ショート動画への広告効果が売上後押し
グーグルやメタの売上高が回復の兆しを見せている。
昨年は先行きの不透明感から広告への予算削減を行う企業が相次いだ。
今年に入り景気が回復の兆しを見せて、企業の予算割当も回復してきた印象だ。
今後はショート動画を提供するグーグル、メタへの広告投資が短期的には増えると想定するできる。
これにより、市場の売上回復を牽引すると予想する。
来年からはグーグルによるChromeでの3rd party cookie廃止と新技術の投入が始まる。
企業が静観する流れが強まり、再度広告予算へ削減が見込まれる。
どれだけのスピードでショート動画の広告が成長するか今後に期待したい。
グーグル、メタにとっては広告事業は本丸であり、生成AIで先行するマイクロソフトと変化の著しい公告、生成AIの二局面で競争が進みそうだ。