美食屋トリコ、デュエマに現る!!
誰かが言った___
3ターンで過剰打点が生成できる速攻デッキがあると___
誰かが言った___
受けの強さが半端なく、生半可な攻めでは落とせない城のようなデッキがあると__
世はデュエマ時代___
未知なるデッキを探求する時代__
はじめましての方ははじめまして。
過去にデュエマのデッキブログを書いていたのでそれでご存じの方はお久しぶりです。
しがないグルメデッキビルダーのよなまです。
さて、今回は自分がトリコに激烈にハマっているのでデュエマでトリコのデッキを組んでしまいましたのでそれを解説していきたいと思います。
①デッキリスト
俺は美食屋のトリコだ!ここからは俺が代わってデッキの説明をしていくぜ!まずはこのリストを確認してみてくれ!
火・水・闇で作られたコントロールタイプのデッキだ。やや市場価格の高い食材も使われているから、持っていない食材(カード)がある奴らは十夢に卸してもらわないとなぁ!
②コンセプト
まず!この俺、美食屋トリコの必殺技と言えば何を思い出すだろうか。
そう、釘パンチ!
Menu.1 オードブル(前菜):釘パンチ
このデュエル・マスターズにおいて釘パンチを可能とする食材がこれだ!
プレイヤーが呪文を唱えた時に相手のシールドを1つブレイクすることができる!つまり、連続して呪文を使うことにより釘パンチのような連発ができるってわけだ!
この釘パンチだが、もちろん簡単に打てるシロモノじゃねぇ。打つには鍛え上げた筋肉と・・・
???「トリコサァン!この食材があれば釘パンチが打てますよ!」
お前は・・・小松!?そうか、食材の声を聴くことができるお前なら可能かもしれねぇ!
小松「はいィ!あとはトリコさんのグルメ細胞の悪魔、サイクルペディアを使えばさらに簡単に釘パンチを打つことができます!」
俺の中にこんなグルメ細胞の悪魔が!?そうか、これを組み合わせれば3連釘パンチも容易に繰り出せるというわけだ!
???「お前の釘パンチもまぁまぁだが、俺の"声"も忘れてもらっちゃぁ困るぜ」
お前はゼブラ!?"声"って・・・
ゼブラ「あぁ、俺の"声"がシールドを破壊し、相手が呪文のシールドトリガーを使った場合・・・その呪文にも反応してさらにシールドを破壊できる!!音の落雷、サンダーノイズだ!!」
グルメ四天王ゼブラ・・・恐ろしい男だぜ!
さて、釘パンチ以外にも俺には必殺技があるんだよなぁ。小松、お前言ってみろよ。
小松「はいィ!やっぱりトリコさんの必殺技といえば、あのガララワニを倒したナイフとフォークですね!」
Menu.2 スープ:人間の武器(ナイフとフォーク)
人間の武器、ナイフとフォークだ!・・・ん?どっちもナイフに見えるって?
・・・
釘パンチ!!
このウエポンだが、俺の青のグルメ細胞の悪魔がいるときに、適合食材を使うことで一度に装備することが可能だ!
小松「トリコサァン!これボクなんですかァ!?」
まぁお前みたいな奴の枠がなかったんだ、カンベンしてくれ。
ちなみに連発できず、ナイフだけで闘う場合はナイフと言うよりもメルク包丁と言った方がそれっぽいぜ!
龍解して出てくるのは、差し詰めオーガーってところかな。
さて、俺の必殺技に関してはこんなもんだ。他のコンセプトというと・・・
???「待たせたね、トリコ、小松くん。」
!?
その声は!?
Menu.3 魚料理:美食四天王
ココ「ピンチの時には助太刀するよ。」
ココ!お前ちょっとどっちかというとクインっぽくねぇか!?
???「俺(れ)より美(つく)しい登場しやがって相変わらずキショ!」
この変な喋り方は!?
サニー「せっかくこの俺(れ)も手を貸してやるってんだから、感謝しろよ?」
サニー!クリーチャーですらないが、能力はかなりサニーだぜ!
サニー「冷点を感じる"ブルー"の髪と温点を感じる"ピンク"の髪、お前(ま)にはこの2本で十分だな」
強力な初動、助かるぜ!ということは、美食四天王がついに4人揃ったことになるな!
③回し方
Menu.4 肉料理:初動
さて、ここからは実際の回し方について説明していくぜ!
まずはこのデッキだが、俺とゼブラ、そして青のグルメ細胞のどちらかが出ないことには話が進まない。なのでどう頑張っても5ターン目くらいまでは耐久する必要があるんだ!
忍耐だテリー、根性出せよ。強いデッキを作るのはそう簡単じゃねぇ・・・
グルメ界の捕獲レベル1000超えのデッキたちに対抗するためにはメタ食材が必要だ。
次郎「何事も・・・"準備"が大切じゃよ・・・トリコ君。」
次郎が言っていたように、メタ食材は5ターンを耐えるために必要な食材だ!
このデッキでは2種4枚を採用しているぜ!
こいつはのの!節婆のただ一人の弟子だ!ユキメって、雪って入ってるから凍らせる能力を持つののだよなぁ!?
相手の動きを妨害することはもちろん、俺たち5マナにアクセスするチャージャーとしての運用も当然アリだ!
マンサム所長・・・なのか!?右に見えるのはヨハネスじゃねーか!左は誰だ?
超次元アイジーオー・ホールはトリガーだから、シールドにいるとかなりお得だぜ!
この2枚はそれぞれ『召喚以外』『コストを支払わずに』と条件が異なるんだ。幅広い戦術に対応できるなぁ!
妨害もいいが、自分の動きも通さなきゃだよな!というわけで序盤に使いたいカードを出すぜ!
モーヤンシャイシャイだな。下の呪文で墓地の食材を再生することができる。
クリーチャー面はあまり使うことはないが、たまには使えるかもなぁ。
呪文だから、サニーのパーフェクトコールドフレイムとの相性は抜群だぜ!
これは鉄平の師匠、再生屋・血まみれの与作だな。自分か相手の墓地を再生し、1ドローできる。単に手札が悪い時の交換に使用しても、青のグルメ細胞の悪魔の効果で使いまわせるから問題ないぜ!
あとは、サニーのコールドフレイムを含めた10枚が自分の動きを通すための食材だな。メタと含めて合計18枚だ!
ちなみに、サニーは墓地に呪文が2枚以上ある場合トリガーになる。あとは、青のグルメ細胞の悪魔・・・もうサイクルペディアでいいか。サイクルペディアは墓地から呪文を唱えられるから、呪文は積極的に墓地に送った方がいいぞ!
Menu.5 主菜(メイン):中盤
さて、5マナがたまる中盤以降のプレイについて解説していくぜ!
まずなんといっても!このデッキの主役、俺とゼブラ!
出すだけで相手の呪文を牽制できるぜ!さらに、出たターンは俺のフォークシールド!とゼブラのサウンドアーマーのおかげで選ばれないし攻撃もされない!1ターン置いて釘パンチをお見舞いしてやれ!
青のグルメ細胞の悪魔!こいつも普段は俺の中に潜んでいるから選ばれないし攻撃もされねぇぜ!
このどちらかがこのデッキのメインディッシュだから、とにかくこいつらが出せたらあとはなんとかなるだろう!
Menu6 サラダ:終盤、ワンポイントテクニック
さて、メインが来たら次はフィニッシュだ!このデッキのフィニッシュルートは固定のものがあるわけじゃないから、その場その場でいろんな選択肢が取れるぜ!まずは主なものから説明していくか!
タイダル&バーンが出ている場合、この暗技・蘇生包丁を使うことで2連釘パンチが保証されるぜ!蘇生させる呪文はその都度その都度変わるが、一番はやはり「僕が相手だ!スタージュン!」だな!
ちなみに、蘇生包丁自体も4以下の呪文だから、蘇生包丁→蘇生包丁→4以下の呪文と唱えることで3連釘パンチまでが確定するぞ!
5マナでタイダル&バーンを出した次のターンに、サイクルペディアを出して蘇生包丁を使った場合、サイクルペディアにメルク包丁を装備させることでジャスト・ダイバーのスピード・アタッカーが出来上がるぜ!さすがメルク包丁だぜ!
この場合、2連釘パンチ、サイクル1点、タイダル&バーンでさらに2連釘パンチでオーガーが龍解、ダイレクトアタックの打点を引き出すことが可能だ!トリガーがない前提だけどな!
次はサイクルペディアを出した場合だ。6マナで撃ちたい呪文はやはり、このコンビ呪文だな!
これはコスト5以下の食材をグルメ界から出すことができる!基本的な組み合わせはナイフ!とフォォオクゥ!!だが、それ以外にも面白いものが出せるんだぜ!
一龍の親父のマイノリティワールド!少数派のスピード・アタッカーがいずれ多数派を凌ぐことになるぜ!ちなみに龍解条件やスピード・アタッカーの付与に文明の縛りはないから全てサイクルペディアで達成できるぜ!
1回目で親父を出したら、2回目は当然、アレだよなぁ!
初代メルク!相変わらず何言ってるか全く聞こえねぇぜ!拡音石使えよなぁ!
ともかく、これをサイクルペディアに装備すれば即時アンタップ!そして一龍の親父も即龍解するってわけだ!第0ビオトープ職員コンボってわけだな!
他にもコスト5以下ということでこんなのも出したりできるぜ!
こいつは食運がよければ相手の呪文を奪うことができるぜ!このデッキには水文明の食材が多いから、効果の発動は結構容易だぜ!もちろん、ファンパイを装備させて龍解させることもできるよなぁ!ファンパイをループでしかつかったことがない美食屋のお前らも、たまにこういう使い方をしてみるといいぜ!
Menu7 デザート:受け札
さて、序盤の動き、メイン、フィニッシュを説明したわけだが、このデッキ速攻には勝てんの?って話だ。結論から言うと運次第だが結構やれると思うぜ!
まずはトリガーの枚数だが、条件付き、ガード・ストライクを合わせて合計22枚入っているぜ!デッキの半分は受け札ってわけだな!
墓地に呪文がない場合、あとプラゴミを抜いたとしても14枚はトリガーだぜ。
小松「トリコサァン!?今プラゴミ・・・とか言いませんでしたか!?」
ん?あぁ、これね。
菓子粉砕機 グルメスパイザーだ!
小松「え、なんでこんなカード入っているんですか!?このデッキの火文明の最高パワー、6000じゃないですか!」
小松、お前料理人だろ?デッキに入れておいた方がよくね?
小松「料理人ですけど・・・こんなカード入れるくらいならもっと他に枠を・・・」
お前・・・さては小松じゃねぇな!?
釘パンチ!!!
受け札の紹介だ!まずは初動としても使える便利なやつ、美食DJぽんこちだ!!意外とパワーもあるみたいだな!
そしてアイジーオー・ホール!節婆やノッキングマスター次郎を呼ぶことができるぜ!
節婆もノッキングができるとはちょっと驚きだぜ!ぽんこちよりもパワーが高いから、速攻相手に早めに出せると嬉しいな!
あとはサニーも条件付きだが受け札になれるな。
殴り返しにののや小松を出すもよし、次の動きのために墓地を肥やすもよし、相手をヘアロックで止めるもよしで、かなり強いぜ!
ココォ!来てくれたのか!ココも強力な受け札だが、2枚以上ブレイクされていないとポイズンドールとして破壊されちまうから注意が必要だ!
受け札はこんなところかな。あとは、パンドラホールのガード・ストライクと墓地の呪文が打てる蘇生包丁、そして珍師範だな。
カードイラストとは特に関係ないから注意してくれよなぁ!
④原作再現
最後に、これまでに紹介しきれなかったネタを紹介していくぜ!
Menu8 ドリンク:小ネタ集
まずはみんないらないだろ!と思った革命の鉄拳だ!
いらないだろ!と思ったというだけで、このデッキに採用する理由にはなるぜ!
だってトリコにもグルメスパイザーっていらない・・・
ノッキングマスター次郎についてだ!次郎はアカシアにノッキングされているので本来の力を出すことができないんだ。このデッキでは次郎のノッキングを解除することはできないが、象熊かペアを飲んで女体化した美食四天王がいれば真の姿にパラレル覚醒することができるぜ!
これらはパンドラホールで出すことができるから、改造するなら採用もありだな!
次は命球(ライフ)についてだ!
こいつはなかなか器用な奴だ。ドラグナーデッキと違い、誰にでも装備させることができるからメタのののとかに装備させるのも乙だぜ!
最後はシュウちゃんだ!
せっかくタイダル&バーンでシールドがブレイクできたのに、ブロッカーが邪魔でとどめが刺せない時ってあるよな!そう言う時に便利な1枚だぜ!
食技を極めた今の俺なら、相手の動きも手に取るように分かる・・・!
まぁ、グルメ界の食材に関しては好みが分かれるだろうから、それぞれみんなのフルコースを考えるといいぜ!!
以上でトリコデッキの紹介を終えるぜ!最後まで読んでくれたみんな、感謝しているぜ!みんなも他のアプローチでトリコデッキを作ってみてくれよな!
???「アレ、大好きなんですよ僕・・・やって下さいね」
・・・!?
???「さぁ、トリコさん」
ギャリン!ギャイン!!
???「またネ」
ごちそうさまでした___