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ゲーセンの事情

ゲーセン側の事情について。

もうほとんど世に出回っている情報と思いますが
景品単価、原価率、入荷情報など
ゲーセン側にもいろいろ事情があります。

景品単価

景品にできる物の単価は
1000円以内と決まっています。
(私が働いていた当時は800円
2022年に1000円に引き上げられたようです)

極端な話
1000円以内に景品が取れなければ損
…と考えられます。
(プライズ景品は市販されていないので
単価で考えた場合の極論です)

小話ですが
大きいぬいぐるみやフィギュアなどは高い。
マスコットなどは比較的安い。
そのあたりは大体予想ができますが
アーティストグッズものや
人型キャラクターのマスコットなどは
思ったより単価が高いことが多く
店員間でも驚くことがよくありました。


人型のマスコットは作りが細かく
目などの刺繍があるからでしょうか。
小さいから取れやすいだろうと思われる
お客さんが多かったです。


原価率

お店は利益を出すために
原価に対していくらで獲得されるのがよいか
計算してUFOキャッチャーの設定を行います。


原価率は例えば
原価1000円の景品が6000円で3つ獲得されたとして
1つあたり2000円で獲得されているので
原価率は50%になります。

私が働いていた頃は
大体30%前後が目安でしたので
今の原価で言えば3400円で1つ獲得。
人気景品や新入荷景品はもう少し絞って
4000円で1つ獲得。
そのくらいの難易度で設定していました。


それを知れば
UFOキャッチャーの攻略が上手かったり
運が良くない限り
かなりお金がかかってしまうことが分かります。



入荷情報

お店には今後の景品入荷情報があり
ある程度先まで知ることができました。
それを見ながら
この頃に人気の景品が入荷するから
事前に配置を考えたり
仕掛けを考えたりするわけです。

いくつかバリエーションのある景品は
全て同じ個数入荷するわけではありません。
例えば、人気音楽グループのグッズは
特に人気の人物のものが多く入荷します。
逆に1番人気のない人物のものは少なく。

ネットなどより早く情報を知れるので
自分が欲しい景品の入荷時期を見て
その時期に別のゲーセンへ取りに行く
なんてことも多々ありました。



これらの情報もまた
自身のUFOキャッチャー依存を刺激する
そんな存在でありましたね。

内部の事情を知っているから
それが他店でも通用するかもと
思ってしまいました。
実際は店舗によって結構違うようですね。