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chiyoizmo
媒体掲載?ダイレクトリクルーティング?エージェント?で迷った採用活動のまとめ
主な採用方法としては①媒体掲載②ダイレクトリクルーティング③エージェント活用があります。
①媒体掲載
②ダイレクトリクルーティング
③エージェント
それぞれのメリットデメリットを箇条書きにしてみると
①媒体掲載
メリット
- 多くの人にアピールできる
- 一般的に費用が安い
デメリット
- 応募者の質が低い
- 競合が激しい
②ダイレクトリクルーティング
メリット
- 応募者の質が高い
- 競合が少ない
デメリット
- 費用が高い
- 応募者数が少ない
③エージェントからの紹介
メリット
- 応募者の質が高い
- 自社の理解度の高い人くるので面接がしやすい
デメリット
- 費用が高い
- 応募者数が少ない
採用方法を選ぶ際には、以下のような点を考慮しています。
- 予算
- 求める人材像
- 求人の内容
- 競合状況
これらの点を考慮し、採用方法を選ぶことが重要。また、採用方法を複数組み合わせることで、より効果的な採用ができる。
予算について
採用にかける予算に応じて、採用方法を選ぶ。予算が少ない場合は、媒体掲載が適しています。
一方、予算に余裕がある場合は、ダイレクトリクルーティングやエージェントからの紹介が適しています。
求める人材像について
採用する人材のスキルや経験、性格などに応じて、採用方法を選ぶ。例えば、エージェントからの紹介は、求める人材像に合わせた人材を紹介してくれることが多いので、すぐに採用したい場合は適しています。
求人内容が専門的な場合は、エージェントやダイレクトリクルーティングが適していることが多いです。
競合状況について
競合が激しい場合は、エージェントからの紹介が適しています。
これらの点を考慮し、採用方法を選ぶことが重要です。また、採用方法を複数組み合わせることで、より効果的な採用ができる。