海外進出関連ニュースまとめ:20241107#623 1 ulula_RISA 2024年11月7日 10:19 海外進出にまつわる日々のニュースをnoteにまとめています。実施の目的は以下2つ、時間をかけずにサクッとまとめることを心がけます。・キャッチアップ・チームメンバーとの目線合わせまた、時折現れるであろうコメントに関しては、あくまで個人的見解に基づくものです。■第3四半期の輸出入は4期連続で増加、輸出信頼感指数も楽観的な見通しが持続 第3四半期の輸出入は4期連続で増加、輸出信頼感指数も楽観的な見通しが持続(香港) | ビジネス短信 ―ジェトロの海外ニュース www.jetro.go.jp 香港特別行政区政府統計処が10月28日に発表した貿易統計によると、2024年第3四半期(7~9月)の貿易額は、輸出が前年同期比8.0%増の1兆1,666億2,400万香港ドル(約23兆3,325億円、1香港ドル=約20円)、輸入が6.0%増の1兆2,756億香港ドルだった(添付資料表参照)。輸出、輸入とも、2023年第4四半期(10~12月)から4期連続で増加した。9月単月では、輸出が前年同月比4.7%増の3,981億3,840万香港ドル、輸入が1.4%増の4,513億4,240万香港ドルだった(添付資料表、図参照)。輸出、輸入とも7カ月連続での増加となった。9月の貿易収支は532億400万香港ドルの赤字で、8カ月連続の赤字だった。第3四半期の輸出入は4期連続で増加、輸出信頼感指数も楽観的な見通しが持続■おにぎりブームを支える高級具材と専門店 おにぎりブームを支える高級具材と専門店 令和の米騒動によるお米価格の高止まりをあざ笑うかのように、1個500円、700円のおにぎりが売れている。 shokuhin.net 令和の米騒動によるお米価格の高止まりをあざ笑うかのように、1個500円、700円のおにぎりが売れている。まさに「令和のおにぎりブーム」だ。ブームの最初は昭和53年のセブン-イレブン「手巻おにぎりシーチキンマヨネーズ」のヒットがきっかけらしい。令和のブームは、東京・大塚の老舗「おにぎりぼんご」の具材はみ出しおにぎりがSNSで火を付けた。おにぎりブームを支える高級具材と専門店■近大マグロの米国進出を手掛けたニック・サカガミ氏がデイブレイクの海外事業開発担当に就任 近大マグロの米国進出を手掛けたニック・サカガミ氏がデイブレイクの海外事業開発担当に就任 デイブレイク株式会社のプレスリリース(2024年11月6日 16時12分)近大マグロの米国進出を手掛けたニック・サカガミ氏 prtimes.jp 特殊冷凍テクノロジーの製品企画・開発と高品質冷凍商品のプラットフォームを運営するデイブレイク株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役:木下昌之)は、特殊冷凍技術を用いた冷凍食品事業のグローバル展開にあたり、ニック・サカガミ氏が海外事業開発担当に就任したことをお知らせいたします。デイブレイクは「作り手から食べ手までのより良い未来を創造する」をミッションとし、特殊冷凍テクノロジーとビックデータの両面から食の新しい可能性を提案するフードテック企業です。2023年7月にシリーズBラウンドで総額20億円の資金調達を達成し、国内でのさらなる認知拡大と、北米および東南アジア各国をはじめとした海外への本格的な進出を進めてまいりました。近大マグロの米国進出を手掛けたニック・サカガミ氏がデイブレイクの海外事業開発担当に就任 ダウンロード copy #海外進出ニュースまとめ 1 この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか? サポート