していきます。
早速ですが、今回ご紹介するサイトは、以下の10個のサイトについて、それぞれについて詳しく解説していきます。
目次
1. YouTube
2. Vimeo
3. TikTok
4. Facebook Watch
5. Twitch
6. DailyMotion
7. IGTV by Instagram
8. byte
9. LBRY
10. Metacafe
それでは次の項目より、それぞれについて、個別に解説していきます。
1.YouTube
YouTubeは、Googleの親会社であるAlphabetが所有する、世界で最も有名な動画共有プラットフォームです。
YouTubeは、機械学習を最大限に活用してユーザー向けの提案をインデックスに登録および編集し、
YouTubeで広告収入を得るためには、1000人以上のチャンネル登録者数を持ち、間近12か月以内で、4000時間以上の総再生時間を獲得する必要があります。
さらに、YouTubeでチャンネル登録者数10,000人を達成すると、動画の下にある公式に裏付けられた商品を紹介する商品棚を通じて公式グッズを販売することができるようになります。
また、YouTubeの持つ機能で、YouTube Studioダッシュボードにアクセスするか、専用アプリを使用すると、さまざまな機能を使用することができます。
例えば、クリエイターは、チャンネル登録者数、総視聴者数などの統計情報を表示したり、動画のコメントを表示したりできます。
また、YouTubeのアナリティクスの機能を使えば、視聴者の性別や年齢分布を知ることができたり、視聴者の視聴時間などを分析することができます。
YouTubeは動画共有ができるサイトの中でも、最も人気があり、最も視聴されているプラットフォームだと言えます。
2.Vimeo
VimeoはYouTubeと違って、どちらかというと、プロ向けの動画共有プラットフォームとして、人気のあるサービスになっています。
YouTubeとは異なり、Vimeoは動画の最初または間に広告が表示されないため、視聴者にとって、とても動画を見やすい環境のプラットフォームであると言えます。
さらに、クリエイターはHD動画をアップロードでき、ベーシック無料プランの最大アップロード制限は500MB /週と、無料でも使えるサービスとなっています。
ビデオコンテンツクリエーターにVimeoを使用することの唯一の欠点は、ベーシック無料プランが非常に限られているため、ほとんどの場合、VimeoProユーザーになる必要があるということです。
しかし、VimeoProユーザーになると、低料金にも関わらず高品質な動画配信ができるようになるので、最高のコスパで動画を提供できるという強味がVimeoにはあります。
Vimeoのベーシック無料プランでは毎週のアップロード制限が500MB、Vimeo Plusの場合は5GB、Vimeo Proの場合はファイルあたり25GBの制限で無制限のアップロードが可能になります。
プレミアムプランと価格: Vimeo Plus($ 84 /年)、Vimeo Pro($ 240 /年)、Vimeoビジネス($ 600 /年)、Vimeo Premium($ 900 /年)。
3. TikTok
現在、TikTokはインドではもう利用できないかもしれませんが、世界中では最もの人気のある動画共有サービスとなっています。
TikTokは、ゲーム、DIY、スポーツ、コメディなど、あらゆる種類の短いビデオを見るのが好きな人々にとって情報の求め先となっています。
TikTokの注目すべきポイントは、魅力的な動画を制作し続けるクリエイターのコミュニティが、急速に成長していることです。
またTikTokでは、たくさんの無料の音楽とサウンドを自由に使用することができるため、動画クリップを自分好みに合わせて自由に作成することができます。
現在においては、You tubeや検索エンジン上で表示されるTikTokについても、人気のあるビデオ共有プラットフォームとして注目しなければならないサービスとなりました。
TikTokの動画投稿時間は、当初15秒でスタートしていましたが、最近では、最大10分までと、延長されています。
4. Facebook Watch
Facebookは、ソーシャルメディアプラットフォームの中でも、最大級に認知されているサービスとなっています。
Facebook Watchは、YouTubeと差別化するために、友達と一緒に動画視聴が共有できるなど、いくつかの注目すべき機能があります。
のクリエイターは、Facebookクリエイタースタジオと呼ばれる専用プラットフォームにアクセスして、サブスクリプションの管理を行います。
また、Facebook Watchでは、動画にプレロール広告とミッドロール広告を挿入することができます。
さらに、Facebook Watchの動画を、自分のサイトに直接動画を埋め込むことができる、オンデマンドコンテンツ機能を使用することができます。
Facebook Watchでは、動画を収益化するには、プロデューサーは少なくとも10,000人のフォロワーを持ち、少なくとも合計30,000回の視聴回数を獲得する必要があります。
Facebook Watchのアップロード制限: 最大 240 分または 10 GB のいずれか早い方。
5. Twitch
Twitchは、ゲームビデオをストリーミングしたい場合に、最適なプラットフォームだと言えます。
上級ゲーマーにとっては、Twitchは、ゲームストリーミングで収益化を図るために用いる最適なネットワークの1つだと言えます。
プレミアムアカウントであるTwitch Turboを使用すると、ユーザーはすべてのゲームストリームとビデオを広告なしで表示することができるようになります。
Twitchパートナーとは、ゲーム、音楽、トークショー、アートなど、ありとあらゆるコンテンツを配信するクリエイターのことです。
Twitchのパートナーになるのは簡単ではありませんが、ネットワークは完全にターゲットを絞ったニッチであるため、ゲーマーにとっては努力する価値があります。
直近30日間で25時間配信する
直近30日間のうち12日以上配信する
直近30日間の平均視聴者数75人以上
6. DailyMotion
DailyMotion(デイリーモーション)も動画共有サービスとして、人気のあるプラットフォームとなっています。
DailyMotionでは、ユーザーはネットワークを介してビデオを表示、アップロード、共有できます。
DailyMotionは、ファイルサイズは2GB、動画あたり60分の動画の長さ制限がありますが、ウェブ上で広く普及している動画共有サービスとなっています。
Dailymotionは、動画内広告、有料コンテンツ、独自のWebサイトを介した収益化を通じて提供されるので、コンテンツクリエーターにとって最高に柔軟な収益分配モデルが提供されることになります。
Dailymotionのアップロード制限:2 GBのファイルサイズと時間60分まで。
7. IGTV by Instagram
Instagram上で提供される動画サービスのIGTVは、縦画面の短時間の動画提供を行うサービスとなっています。
Instagramでの動画は、スマートフォンユーザーを意識した動画となっており、動画の画面の操作性などにおいては、スマホユーザーならばユーザビリティの高い操作性を体験できるサービスとなっています。
IGTVは、Instagram外部環境から配信することや、Instagramアプリ内から配信することができるサービスとなっています。
Instagramでは、企業が消費者に直接アピールすることももちろん可能ですが、消費者間で情報を共有することにより、企業のサービスを宣伝してもらえるという恩恵を受けることができるサービスだと言えます。
Instagramでは、現在、最大10分の動画を誰でも配信することができ、一部の限られたクリエイターのみ、最大60分の配信が可能なサービスとなっています。
8. byte
byteは、2016年にVineがシャットダウンした後に開始されたサービスであり、6秒の長さの動画プラットフォームで、TikTokなどの先駆けとなった動画共有サービスとなっています。
Byteでのアップロード制限: 6 秒
Byte の製作会社であり、Vineの共同作成者であるDom Hofmannは、byte制作当初、広告収入の100%をユーザーに約束していました。
さらに、Domは、現在において、広告収入の大部分をクリエイターと共有すると述べています。
9. LBRY
LBRY(ルブリー)は、ブロックチェーン技術の後で開発された技術であり、過去数年間で大きな牽引力を獲得しています。
LBRYでは、ブロックチェーンの技術の恩恵により、各々が設定した価格で販売することができ、不審者などを簡単に排除することができます。
LBRYのサービスの場合は、動画はブロックチェーン上で共有されるため、コンテンツを削除または変更できるのは提供者のみです。
このサービスでは、動画視聴などは、クリエイターと視聴者の合意の元となるので、動画のアップロード制限や収益の制限などは存在しません。
10. Metacafe
Metacafe(メタカフェ)は、何百万もの短編の動画データを持つ、人気のビデオ共有サイトです。
Metacafeのカテゴリは、映画からビデオゲーム、スポーツから音楽、テレビからファッションなど多岐にわたります。
今回のリストの中で最も古いサービスのMetacafeは、もともとは、YouTubeやDailymotionなどの他のビデオストリーミングプラットフォームと似ていました。
しかし、Googleの出現で、Metacafeのプラットフォームは業界に多大な影響を及ぼし、Metacafeでの動画サービスは、短編動画の配信のみのサービスと変革されることになりました。
Metacafeは広告よって成り立っているので、Metacafeプログラムの一環として、その収益をクリエイターと共有しています。
Metacafeの欠点としては、制作社は米国の視聴回数に対してのみ料金を支払うため、作成者のほとんどが北米に拠点を置いています。
また、クリエイターはMetacafeに動画を自動的に追加したとしても、一般公開することはできません。
Metacafeでは、動画がアップロードされた後、約80,000人のボランティアを擁するMetacafeコミュニティが、公開チャンネルに追加するかどうかを決定する仕組みになっています。
Metacafeで配信されている動画は、InstagramストーリーやSnapchatで見られるものとほぼ同じです。
そしてMetacafeでは、動画は24時間後などに消えるということはなく、永続的に視聴することができます。
今後の私達の生活には、動画は必須のツールである
今回の記事では、動画共有サービスについて、注目すべきサービスの10選をご紹介していきました。
今回ご紹介した中には、近い将来、バイトやブロックチェーンを利用したLBRYなど、センセーションを巻き起こす可能性があると思われるサービスも含まれています。
例えば、LBRYなどは、今後、クリエイターより近い消費者を実現することができ、これまで以上にユーザーが求めている作品をクリエイターが製作しやすい環境になることを意味します。
つまり、クリエイターにとっても、視聴者の意見をダイレクトに聞くことができ、よりクリエイティブな作品を生み出すことができる環境になっていく可能性を秘めています。
現在、YouTubeは、私達の生活に必須なツールになっていますが、動画の必要性は今後も一層増していくものだと思われます。
そのような環境下において、動画の共有サービスは、情報の交換を密に行うためには必須のサービスだと言えるので、チェックすべきサービスだと言えます。
みなさんの動画視聴における、今後の動画サービスをより良いものにしていくために、動画共有サービスの更なる発展を切に願います。
今回の記事は以上になります。
ここまでご覧いただき、ありがとうございました。