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【遊戯王MD】軍貫デッキで環境に抵抗しよう

遊戯王をしていると、ふと軍貫デッキが使いたくなるときがあると思います。

今の天盃龍やユベルの蔓延る環境で寿司を握っている(ダブルミーニング)と、本当にこれは同じカードゲームをしているのだろうかと思うことがあります。しかし何を言おうと天盃龍のカード効果が変わることはない(たぶん)ので、一応の考えた対策なんかを書いておこうと思います。


デッキ構築

サンダーボルトとか拮抗勝負が欲しくなる。
入れ替えるなら予想GUY?


軍貫デッキの基本構築にフルアーマードセットを混ぜた形になっています。誘発貫通を相手に打たせるようにベイゴマも入れています。誘発を撃たれなければベイゴマセットからエクシーズ・アーマー・トルピードに繋いで1ドローができ、この1ドローでしゃりの軍貫or赤しゃりの軍貫を引き込めるとかなり動きやすくなります。

後述しますがエクストラはもう少し詰める余地があるので、参考程度に。


動き方とか対策

一応書きますが、軍貫は人気なので他にわかりやすい解説があると思います。「お前の書き方はよくわからん!」と思ったらお手数ですが他の方の動画や記事をご覧になってください。


まず同時発動効果のチェーンを組む設定を自動ではなく手動にしておきましょう。軍貫処 『海せん』によるデッキトップ操作と軍貫エクシーズモンスター召喚時のドロー効果が同時に発動することが多いので、チェーン1がドロー効果、チェーン2がデッキトップ操作になるようにチェーンを組みましょう。

展開は手札によって変わるので完全に決まった動きというのはないです。とにかく赤しゃり+しゃりを手札に引き込んでデッキエクシーズしましょう。次の展開ができそうな手札ならしらうお型特務艦出して軍貫魔法罠サーチ、無理そうならうに型二番艦を立てます。既にどっちも立っている場合はいくら型一番艦を。

先攻では最低でもうに型二番艦は立てたいところです。軍貫テーマ内の妨害は基本的にうに型二番艦の相手バトルフェイズ中の効果無効だけなので、あとは手札誘発を握っているかどうかで妨害数が変わります。


軍貫デッキの要


上手く回せると未来龍皇ホープも立てられるので、守備表示で出しておきましょう。未来龍皇は戦闘破壊耐性を持っているので守備表示で出しておけば天盃龍によるワンキルを防ぐことができます。トランセンド・ドラギオンで強制的に攻撃表示にされたら泣きましょう。え、無幻泡影? 禁じられた一滴? 相手が持ってないことを祈りましょう。

一応、アーマード・エクシーズを使いエクシーズ・アーマー・トルピードを装備することで対象耐性を付与できるので無幻泡影はケアできます。一滴は選ぶ効果+相手の手札次第でチェーン不可なのでケアが難しいです。


フルアーマードギミックに関してはもう少し考える余地がありそうです。軍貫にフォートレスを重ねても1枚エクシーズ素材が余ってしまうので、相手ターンにフルアーマード・エクシーズでダークナイトランサーまで繋げられないんですね。

他の汎用ランク4を立てて素材を使った後、フォートレスを重ねるという動きであればダークナイトランサーまで繋がるので、1妨害追加したい場合はそちらの方がいいかもしれません。汎用ランク4ですぐに素材を使えそうなのはダイガスタ・エメラル御影志士でしょうか。エメラルであれば1ドロー、もしくは通常モンスターであるしゃりの軍貫を蘇生できますし、御影志士ならニビルをサーチできます。ニビルは諸刃の剣ですが相手に圧を与えることができるのでよさそうですね。


で、最近ランクマでブイブイ言わせている天盃龍対策ですが、①未来龍皇を守備表示 ②ホープレイランサー ③フルアーマードギミック などがあります。


①の未来龍皇については説明しました。

②のホープレイランサー。バトルフェイズ開始時に相手フィールドすべての攻撃表示モンスターの効果を無効化できるので天盃龍に限らずユベルに対する嫌がらせとしても使えます。重ねて出すときの召喚条件として魔法罠を1枚捨てる必要がありますが、軍貫だと魔法罠の枚数が少なめなのでそこは注意しなければなりません。

③のフルアーマードギミック。ダークナイトランサーの自分フィールドのモンスターに装備カードが装備されたときに相手フィールドのモンスター1体をエクシーズ素材にできる効果でチュンドラやパイドラを着地狩りします。

すごくかっこいい。最近よくお世話になっています。


このとき装備するのは基本的にエクシーズ・アーマー・トルピードですが、対象耐性の他に装備モンスターが戦闘を行う場合、ダメージステップ終了時まで、相手はカードの効果を発動できず、相手フィールドの表側表示モンスターの効果は無効化されるという効果もあります。打点の上昇も相まってかなり突破しづらくなるでしょう。ベイゴマを引けてないと装備できませんが。

装備先はダークナイトランサー自身でもいいし、未来龍皇でもいいです。『いくら型一番艦に装備して上がった打点で2回攻撃!』や『打点が上がったうに型二番艦で直接攻撃!』という使い方もできます。いくらが4700の攻撃力で2回攻撃してくるの怖い。うに型二番艦であれば追加でアーマード・エクシーズを使うことで4000以上の打点で直接攻撃2回ということもできます。夢が広がる。

幸いなことに軍貫はドローする機会が多く、かなりの上振れを引けば召喚権を使わないため、引いたベイゴマを通常召喚してトルピードまで出せることもあります。そういうときはとても嬉しい。

如何せんうに型二番艦の無効効果が相手バトルフェイズと遅めのタイミングでしか起動できないのが結構つらいポイント。特に天盃龍相手だと下級ドラゴンの効果を無効にしようとしてもシンクロする効果で逃げられてしまいます。トライデント・ドラギオンの効果に使いたいですが、その段階までうにが生き残ってくれるか結構怪しい気がする。

何にせように型二番艦の効果の使いどころが重要です。表側表示であれば魔法罠も無効にできるので、忘れないようにしましょう。


終わり

軍貫デッキはなんだかんだアレンジしつつずっと使い続けているので、何か思いついたらまた書くかもしれません。

終わりです。


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