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ポケポケ初のイベントで45勝した

最低限それなりに戦えるデッキは組めたものの、相手の所持カードが強いことが多すぎて、自身のパック運の無さを呪った…。




【マイデッキ】

ゴース×2、ゴースト×2、ゲンガー
ラルトス×2、キルリア×2、サーナイト
ルージュラ×2
モンスターボール×2、レッドカード、スピーダー
博士の研究×2、サカキ×2

ゲンガーexがメインアタッカー、ルージュラがサブアタッカー、サーナイトがサポート役って感じです。

ゲンガーexはともかく、サーナイトはケチらず交換で2枚目を入れた方がよかったかも…。
最初はレッドカードとスピーダーを2枚ずつ入れてたけど、「あと10ダメージあれば…」ってシーンがけっこうあったので1枚ずつ抜いてサカキを入れた。


【苦戦した相手のポケモン】

画像は調べてください(丸投げ)。

・フシギバナex

壁役を置いてベンチでじっくり育てて、エネルギーが4つ貯まったらずっとジャイアントブルームを使われた。HPが190あるから最大火力のゲンガーexでも2回攻撃しなきゃダメなんだけど、ジャイアントブルームは使うたびに自身のHPを30回復してくるから、他のポケモンをクッションにして後出しでゲンガーを出しても確実に負ける。序盤で芽を摘めなかった試合は全部負けてた気がする…。

・スターミーex

相手が後攻かつ最速(2ターン目)で出された場合、自分のデッキの1進化ポケモンはハイドロスプラッシュ1発で全員ワンパンなので相手が自動的に勝ち確になる。そもそも2体出されたら打開できなかった気がするなぁ…。


・マタドガス × スリーパー

マタドガスの特性でバトルポケモンをどくにして、スリーパー2体でひたすらバトルポケモンをねむりにしようとするチクチク戦法。1回だけマッチしたけど、エネルギーボックスは水と超しか出なかったから、マタドガスは完全に特性だけを買ってると分かった。惜しいとこまで行ったけど、ハギギシリにトドメを刺された。

・ガラガラex

闘エネルギー2個でホネブーメランを打つ。1回でもオモテなら自分の1進化ポケモンを葬ってくるから、出された瞬間ほぼダメだった。

・ミュウツーex

相手がやたら2枚持ってるし、やたら早くサーナイトも降臨してきて150ダメージ製造機になるしで、ほとんど勝てなかった。こっちだけに運が向きまくった時は勝てたが、同じタイプのデッキを使っているのにミュウツーが圧倒的に強すぎて、なんか虚しくなった。

・アーボック

超デッキだからって理由でしかないけど、全部の相手ポケモンから弱点を突かれるのはすごく辛かったね…。特にアーボックの技は、自身の1進化ポケモンをちょうどワンパンできるから、序盤で出されたらどうしようもなかった。

・カイリュー

フシギバナexと同じく、ベンチでじっくり育てられたら技を打たれて負けのリスクがデカくなる。1進化のうちに芽を摘めないと、ベンチが一掃されていつの間にか負けてる、なんてことが起こりがちだった。

・ゲッコウガ

一度しか当たらなかったし、相手が1体しか出してこなかったおかげで結果的には勝てたが、かなり追い詰めてきたポケモン。特性のみずしゅりけんで、自分のポケモン1体にフィールド関係なく20ダメージを与えるほか、60ダメージ与える技を持っているので、HP80の自分のポケモンがちょうどやられる。さすがに自分のデッキブレイカー多くないすか?


【感想】

自分がデッキ構築時点で環境トップよりだいぶ下だったので、ひたすら相手のデッキ構築不足か手札事故を祈る多重運ゲーでした。けっこうな試行回数だったけど、だいたい2日で達成できてよかったです。

エネルギーがものをいう仕様上、相手が付けているエネルギーが多いほど大ダメージを与えられるルージュラが一番活躍しました。フーディンよりも火力は劣るけど、たねポケモンだからかなり汎用性が高かった。
今更だけど、キズぐすり入れてもよかったかなーと思うし、ケチらずナツメを交換してデッキに入れるべきだったかもなーとも思っています。次のイベントまでには良いデッキ作れてるといいなあ。

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