【スト6】Act5で思ったこと 使用キャラの雑感【中年視点】
息苦しいゲーミングが加速。達成感を感じにくい日々が続いてます
夏から続いたAct5、3か月経ち10月末で終了となるはずなので今Actの雑感的なものをまとめたいと思います。
※相変わらず独断と偏見が多いので合わない人はブラウザバック推奨です
▼新たにMASTERにしてみたキャラ
yearパスを買ってるので新規追加された「テリー」と突然触りだした
「ジュリ」をMASTERまで持っていったので簡単な感想を
▼テリー
他社IPである餓狼伝説からの参戦ってことで実装当初は注目されたもんですがキャラパワーが低い所が響いたのか今では使い手を殆ど見ない。
強さisパワーというか、遊んでる人たちは冷静に見てるなと思いました。
私見ですが見た目があまりよろしくないのが辛かったです。
昔のデザインすぎるんですかね。何よりも「顔が怖い」のが辛かったです。
これはただディスっているわけではなく、例えばルーク・ジェイミー・エドなんかは普通にカッコいいと思うんですよね。特にジェイミーの艶っぽさは一級だと感じていて、超魅力的なキャラとして仕上がってると思います。
そんな男キャラを作れるゲームが出してきたキャラが
ファイト前はまあ。って感じですが勝利時のこの顔が「うわあ…」ってなりました(ファイト中は不自然な大きさ?の鼻がすっごい気になりました)
自分だけですかね…
※テリーを愛している人本当にすみません
で、まあ見た目は良いとしても使っていて
・技を当てても気持ちよくない
・別のキャラが取る行動とほぼ同じで新規性を感じられない
・キャラパワーが低く、使っていて楽しいとも思えない
って感じでして。
この技を当てると嬉しい!気持ちいい!みたいなのが極端に少ないキャラだなとしか感じることができず、MASTER行ってすぐ使うのを辞めました。
(SA3とか本当に気持ちよくない)
立中Kカウンターヒット確認からのバスターウルフがちょっと面白かったくらいですかね。本当に開始からいきなり申し訳ないです。
まさか他社IP借りてきてこんな内容で終わらせるとは。強キャラは自社IPしか許さぬ。他社を上げてどうするんだ。と意図的に今の位置にしているようにも感じられるところがなんといいますか、
関西人の嫌な部分が如何なく発揮されているな。という意味においては期待を裏切っておらずそこに関しては流石だな。
と思いました。邪推しすぎかしら。
なんにせよ追加キャラの中で一番スベってると感じました。
もう使うことはないでしょう。
▼ジュリ
カワイイジュリチャン。対戦相手として当たることが多かったキャラですがここまでノータッチだったため風破のルール覚えるところから。
結果としてはかなり面白かった。良いキャラです。
今更掘り起こすようなキャラじゃないので割愛しますが、このゲーム初めて最初に使うキャラとしてはかなり合ってる気がするし、使い手が多いのも納得できました。格ゲーを覚えるという意味でも凄く適していると思います。死に技が無いしDゲージ管理もしっかり学べて、コンボルートも伸ばそうと思えば相当深いところまでやり込める。対空技もちゃんとある。と、良キャラ過ぎてびっくりしました。極端に強キャラでもないためナーフを気にすることなくやり込み続けられるし、使ってて楽しいと思えるのなら一押しだと思います。
▼その他自キャラのAct5感想
・春麗
日が経つごとにキツさが増している。対豪鬼・ベガが辛くて仕方がない。
苦労に見合ったリターンが少なく、火力減が本当に効いちまってる。操作していてギリ楽しい所が唯一の救いだが息苦しさは一番感じている。
・キャミィ
前回と感想変わらず。超強キャラ。疲れてる日などに使うと丁度良い。
ただナーフ筆頭だと思うのでこの子に時間を割くべきが悩んでいる。
(強キャラだから)読みあいや駆け引きの練習がしやすいのが良ポイント
なのだが使ってて楽しいかと言われると全然そんなことないので弱くなったらすぐ辞めると思う。
・エド
巷では最強キャラだと言われていますが自分では到底乗りこなせない。が結論。格ゲー超上手い人が使ったら強いんだろうなという所までは理解できました。次Actでは使用を控えます。キャミィと同じくナーフされんだろ。というのもある。ナーフの痛みを嫌というほど春麗で知ったんだよ。
・マノン
恐ろしく冷たく立ち回るというか、寒いプレイに徹すれば強いという事が分かってきた。
又、打撃択で結構な発見があり、実は打撃が相当強かった。
これは単純に自分が浅かっただけでマノンを舐めてました。すみませんでした。しかしながら使ってて楽しいかというと別にそうでもないため、エドと同じく次は使用を控えます。
という感じで、春麗・キャミィに絞ろうかなというのが次Actで思う簡単な感想です。メインとしてきたキャラを信じられなくなってきているのが良くない兆候ですね(単純にプレイ回数減につながるため)
▼Act5感想
最後にActの感想。
冒頭にも書きましたが相当息苦しいゲームになってきたと思います。
リーサル判断の解像度と、差し替えし気味に置く中攻撃が極端に強いのと、歩きガードが異常にしにくい。あたりの要素が全体的に浸透してきているのが原因かなと考えていて、そこにジャスパや逆択が混ざることにより安易に手を出したものが負ける試合が多く「どれだけしっかり、安全に待って択を通し続けられるか」が肝になってきていると感じています。
1回読み勝ったら5000減らせる期待値があり、有利F→有利Fで成立する連携がローリスクで出せるキャラが強いって感じでしょうか。
一回でも読み負けると連続で択が飛んでくるためそのプレッシャーというか、単純なストレスの塊みたいな連携をどれだけ跳ね返せるかを試されているような内容が超増えたActだと思います。
決して「気楽に楽しく」とか「エンジョイしながら~」みたいな気持ちでは対戦できない状態になってきました。
又、自分はMR1600~1800のプレイヤーが同じくらいの強さ。と出ているのですが一段階上の方(MR1900代の方)と対戦すると次元の違いを感じることが多く、壁としては相当高いものがあるなと感じています。
結構考えたのですが恐らく短期的にはこれを乗り越えることができないと考えていて「強さの打ち止め感」も感じています。
これの辛い所は以前自分の記事でも書きましたが「成長体験」がほぼ実感できないというところです。格ゲーで一番楽しくなれる瞬間がほぼ訪れないため、日々打ち込めるもの。と心から思えなくなるんですよね。
※今のペースだったら1年以上掛かるか、その前に嫌になるの2択。練習時間が足りないです。
ゲームのアプデやイベント内容が(個人的に)盛り上がったかどうか。
これは新キャラの出来含めて過去最低じゃないでしょうか。
マネモン(とそれに準じたリプレイ機能)とスシローが良かったけど、本当それ位しかない。
※3か月で2個もあれば良い方?
プロと配信者だけ盛り上がってるように見える。も感想変わらず。
ただ「盛り上がってる風の演出」は超絶上手いなと感じます。
プロモーションだけは本当に上手いなと思います(しっかりお金掛けてる)
プレイ人口も減ってきていると感じています。
バトルHUBに人が増えたように見えていますが、マネモン前に沢山の人がいて、対戦台は空いている感じ。ランクマは盛り上がってるのかしら。
※データ取ってるわけではないので肌感であることをご了承ください
そんな感じです。
とりあえず中年は人生含めてほかの事にやりがい等があるわけでも無いので年内までは続けてみて、今のデータからどれくらい対戦内容の質が伸ばせそうか試してはみたいと思います。
まとまりがない文章になってしまいましたが以上です。
ここまで読んでくださった方。ありがとうございました。