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なぜ、歯科医院なのか

自己紹介をするとき、
社会人であれば何の仕事をしているか
述べる機会が多いと思います。


先日、ある講座を受けに行ったときに
自己紹介をしました。

「歯科医院に特化した採用支援
やSNS運用サポートを行っています」

だいたい、なぜ歯科医院なのですか?と
聞かれることが多いのと

普段、人柄や思いをだしていってくださいと
言っているので

私自身も明確にしておく必要があると
考えたので記事を書こうと思います。



私たちのサービス理念は

「パーソナルブランドを作り、
選ばれる場所をつくる」です。

パーソナルブランドとは

個人が持つ独自の強みや価値観、
専門性などを通じて、
周囲に与える印象や評価のこと

パーソナルブランドを作ると
どんなメリットがあるのか

競争優位性:
→多くの選択肢の中から、
自分自身を選んでもらうことができます。
信頼性
→周囲からの信頼を得やすくなり、
ビジネスチャンスを広げることができます。
影響力
→ 発言や行動の影響力が増し、
社会的な貢献をすることができます。

上記のようなものを得ることができます。

パーソナルブランドは正直、
どの企業もどの組織もどの店舗も
持つべきものだと考えています。

しかしなぜ今、
歯科医院に窓口を狭めているのかというと
初めて依頼を頂いたのが歯科医院だったから。

半分本当で半分冗談です。(笑)


率直にもっと未来の日本のためにも
飛躍すべき業界だと思ったからです。

一緒に仕事をしている仲間(以下Tさん)
の紹介でした。

Tさんは開業当初からこの医院に通い、
先生の治療やコンサル力と
総合的にもっと有名になってほしいと
率直に思ったそうです。

そして、ひょんな会話からSNSをやりたいと
話した先生に対して
私たちを紹介してくれました。


そこから、モニターとして一ヶ月(無料)で
私たちの実力を人間性を見ていただいて
本契約となりました。

当初は正直、歯科に特化するつもりは
全くなかったです。

ですが、関わる中で

・支えられるべき業界なのに
  国からのサポートが手薄
・ビジネスパーソンでないがゆえに
    空回りしている先生が多い
・歯科衛生士の需要が少なくなってきている
・親のデンタルIQが低い
→子どもがそのまま大人になる(負の連鎖)

上記のような印象を抱きました。


士業なので、(私はそう思っている)

■一般業界の正社員よりも
 仕事に対する情熱がある(衛生士さん等含め)

■患者のことを優先できる。

この2つって仕事をするうえで
とても重要な素質です。


誰にだって苦手分野はあるのに
院長は苦手なこと(採用やマネジメント)
自分でカバーしなきゃいけない。

その組織作りにおいて
致命的な苦手分野があるだけに
院長の良さや治療の素晴らしさなどを
伝えられている人が少ないと思ったから。

衛生士さんに関しても
素晴らしい職業だと思うから
なるべくなら嫌いにならず、

誇大広告に揺さぶられて
在宅ワークっていうよりは
臨床で輝いてほしいと思う。

↑なぜこんなこと言うのかは
これらの記事を見てください




恥ずかしい話
正直デンタルIQは低いほうだった。

けど知ることで高くなったし
全身の病気や容姿にも関係してくること

何より歯で人生が大きく変わる人がいると
身をもって体感したから。


長くなったけど、
ちっちゃなちっちゃな思いやりが
でっかなでっかな愛となるように
(世代バレる)

ちっちゃな改善が大きな成果を出してくれる業界
だと思ったからこの事業をやりたいと思いました。


小規模なクリニックが多いので
採用にかける予算も一般より少ないと思います。


元人材業界なので、採用に強いのは確かですが
私たちは採用だけでなく集患も実績があります。

紛れもなくこれは
人材業界で培った傾聴力や質問力、営業力
そしてSNS運用も同時に学んできたからこそできる
サポート力での実績です。

TikTok運用1ヶ月(毎日投稿なし)で
100万再生&1000フォロワー達成
そこから導線を組みインスタで
集患や採用を達成しています。

▼一部抜粋



向こうから気になる状態できているので
採用であればしっかり見学対応や面接対応していれば
基本的に医院に合った人材

集患であればここに通いたい
ここで治療したいと思っている人が来ているので
コンサル力次第にはなりますが継続的な治療や
自費治療の成約数が高まります。


技術が上手いだけでは正直難しいのが現代です。

ましてや、自費治療になってくると
治療期間も長期間の患者様が増えると思います。

そうすると、患者様はただ自分の悩みを
解決してくれる歯医者さんというよりは

伴走して、寄り添って自分にとって最善の治療を
してくれる歯医者さんを選びます。


なので私たちは「選ばれる医院」
になりましょうと
これからも伝えていきます。

一貫して伝えていきます。

なかなか認知されなくて
悲しいのが本音ですが…(笑)


どこよりもwin-winな関係で
歯科業界のすばらしさに貢献していきます。

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