マガジンのカバー画像

コラム

68
コチラでは、ウエマツのコラム記事を紹介しています。 デザインのことや、最近考えていることなど、気軽に読めるコラムばかりです。
運営しているクリエイター

#ジブン株式会社マガジン

「育てる」覚悟!企業のキャラクターとの向き合い方

みなさんこんにちは、 グラフィックデザイナーのウエマツです。 以前の記事で書いたプロレス…

働き方をデザインするための「価値の言語化」のすすめ

みなさんこんにちは、 グラフィックデザイナーのウエマツです。 今回は、セカンドキャリアに…

「すべて出せば何かが動く」うんこから学んだプロセスエコノミー

みなさんこんにちは、 グラフィックデザイナーのウエマツです。 今回は、2/14に行われた、ア…

AI時代をボンヤリと考えてみた話

みなさんこんにちは、 グラフィックデザイナーのウエマツです。 今回は、前回の記事を書いて…

プロレスマスク × 企業ブランディング!キャラが“自走”する仕掛けとは?

みなさんこんにちは、 グラフィックデザイナーのウエマツです。 今回は現在制作している「プ…

地道に「種まき中」

みなさんこんにちは、 グラフィックデザイナーのウエマツです。 今回は、私がすすめている「…

プロジェクト破綻から学んだ、成功者のリスクヘッジと丁寧な対応の重要性。

みなさんこんにちは、 グラフィックデザイナーのウエマツです。 今回は、現在この記事を書いている数時間前に起きたトラブルから学んだことについて少し考えをまとめておこうかと思っています。 今回起きたこと。 本題ですが、 今稼働しているプロジェクトのことで今日大きなトラブルが発生しました。 トラブルの詳細を書くことはできませんが、事の発端で全ての原因は担当者の電話での対応の悪さです。 その電話をかけていたのは主になってプロジェクトを動かしてくれている社長さん。 私は隣にいて

デザイナーから見た、アートとプロレスの本質的な類似点。

みなさんこんにちは、 グラフィックデザイナーのウエマツです。 今回は、 「デザインってなん…

プロレスのマスクから学んだ、私にとってのいいデザイン。

みなさんこんにちは、 グラフィックデザイナーのウエマツです。 「いいデザインとは。」につ…

絵本ができた日。

みなさんこんにちは、 グラフィックデザイナーのウエマツです。 今回は、タイトルのままに、 …

【本紹介】『緊張をコントロールして最高の結果を出す技術』一部無料公開中。

みなさんこんにちは、 グラフィックデザイナーのウエマツです。 以前、本の紹介記事を書いた…

【本紹介】『欲しい ほしい ホシイ』から学ぶ、ヒトの本能から読み解く広告。

みなさんこんにちは、 グラフィックデザイナーのウエマツです。 今回は、現在私が受講してい…

ユルく『GPT-4o』を知る、「音声入力による高速応答」の回。

みなさんこんにちは、 グラフィックデザイナーのウエマツです。 前回のユルユル『GPT-4o』を…

夢を企画にのせて。

みなさんこんにちは、 グラフィックデザイナーのウエマツです。 今回は、現在受講中の講座、 宣伝会議さん企画。 コピーライター、アートディレクター養成講座 「アートとコピー」 この第三回講義が5/11に行われました。 そこからの学びを少しまとめてみたいと思います。 夢を企画にのせて。 この講座の特徴は月に1度行われる講義に向けて、毎回違う課題を出され、それをペアで作っていくことにあります。 第三回講義の課題は、販促コンペに向けての企画書の制作。 講義は、各ペアから