決算 名村造船所 AnyMind
名村造船所
[企業概要]
国内3位の造船グループ。
[決算概要]
売上、利益ともにYoY,QoQともに大幅増。
新造船事業は8隻を完工、9隻を受注。
材料費の高騰、人件費上昇の影響はあるものの、円安効果、また建造船価の改善に加え、
連続建造、操業量の拡大による原価削減効果により大幅増益。
受注残高は359,022百万円(前期比42.8%)。 参考 前期の売上は135,006百万円。
新造船の利益率は4Qの16.4%から今回の1Qでは26%にまで改善。
AnyMind
[企業概要]
アジア・中東を営業圏(世界13ヵ国)に、各種プラットフォームの提供による法人・個人の
ブランド構築、生産管理、メディア運営、ECサイト構築、マーケティング、物流管理を支援。
[決算概要]
上方修正。
売上、利益ともに前期の進捗率を大幅に上回って推移。
(円安の為替影響は粗利で5.2%+。下半期の為替想定は143円)
特に東南アジアにおいて高い成長。
人材採用増により人件費は増えているものの、売上増により販管費率が低下している。
各事業ともに高い成長率。
マーケティングは+26%、ECは+71%、パートナーグロースは+83%。
[株価バリュエーション]
PERは高いものの、今期の経常利益は161%+のガイダンスなので、成長性を考えれば全然買える水準。
ただ、インフルエンサーマーケティングという、これからも安定して成長していけるのかよくわからない
ビジネスモデルのため、そこの判断がむずかしい。
UUUMあたりと比べれば、はるかにビジネスモデルが優れているのは間違いないのだろうけど。
M&Aのみならず、オーガニックでもしっかりと成長していっている。
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