![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/130839995/rectangle_large_type_2_c6d70fbf6f0e3309eca788d15222f6b9.jpeg?width=1200)
Key入力時のOS内部動作...知る大切さ!
Keyboard入力は、OS内部では非常に複雑な動作を行っています。
(ChatGPTからのコメントで構成します)
イライラするときにMouseをカチカチしたり、KeyboardのEnter Keyをカタカタと無駄な入力は可能な限り止めましょう。なぜなら、単純に自分の空間(ユーザーモード)からOSのシステムモードへの切替が頻繁に発生します。
内部の動きを知ることがPC利用者にとっても良いことかもしれませんね。
※組織に置きかえて考えてみると処理の速さなども似ているかも。
ーーーChatGPTの回答
キーボード入力は、通常、ユーザーモードからカーネルモードに切り替わることがあります。これは、キーボードドライバがカーネル内で実行され、キーボードからの入力を処理するためです。
具体的なプロセスは以下の通りです。
キーボード割り込みの発生: ユーザーモードで実行中のプログラムがキーボード入力を待っている場合、キーボードからの入力によって割り込みが発生します。
割り込みハンドラの実行(カーネルモード): 割り込みが発生すると、プロセッサは実行中のプログラムを一時停止し、カーネル内の割り込みハンドラが実行されます。この時点でプロセスはカーネルモードに移行します。
キーボードドライバの処理: キーボード割り込みが処理され、キーボードドライバが入力を読み取ります。キーボードドライバは、キーボードからの入力データを受け取り、それをキューに格納したり、必要に応じて他の処理に渡したりします。
入力の処理と通知: キーボードドライバが入力を処理した後、その結果を適切な方法で通知します。通常は、キーボードからの入力がバッファに格納され、ユーザープログラムがそのバッファからデータを読み取ることによって、入力を利用できるようになります。
このように、キーボード入力の処理は、ユーザーモードで実行中のプログラムがカーネルモードに切り替わることで実行されます。これにより、キーボードからの入力を効率的に処理し、ユーザープログラムに提供することが可能となります。
ーーー①
オペレーティングシステム(OS)のアドレス空間は、物理メモリ上でOS自体や実行中のプロセスが使用するメモリリソースの管理に用いられます。以下に、一般的なOSのアドレス空間の構成要素を示します。
カーネル空間(Kernel Space):
カーネルコードとデータが配置される領域で、特権モードで実行されます。
カーネルはOSの核となる部分であり、システムの管理や制御を担当します。
カーネルモード(特権モード)で動作し、システムリソースに直接アクセスできます。
カーネル空間は通常、アドレス空間の上位部に配置されます。
ユーザー空間(User Space):
ユーザーが実行するプログラムやそのデータが配置される領域で、ユーザーモードで実行されます。
ユーザー空間は、ユーザーがアクセスすることができる部分であり、一般的なアプリケーションやプロセスがここで動作します。
ユーザー空間は通常、アドレス空間の下位部に配置されます。
スタック(Stack):
関数の呼び出しやローカル変数の格納に使用される領域です。
スタックはLIFO(後入れ先出し)のデータ構造であり、関数の呼び出しや復帰などのプログラムの実行に必要です。
スタックはユーザースタック(ユーザーモードのスタック)とカーネルスタック(特権モードのスタック)の2つに分かれることがあります。
ヒープ(Heap):
動的に割り当てられたメモリ(例:mallocやnewなどによって割り当てられる)が配置される領域です。
ヒープは、プログラム実行中に動的にメモリを確保・解放するために使用されます。
ヒープは、プログラム実行中に必要なメモリの増減に対応することができます。
その他のリソース:
その他のリソースとしては、プログラムのコードやデータ領域、共有ライブラリ、メモリマップドI/Oなどが含まれます。
−−−②
ユーザースペースとカーネルスペースの間で命令を受け渡す方法には、主に2つの方法があります。
システムコール(System Call):
ユーザープログラムがカーネルにサービスを要求するためのメカニズムです。
ユーザープログラムはシステムコールを呼び出し、それによりカーネルに制御を渡します。
システムコールの実行中、ユーザープログラムのプロセスは特権レベル(カーネルモード)に移行し、カーネルが要求されたサービスを実行します。
システムコールが完了すると、結果はユーザープログラムに返され、ユーザープログラムは再びユーザーモードに戻ります。
例外処理(Exception Handling):
ユーザープログラムが実行中に特定のイベントやエラーが発生した場合に、カーネルに制御を渡すメカニズムです。
例外は、割り込みやプロセスが無効なメモリにアクセスしようとした場合など、さまざまな状況で発生します。
例外が発生すると、プロセッサは現在の実行を中断し、例外を処理するためにカーネルに制御を移します。
カーネルは例外を処理し、必要なアクションを実行した後、ユーザープログラムの実行を再開します。
これらのメカニズムによって、ユーザープログラムとカーネルの間で制御を受け渡すことができます。システムコールはユーザープログラムからカーネルへの明示的なリクエストを処理するのに使用され、例外処理は予期せぬ状況やエラーを処理するために使用されます。