![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/133589295/rectangle_large_type_2_9a7556f9516f904c1b5facbfb708144a.jpeg?width=1200)
いどばた会議47)もらって使って!~サンプリングマーケティング~
SNSで何万とか何十万個を抽選でプレゼントしているキャンペーンってよくあるよね。当選した!という高揚感も相まって、コンビニで交換する無料クーポンだったり、個人情報と引き換えに自宅にサンプルが送られてきたりするけど、応募したことある?
試してもらえば好きになってもらえるかもっていう期待も込めて、様々な企業がサンプル配布しているよね。
あにじゃ、もちゃも駅前を歩いていたらお菓子もらったことあるにゃ!
おみゃー、知らない人から、ものもらったらダメだって!
でも、あにじゃもきれいなお姉さんからジュースみたいのとかガムとかも、もらったりしてたことあるにゃ!
うぐぐ、あーいえばこーいう!とにかく大人と一緒の時じゃないと勝手にものをもらっちゃだめ!
もちゃはもう、キャンペーンなのか、怪しい人かどうか区別つくにゃー!
ほらほら、ケンカしないで!
ういろうの言うように、「怪しい」キャンペーンも確かにあるから、無料のサンプリングキャンペーンにすぐに飛びつくのはちょっと怖いなぁと思うのも事実ですよね。
そんな、企業側としては新商品の開発やプロモーションに生かすために、実際の生の声が聞きたいというニーズがあって、お客さま側は試してみたいけど買うかどうか悩むなぁという時にこんなサービスがあるんです。
「モラタメ」
モラタメは商品をお試ししたいお客様と、商品を試したお客様の評価を聞きたい
各メーカーの商品開発担当者様を繋げる仕組みです。
まだお店であまり見かけない新商品を、ほぼ送料分の負担だけでお客さまは試せます。企業側も新商品をお店に先駆けてお披露目の場としたり、実際の使用感を収集できたりと互いにWIN-WINの関係です。街頭でのサンプル配布の場合、場所代や人件費もかかりますし、人が多い場所となるとどうしても都心に集中しがちです。
このサービスなら会員登録をしたお客さまへ発送する方法なので無駄が無いです。会員数110万人(うちブロガー数12万人)、月間来訪者人数 150万人(PV:3,000万)なんですって、すごい!素敵な商品との出会いがあるといいですね。
もちゃは、この涙袋アイカラーとコンシーラーがセットになった商品が気になるにゃ!送料1050円だけで試せるみたいだにゃ。
もちゃが、食べ物以外に興味を・・・化粧に目覚めている・・・!(もちゃはオスです♡)