〆チケで出来る心深圏インフラ整備
2021年メギドの日版指名チケット候補
エンドコンテンツ心深圏を快適に攻略する為のオススメメギドを紹介する記事的な何か
説明不要のナベフォラ
心深圏に限らず有用なので、簡単に紹介
Bフォラス
対応大幻獣:全部(ステージボスにはやや不利)
対応バトルルール:オーブ専門家、強化アタック専門家、チャージ専門家
対応テーマ:全て劣化フォトン等フォトン変化系
対応ステージミッション:特になし
心深圏というよりこのゲームのインフラと言って良い存在。心深圏とはどうやってフォラスを温存するかという事を考えるゲームと言ったら若干の過言。
Rナベリウス
対応大幻獣:全部
対応バトルルール:オーブ専門家、強化スキル専門家、強化アタック専門家、スキル専門家、アタック専門家
対応テーマ:全て劣化フォトン等フォトン変化系、常時めまい
対応ステージミッション:特になし
こちらも指名対象で良く名前が出るメギド、心深圏ではラッシュオーブのミミック、マジックラット、いたちブラスターあたりの活躍はもちろん、アルルカンなんかは一部テーマの問題を一気に破壊してしまう事もあるくらい有用。奥義で全体にアタック強化を付与出来るのも心深圏では重要な能力。
アンドロマリウスは?
上記二柱と並べてオススメされる事が多いメギド、もちろん超有用ではあるが、スキルフォトンでスキルを強化する行動はフォトンの食い合いが問題になる他、同じ事が出来るメギドが増えた(素早さや攻撃バフの観点でアンドロマリウスの優位は揺るがないけど)事もあってナベフォラよりは優先順位が落ちる(個人の感想です)
とは言っても心深圏ではターン終了時覚醒テーマなんかで動きを安定化させたいならアンドロマリウスかプロメテウスどちらかは欲しい。
Rウァサゴ
対応大幻獣:ルゥルゥ、クイックシルバー、ゴウケツ、ドラゴニュート、アビスハンター、フラカン
対応バトルルール:オーブ禁止系、奥義専門家、チャージ専門家(無限ループ)
対応テーマ:全て劣化フォトン、チャージフォトンなし、フォトン容量−2
対応ステージミッション:特になし
開幕奥義で味方のゲージを+1、スキルフォトンで仕事が出来るメギドは無数にいるが、アタックフォトンで仕事が出来るメギドはとっても希少。1ターン1巡目から強ムーブをする系パーティを作るなら必須と言って良い存在、これぞインフラ。
オーブ禁止系ルールでも問題なく動けるように素早さ上昇霊宝を持たせておくのもオススメ。始まりの禁盤にしかいないがリーダー運用ならフラカンに即死が確定で入る。
Rインキュバス
対応大幻獣:ルゥルゥ、クイックシルバー、ゴウケツ、ドラゴニュート、アビスハンター
対応バトルルール:アタック専門家
対応テーマ:全て劣化フォトン、フォトン容量−2、常時束縛
対応ステージミッション:追加ダメージマスター
専用霊宝装備で開幕両隣女性を魅了、魅了による追撃もアタックにカウントされるのでアタック専門家といえばこのメギド。ウァサゴと同じくアタックフォトンで仕事が出来るというのがでかい。専用霊宝による開幕魅了効果はなんと常時束縛テーマでも発動(奥義による再付与は不可)する。RゼパルやRキマリスの覚醒スキルを連続で発動させる等とにかく面白い動きが出来るイケメン。
Rゼパル
対応大幻獣:クイックシルバー、ゴウケツ、ドラゴニュート、アビスハンター
対応バトルルール:覚醒スキル専門家、特効ダメージ専門家
対応テーマ:全て劣化フォトン、チャージフォトンなし、フォトン容量−2、常時束縛、99ターン封印
対応ステージミッション:追加ダメージマスター
心深圏最重要アタッカーのひとり、上で紹介した二柱と相性が良く、猛撃霊宝もつけると1ターン目から大きなダメージを出せる。同じく猛撃霊宝をつけたウヴァルも併用すると1ターン1巡目で敵ボスを落とす事が出来る事も。覚醒スキルのスキルフォトン追加は劣化フォトン環境で強く、猛撃によるスキル強化は常時束縛でも有効と特殊な環境への適応能力も高い。
Bベリアル
対応大幻獣:クライス、ケラヴノス、アビスハンター、リリィ、ルゥルゥ
対応バトルルール:特効ダメージ専門家、地形の支配者、被害は最小限に(被ダメージ10000以下)
対応テーマ:全て劣化フォトン等フォトン変化系、99ターン封印
対応ステージミッション:烈火の達人
地形を無効化してくる敵に対しても地形を有効活用できる炎上特効がとにかく便利。防御貫通をつけた状態での奥義火力はトップクラスでクライスやケラヴノスを最も迅速に処理出来るメギド、速攻撃破により被ダメージ制限もクリアしやすい。防御力が低い敵に対しては自身をリーダーにして覚醒サポートとアタック強化、突風まで入れれば1ターン1巡目で奥義発動、アビスハンターくらいならこれで倒せる。
もちろん狂炎、焼夷砲火も強力で、奥義を封印されたり、劣化フォトン環境にされても強さを発揮出来る、万能メギド。
Bマルコシアス
対応大幻獣:クライス、ケラヴノス、リリィ、アシュトレト
対応バトルルール:特効ダメージ専門家、覚醒スキル専門家、強化スキル専門家、被害は最小限に(被ダメージ10000以下)
対応テーマ:ターン終了時覚醒+10、開幕覚醒+99、99ターン封印、常時束縛
対応ステージミッション:チェインマスター
強力な覚醒スキルと夢の15倍砲奥義を持つ超有能バーストスナイパー。防御貫通MEに乗ればBベリアルと同じくクライスやケラヴノスを速攻で処理出来る。単独でのチェインが可能で連鎖霊宝をつけた覚醒スキルなら常時束縛でもスキル強化状態で撃てるのもポイント。5チェイン15倍奥義の威力は凄まじく高防御のケラヴノスや超体力のリリィをぶち抜く事もできる。スキルはバレットに対応しており無駄な技が一つもない純アタッカー。
Bサタナキア
対応大幻獣:クライス、リリィ、アシュトレト
対応バトルルール:回数バリア専門家
対応テーマ:ターン終了時覚醒+10、開幕覚醒+99、常時束縛
対応ステージミッション:チェインマスター
スキル一つで前列にバリアが貼れるメギド。カウンター以外では貴重な範囲バリアで、かつその中で一番発動が簡単なのがBサタナキア。スタイルやオーブに制限がかけられる心深圏では彼の存在により踏めるか踏めないかが左右されるマスがある。奥義の攻撃力昇華は特殊状態扱いで束縛に影響されない他、リーダーにしてショートチェインの始動役をさせるのも強い。
ガミジン
対応大幻獣:クライス、アシュトレト、セイバーグランド
対応バトルルール:アタック専門家、オーブ専門家
対応テーマ:常時暗闇、常時めまい、常時束縛
対応ステージミッション:特になし
ラッシュ以外で唯一スキルで毒付与が出来て、カウンタースナイパーに条件なし防御貫通を付けられるこちらも唯一のMEを所持している、独自性が光るメギド。専用霊宝も超強力で自分より防御力の低い相手に対して2.5倍という意味のわからないダメージ補正がかかる。このダメージ補正、注目点としては通常アタックやオーブでも効果が発動するという事。アタック強化をかけた通常アタックが5倍相当(防御減算は強くかかるが)カウンターなのにラッシュのようなテンポでダメージが出せる。オーブ運用もバーサクかけて滞水まいてマクベスなんぞを撃とうものなら大変なダメージになる、アジトで埃を被っている禁断の書をもう一度引っ張り出して見るのもなかなか感慨深い。防御バフが同時にかかるRジズ暴奏なんかと組み合わせるのもオススメ。
Cフルフル
対応大幻獣:ケラヴノス、クライス、アシュトレト、セイバーグランド、ザブンブン
対応バトルルール:特効ダメージ専門家、被害は最小限に(被ダメージ10000以下、対ケラヴノス)
対応テーマ: 全て劣化フォトン等フォトン変化系、常時束縛
対応ステージミッション:轟雷の達人
ケラヴノス職人といえばこのメギド。自身にエレキを付与する事で雷ダメージを半減で受ける事が出来る、何故か全ての攻撃が雷ダメージ(これ特性欄に書かれてなくね)のケラヴノスに対しては感電無効MEも合わせて負ける要素が無いといって良いほど有利。超難関と言われている被害は最小限にケラヴノス戦ではCフルフル単騎あるいは2人等少数編成での攻略が一つの解になっている。ケラヴノス以外にも強烈な雷攻撃が飛んでくるサブンブン戦でワンボトム盾として使っても強い。強化解除や束縛にも強く対ケラヴノスに関してはエレキでダメージ取れる他、現状最高火力との呼び声も高いブレイク2回後奥義は防御貫通だけつけておけば他のバフなしでもいろんなものを灰にできるポテンシャルを秘めている。常時束縛クライス戦でもブレイクで相手の手数を減らしつつガミジンME5ターン目奥義でエレキ状態クライスを倒し切る事が出来たりする。
Cアンドラス
対応大幻獣:ケラヴノス、死を育む者、ゴウケツ、ドラゴニュート、ケツアルコアトル、セイバーグランド
対応バトルルール:スキル専門家
対応テーマ: 特になし
対応ステージミッション:アブノーマルマスター(状態異常)、リバイバルマスター(蘇生)
心深圏環境では特性、スキル、覚醒スキルが共に有用なサポーター(ジャマー)。絶好調コンディションと特性の効果で状態異常に完全耐性をもてる、感電にかかると危険なケラヴノス戦で特定のオーブを持ち込みたい(回復禁止でデュークを持っていきたい等)時にも便利。心深圏5章ボス達は共に暗闇耐性がなし、又は命中補正まであるおかげでスキルの列暗闇がぶっ刺さっており、バリアを併用すれば被ダメージを大幅に減らす事が出来る。フォラスだと覚醒ゲージが貯めにくいセイバーグランド戦では覚醒スキルも有用、専用霊宝で攻撃バフ部分のスタイル制限が無くなって蘇生までついて用途の幅が広がった。もしソレントを持っているなら蘇生からの列化バルムンクや列化デスダンスを撃って飛んでみてもいい。
その他は?
以上、各スタイルから3柱ずつ紹介したが、紹介漏れしたものや指名出来ないメギドについてちょっとだけ記載。
Rジズ
現状最高評価のメギド。もちろん心深圏でも大活躍間違いなしなのだが、実は自分があまり使い込んでないので紹介は控えた。個人的な心深圏での使用ポイントは常時束縛ケツアルコアトル(これ先日のアプデで無くなってたりしてないかな)正直Rジズ以外の解法が極端に安定しないのでここで使う事にしている。他は常時束縛クライス(これはアプデ後も出る)も行けたりするのでこういうマスも避けたくないという人は持っておいた方が良い。
Bアガレス
フォラスの負担を減らす為、ケラヴノス戦の解を増やす為等で居たらとってもありがたい存在。ただ指名チケットを使うかというとちょっとパンチに欠ける感はある、アフロだけど。
Bバールゼフォン
荒滅の禁盤以降MVP的な活躍をするテルミナス、指名できない。ゴウケツとケツアルコアトルのボス本体がフォトン変換に命中補正が付いていて必中、混乱も通ったりする。意外ときついアシュトレトもフォトン変換は必中、鼻先さんには黙っててもらいましょう。難所である全て劣化フォトンクイックシルバーでは混乱させてペインフォトンを押し付ける事で同士討ちを成功させる事が出来る、過労死枠画家。
ミノソン
敵が浮いてたり、地形効果を無効化したりするのに地形を使えと言われるのが心深圏、そういう時に使えるのが今回紹介したBベリアルとこのミノソン。別に適当に青竜号とか使って達成してもいいけどせっかくだからバトルルールを有効活用する方法を模索した方が楽しい、と個人的には思っている。ミノソンは指名できません、引きましょう。
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