ヴァドロック変容ストーム(ジェスカイ変容)解説@フォーゴトン・レルム
デッキリスト
Deck
1 Sea-Dasher Octopus (IKO) 66
4 Goldspan Dragon (KHM) 139
4 Vadrok, Apex of Thunder (IKO) 214
4 Needleverge Pathway (ZNR) 263
4 Riverglide Pathway (ZNR) 264
4 Hengegate Pathway (KHM) 260
4 Spikefield Hazard (ZNR) 166
4 Unsubstantiate (M21) 82
4 Raugrin Triome (IKO) 251
4 Prismari Command (STX) 214
2 Lore Drakkis (IKO) 194
1 Show of Confidence (STX) 28
2 Snow-Covered Island (MH1) 251
2 Snow-Covered Mountain (MH1) 253
1 You're Ambushed on the Road (AFR) 43
1 Defiant Strike (STA) 3
1 Search for Glory (KHM) 27
1 Sejiri Shelter (ZNR) 37
1 Cubwarden (IKO) 7
1 Showdown of the Skalds (KHM) 229
1 Open the Omenpaths (KHM) 143
1 Birgi, God of Storytelling (KHM) 123
1 Pollywog Symbiote (IKO) 63
1 Jwari Disruption (ZNR) 64
1 Into the Roil (ZNR) 62
4 Expressive Iteration (STX) 186
1 Strict Proctor (STX) 33
Sideboard
1 Redcap Melee (ELD) 135
1 Cinderclasm (ZNR) 136
1 Test of Talents (STX) 59
1 Disdainful Stroke (KHM) 54
1 Soul-Guide Lantern (THB) 237
1 Annul (KHM) 42
1 Glimpse of Freedom (THB) 50
1 Reidane, God of the Worthy (KHM) 21
1 Phoenix of Ash (THB) 148
1 Paladin Class (AFR) 29
1 Soul Sear (M21) 160
1 Scorching Dragonfire (ELD) 139
1 The Akroan War (THB) 124
1 Dragon Turtle (AFR) 56
1 Drannith Magistrate (IKO) 11
概説
フォーゴトン・レルムの新規カードでヴァドロックストームの構築を大きく変えるレベルのカードは無かったが、今までにない役割を果たせるカードは何枚か登場し、構築の幅は広がった。また、新たなデッキ(ナヤウィノータ、緑単アグロ)の台頭に対応しメインボード、サイドボードに調整を施した。
MIQをDay1 7-1&Day2 7-0、ミシック最高#3到達など一旦満足のいく結果を残せたため、デッキリストと解説を本記事に記録する。
前環境のリストや一般的なリストに無いカードについて個別に解説する。
君は道で待ち伏せに遭遇した
待望の1マナバウンス。ループ始動に必要なマナは少ない方が良いのは自明の理だろう。「応戦する」モードも優秀。+1/+3の修正値が絶妙で大抵の戦闘結果は逆転できるし、火力除去の圏外に逃れることもできる。対象を取る1マナスペルであるため、黄金架に撃ち込んでマナを増やすためにも使える。便利なカードだが、序盤は延命に繋がらず初手としては微妙なため1枚のみの採用。
厳しい試験官
レンジャー・クラス、エシカの戦車、遺跡ガニ、盗賊ギルドの処罰者、精鋭呪文縛り、エンバレスの宝剣などなど、多くの出されて嫌なカードを機能不全にできる。変容元としても丁度いいボディを持っており、能力が刺さらないデッキ相手でも無駄カードにはならないためメインに採用。
幼獣守り
緑単アグロの台頭で対策を求めた結果このカードに行き着いた。3/5のボディ、絆魂、トークンによるブロックでコンボ成立までの時間を稼いでくれる。変容時能力は一見ループの成立には貢献しないように見えるが、実はヴァドロック変容→バウンスの後ヴァドロックをそのまま出さずにトークンに変容することで誘発を1回稼ぐことができるため、ループパーツとしてもそれなりに優秀。
サイドインされる色対策カード(神秘の論争、レッドキャップの乱闘)にかからない点も高評価。
パラディン・クラス
インスタントタイミングでの干渉を1マナで永続的に抑制することが可能。コンボを巡るインスタント合戦が大幅に有利になり、イゼットドラゴンやディミーアローグといった構えるデッキに対してかなりの嫌がらせになる。
また、ループは成立しないがマナはある程度出るといった場合に、レベルを上げてビートダウンするプランが取れるようになる。自身の誇示、幼獣守りとの相性が良好。
無効
白 命の恵みのアルセイド 太陽に祝福されしダクソス スカイクレイブの大槌 太陽冠のヘリオッド
赤 乱動する渦 鍛冶で鍛えられしアナックス アクロス戦争 エンバレスの宝剣
緑 狼柳の安息所 レンジャー・クラス エシカの戦車 グレートヘンジ
青 海の神のお告げ キオーラ、海神を打ち倒す
黒 エルズペスの悪夢
無色 石とぐろの海蛇 精神迷わせの秘本
多色 古き神々への束縛 運命の神、クローティス
ざっと挙げるだけでもこれだけのキーカードやメタカードを1マナで対策できる、サイドボードにかなりオススメのカード。
気が向いたら他のカードについても追記します。質問やアイデアはいつでも歓迎です。
Twitter: https://twitter.com/70_