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海外進出関連ニュースまとめ:20240129#391

海外進出にまつわる日々のニュースをnoteにまとめています。
実施の目的は以下2つ、時間をかけずにサクッとまとめることを心がけます。

・キャッチアップ
・チームメンバーとの目線合わせ


また、時折現れるであろうコメントに関しては、あくまで個人的見解に基づくものです。


■海外に向けた販売は、コミュニティごとに商品ペッケージを変えよう!

日本という国は、先進国では少数派の移民を受け入れない国であり、しかも、日本人は民族的にも統一的で、宗教が生活に与える影響が強くありません。
そのため、日本のBtoCマーケティングでは、同じブランディングを、同じデザインで販売するのが、常識となっています。
このようなことに慣れた日本企業が、移民の流入が激しく、民族的・宗教的にも多様で、その影響が生活に大きい海外の国へ進出しても、日本と同じ、商品パッケージのデザインで売ろうとする傾向があります。

海外に向けた販売は、コミュニティごとに商品ペッケージを変えよう!

■中華飲食店関係バイヤーをジェトロが北海道と九州に招聘、視察ツアー実施

ジェトロは、日本産食品の魅力を中国に発信するため、1月12日から18日まで、中国から飲食店関係のバイヤーを招聘(しょうへい)した。北海道、福岡県、鹿児島県の酒類や黒酢の生産工場、飲食店などを視察した。
中国では、中華料理などの食材として日本産食品の認知度がまだ十分に進んでいないことから、今回、日本産食品の取り扱いに関心のある高級中華レストランの経営者やインフルエンサーを日本に招き、ワイン、日本酒、焼酎などの酒類や黒酢、ドレッシングなどの調味料を紹介した。さらに、飲食店で日本産食材の調理方法や飲食店業態も紹介し、日本産食品の品質をPRした。

中華飲食店関係バイヤーをジェトロが北海道と九州に招聘、視察ツアー実施

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