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1個のドーナツの向こうに

ドーナツ人気が再燃している。

いや、再燃して早数年が経っているといっていい。

不二家も昨年9月にドーナツ業態を展開し、好スタートを切っているようだ。

ミスタードーナツの高付加価値戦略による売り上げ回復、コンビニドーナツの定着など、ここ10年でドーナツという食べ物は日本人の食に急速に溶け込んだ。

そんな昨今だが、僕にはドーナツの穴の向こう側に一抹の苦しさを感じる時がある。

特にセブンイレブンのドーナツを見るたびに苦いような渋いような記憶が蘇るのだ。

各社のドーナツマーケティング戦略を語る上で、四苦八苦する製造現場を忘れてはならない。

2015年の春、僕はドーナツ工場にいた。


爆発的な売り上げを記録したコンビニコーヒーに合うものを。

バーターを探すようなノリで、僕が新卒で入った大手パンメーカーはドーナツ製造計画を進めていた。

2015年、新卒研修が急に切り上げられ、急遽広島に異動となったウエダ青年。

どう考えてもドーナツ製造要員としての徴兵令だ。
赤札代わりの辞令によって、油にまみれた1年が始まった。

延々とミキサーで生地をこね続ける者。
延々と油に浮いてるドーナツをひっくり返す者。
延々と流れるドーナツにチョコをかける者。
延々と流れるドーナツを4つずつトレーに乗せる者。

(参考)株式会社東京ドーナツより

僕は油に浮くドーナツをトングで裏返すポジションだった。
チャッキ チャッキ チャッキ チャッキ……
規則正しいリズムでオールドファッションを産み落とすマシン。

初めのうちは
「リズムゲーみたい!!♩」
とか思っていたが、8時間ずっとこれだ。
クソゲーオブザイヤーまっしぐらだ。

寝ても覚めても
チャッキ チャッキ チャッキ チャッキ……

「もう止めてくれ!!!」
「誰か代わってくれ!!」
「銀行の受付とかAIじゃなくていいから、ドーナツひっくり返すのをロボット化してくれ!!」

何度思ったことか。

それでも現地の中国人・韓国人・インド人・ブラジル人と協力し乗り越えた。

たまに元コックのインド人・クマールのナンも食べた。

そんな苦労の向こう側に、今日のコンビニドーナツがある。

本当はドーナツのマーケティング論ておもしろいという話をしようと思ったが、
あまりにも記憶が強烈すぎて趣旨が変わってしまった。

1つのドーナツの穴の向こうには、たくさんの人の苦労がある。

甘いばかりがドーナツではない。
そんなドーナツに思いを馳せるのもたまには良いと思った。

つづく。

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