見出し画像

プロレスから学ぶキャラクターブランディング

みなさんこんにちは、
グラフィックデザイナーのウエマツです。

今回は、
『プロレスから学ぶキャラクターブランディング』と題して、
私がプロレスのマスク制作をしていた時に考えていたことを書いてみたいと思います。

前回の記事はコチラ


ポジションを明確に


ここ最近制作したマスクで言うと、
新日本プロレス所属のBUSHI選手のオーバーマスク(入場時のみ被るマスク)があります。


BUSHI選手


そして現在も同選手のマスクデザインを制作中です。

そこで考えていたのが一番最初に、
「ポジションを明確にすること」でした。

これはキャラクターデザインを行う際にも大事なことだし、ブランディングやマーケティングでも役に立つと思っています。

キャラクターを生み出すのであればそれは、「性質」や「性格」とも言い換えることもできます。
ブランディングやマーケティングで言えば、「自分達が本気で伝えたいこと」と言い換えられます。

「コンセプト」とも言えますが、一番最初に仮でもいいのでここをしっかりと決めて走り出すことが大事になります。

これが決まっていれば必要な行動も明確になるのでブレずに走り出すことができるというわけです。


たとえば、今回私がデザインしたBUSHI選手のオーバーマスク。

最初に決めたのは**「振り切ったホラー感」**というポジションです。
これを軸に、マスクの形状や色合い、ディテールを細かく作っていきました。

プロレスの世界は、たくさんの才能や個性が激しくぶつかり合う場所です。

その中で埋もれずに輝くためには、まず自分の「キャラのポジション」を明確にすることが重要です。

選手の個性を最大限に引き出すためには、この「ポジション決め」が不可欠!

まず、自分がどんなポジションを取りたいのかを決め、そこに行動や言動を合わせていく。
最初は仮でも構わないので大切なのは、そこを軸にしながら徐々に成長させ、磨き上げていくことです。

「ポジションを明確にすることが、強いキャラクターを作る第一歩」。
この考え方は、プロレスから私たちが学べる大きな教訓のひとつだと思います。

これは、キャラクターだけでなくビジネスや、セルフブランディングでも応用できるので、身近なところから活かしてみてはいかがでしょうか?


というわけで今回はこれくらいで!

以上、ウエマツでした〜

いいなと思ったら応援しよう!