【米Yahoo!、ロゴデザインを変更】
ロゴデザインが良いと、信頼感高まりますね!
”ロゴをデザインした米デザイン企業Pentagramは、「新デザインは、ユーザーがオンラインでよりパーソナライズされた体験を見つけられるよう支援する、Yahoo!の新ブランド戦略を反映した」としている。フォントはCentra No. 2 Extraboldをベースにし、感嘆符はイタリックにした。カラーは伝統的な紫のままだ”
ITメディアNEWSの紹介ページより
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1909/24/news074.html
リンクはデザインコンサルティング会社「Pentagram」の解説ページ
https://www.pentagram.com/work/yahoo/story
ダメデザインの通報(笑)も受けつけているんですが、デザイナーさん以外のお友達で「ウジさん、あの会社ロゴ変わったよね!」とメッセージくださるお友達もいまして…(^^)いつもありがとうございます!(一応、解説します)
米yahooのブランドカラー紫色が、(ダサいイメージが元々あったのですが、生まれ変わって)クールに見えるような、配色の妙が生きていると思います。
アイコンも可愛いですね!グッズの展開もわかりやすいです。
前のトピックで「画像にテキストを入れがち(で、それはあまりよろしくない)」という話をしましたが、同時に「アイコンにテキストを入れがち」なので入れない方が良い、という正しいデザインの事例になっていると思います。
トップページのモーション、とても、クールでかっこいいので、ぜひ見てみてくださいね。
新刊『デザイン力の基本』予約開始しました!