見出し画像

海外進出関連ニュースまとめ:20231207#338

海外進出にまつわる日々のニュースをnoteにまとめています。
実施の目的は以下2つ、時間をかけずにサクッとまとめることを心がけます。

・キャッチアップ
・チームメンバーとの目線合わせ


また、時折現れるであろうコメントに関しては、あくまで個人的見解に基づくものです。


■ジェトロ、COP28の機会に日本産水産物をPR

ジェトロは12月4日、アラブ首長国連邦(UAE)のドバイで開催されている国連気候変動枠組み条約第28回締約国会議(COP28)の機会を捉え、北海道産ホタテなどの日本産水産物をPRするイベント「Taste The Highest Quality Seafood from Japan」を開催した。

ジェトロ、COP28の機会に日本産水産物をPR

■HERSHEY’Sの「Better-For-You」戦略など...海外トレンドに見るビジネスの種(2023年12月)

海外からやってくるトレンドが多い中、現地メディアの記事に日々目を通すのはなかなか難しいもの。そこでマナミナでは、アメリカ出身の著者が、海外メディアの情報をもとに世界のトレンドをピックアップしてご紹介します。今回は「食」のトレンドに注目。ダイエット目的での利用が増えている「オゼンピック」やHERSHEY’Sの「Better-For-You」戦略、丸亀製麺の海外戦略などを紹介していきます。

HERSHEY’Sの「Better-For-You」戦略など...海外トレンドに見るビジネスの種(2023年12月)

■「日本人にも食べてほしい」円安で外国人が殺到…対策も『ミシュランガイド東京2024』

『ミシュランガイド東京2024』が5日に発表されました。国立新美術館を貸切って行われたセレモニーには、4年ぶりに、全ての掲載店の関係者約600人が参加しました。東京の星付きレストランは、世界から注目されています。

「日本人にも食べてほしい」円安で外国人が殺到…対策も『ミシュランガイド東京2024』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?