第6章 ソリューション化/商品化

 前章までに説明してきたように、単にWebサイトを作ったりシステム開発を行うだけでなく、業務まで踏み込んでシステムと業務の両面から最適な実現方法を見出しながら、ある業務をより効率よく遂行できるシステムを構築することを目指して、より提供できるサービスレベルも向上させてゆこうとするのであれば、視野に入れるべきことのひとつはソリューション化 / 商品化となります。
進化しながら積み上げていくプロセスを実現するためのソリューション化 / 商品化とはどのようなプロセスとなるのか見ていきたいと思います。

6.1  ソリューション化 / 商品化とは 

6.2  ソリューション化における業務軸でのパターン化 vs 実現形態軸でのパターン化 

6.3  ソリューション化 / 商品化のプロセス


Webディレクタとして次のステップをさがしている方たちへ

これからのWeb構築・Webディレクションとして、業務にまで踏み込んでディレクション/プロデュースすること、それが近年のバズワードであるDXにもつながること、そしてWebの進化とともにWeb構築の各種ツール/サービスやSaaSが広がってきていることにしたがって、業務とシステムの両面からWeb構築・運用していく人間が求められていくこと、そのためにどのような知識や能力を身に着けていくとよいかについて解説している「マガジン」です。