トリカラバトルを全ステージプレイした感想

こないだのグランドフェスで全ステージプレイできたので、超雑ですが感想を書いていきます。
改修されてるステージもあるそうですが、最近スプラ3を始めたばっかなので基本的に改修後しか知りません。あと自分はステージ評論したことないので、この記事の内容はあまり真に受けない方がいいと思います。




マサバ海峡大橋

自陣が広いのが特徴。守備側が攻撃側の自陣に入るのは難しいが、攻撃側がシグナル陣地に入るのも難しい。個人的に守備側の方が楽だった。

チョウザメ造船

特に地形は変わってないけど、トリカラのルールのおかげで(ナワバリで陥りがちな)リスキルは起こらない。攻守ともに中央のバトルでキルを取ることが勝利の鍵となる。

マテガイ放水路

ランダムで3連続で来たとこ。よくチャージャーが居座ってる高台は位置が低くなっていて、短射程の動ける自由度が上がってた。

ナメロウ金属

形がけっこう変わってて面白かったけど、あまりプレイできなかったので攻略法がイマイチ掴めなかった。守備側の場合はジェッパが刺さりやすいかもしれない。

ザトウマーケット

元々のステージと同じく短射程が比較的動きやすい。平地が多くてカーリングボムが刺さるのか分からないけど、カーリングボムでシグナルに向かい続けるボールドとマッチングしたことはある。

ユノハナ大渓谷

ゼルダコラボのとこ。構造に問題がある元々のステージの面影が全然ない。所謂バカゲーのようなステージでやってておもろかった。シグナル取ればだいたい勝てる。

タラポートショッピングパーク

今年の夏の大改修で追加された地形がないまま実装されてた。攻撃側がシグナルに行くまでの道のりやられまくる、守備側超有利ステージ。

クサヤ温泉

攻撃側しか体験できなかった。攻撃側の方が移動の自由度が高いし見渡せる範囲も広いので、たぶん攻撃側が有利。

マンタマリア号

地形がけっこう変わっていると同時に狭くなってしまったが個人的には好き。攻撃側も守備側もルート選択の幅が広いと思う。シグナル取れたらかなり有利。

タカアシ経済特区

ランダムの時間帯で、守備側だけを1回しかできなかった。お互いがお互いの最終陣地に入れるけど手間がかかり過ぎるから正攻法で戦う方がいいステージ。たぶんすごく完成度が高い。

ネギトロ炭鉱

地形は個人的に好きだけど、マトイのインクがほとんど水没する点や守備側からアクセスしやすい坂道の高台など、守備側がかなり有利になってしまっているステージ。マトイがちゃんと機能してくれれば評価挽回できそうかな…?

ヒラメが丘団地

守備側が高台スタートという圧倒的守備側有利ステージらしい。しかしシグナルを守るのと攻撃側に塗らせないのを両立するのは難しいので、意図せずバランスが取れているかもしれないステージ、だと思う。攻撃側の潜伏センスが問われるかも。

マヒマヒリゾート&スパ

神ステ。シグナルを1つ取ったら水面が下がるんだけど、ナワバリから地形が変わってちゃんと行動範囲が広がるっぽくなってた。攻撃側も守備側も難易度が高くないと感じた。

バイガイ亭

初めてやったとこだから贔屓したいところだけど、ユノハナやマヒマヒに比べたらちょっと物足りない。でも悪いステージでは全然なく、攻撃側も守備側も移動の自由度は高い。

ヤガラ市場

元ステージからあまり地形を変えずに登場したが、塗れる壁が多くなってて戦略が広がってると感じた。裏取りが決まると楽しい。

ゴンズイ地区

低い位置からスタートする守備側が不利なステージ。間欠泉を起動させるギミックは面白いと思うので、もっと昼のバトルにも実装していいと思う。それはそれとしてシグナル取れたらだいたい攻撃側が勝つ。 

グランドバンカラアリーナ

シグナルがあるとこには、前作ミステリーゾーンにあった気がする「乗ると上昇していく足場」がある。てかこれが実質ミステリーゾーン。
中央高台に登るには時間が掛かるので、攻撃側は敵を倒せば安全にシグナルを取りやすい。高台の壁でイカノボリをするのが刺さるし楽しいけど、見つかるとすぐ倒されてしまう。
ヌラネバセブンの全セリフを回収するまでプレイし続けた自分の感想としては、全然クソステじゃないと思った。シグナルを取れば勝てる確率がグンと上がる。


もう季節フェスの復刻しか確定してないのにわざわざトリカラバトルの記事を書いたのは、プライベートマッチでもトリカラバトルができるようにしてほしいからです。どうか実装して、あわよくばイベマでの開催や恒常枠トリカラとかさんぽ可能とかしてください。

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