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【読書メモ】『稼ぎ方2.0 「やりたいこと」×「経済的自立」が両立できる時代』村上 臣 (著)
▶今回の読書記録『稼ぎ方2.0 「やりたいこと」×「経済的自立」が両立できる時代』村上 臣 (著)
『稼ぎ方2.0 「やりたいこと」×「経済的自立」が両立できる時代』
村上 臣 (著)
SBクリエイティブ
▶感想
本書のタイトルにある「稼ぎ方2.0」とは、「自分が好きで好きで仕方がないこと」を第二のキャリアに据え、「自己実現」を中心にやりたいことを仕事にする、それにより自身の心に生まれる「熱狂」こそが、買い手の「共感」を呼ぶという働き方です。このように「遊ぶように働く人」こそが成功する時代、それが「クリエイターエコノミー」であり、そのような時代に適した働き方が「稼ぎ方2.0」です。
すでに実施していることも多くありましたが、引き続き、「稼ぎ方2.0」の世界をどんどん進んでいこうと思いました。
▶読後メモ
キーコンセプト:「稼ぎ方1.0」→「稼ぎ方2.0」
目的 :「会社のため」 →「自己実現」
・自己実現欲求が共感を呼ぶ
・クリエイターエコノミーは承認欲求を満たす健全な手段考え方 :「ルール思考」 →「共感思考」
・ウェルビーイング(幸福で肉体的、精神的、社会的にすべて満たされた状態)」を住するようになっている価値基準 :「予測重視」 →「適応重視」
・PDCA → OODA行動 :「計画的」 →「アジャイル的」
人間関係 :「タテのつながり」→「ヨコのつながり」
・「友達の友達の友達」ぐらいまで含まれるゆるやかなつながりを持つことが大事
目的:会社のため」→「自己実現」
「自分の幸せ」を定義する。
「感情ノート」を作る
経験の数を増やす
色々な情報に触れる
「情動」を起点に動く。
情動を起点にする理由は、①情熱がエンゲージメントの高いファン作りにつながるから、②自分のモチベーションを保つため。
情動の力でファンをつかむには、「言葉」か「モノ」でメッセージを伝えることが重要。
「言葉で伝える」とは、「自分がなぜそれをやっているのか」をストーリーにして伝えるということ。
例えば、「幼少期の苦労から今の○○に取り組んでいるという原体験」を語ると「自分が似たような経験をしたことがある」「大変そうだなぁ」という共感を得ることで、ファンになってもらえる可能性が高まる。
あるいは、「商品・サービスへのこだわりポイント」として「こんな細部までこだわっている」「ここまで練習を積み重ねている」という過程を伝えてファンの心を動かす
その他、「○○を実現するために売上の一部を社会貢献活動に充てている」といった「社会的使命感」をストーリーにして伝える「モノで伝える」代表例は、手の込んだ工芸品など。モノづくりに精魂を込めれば、作り手の情熱・メッセージを伝えることができる
時間ではなく「仕事の内容」で自分を評価する
「会社あっての自分、会社によって自分が生かされている」という考え方から、「まず自分があって、自分の一部が会社に貢献している」という考え方に転換する。
社会との「接点」をたくさん持つ
重要なのは、自分が持っている可能性を最大化して社会とつなげること
あえて本業と副業を区別せず、あらゆる側面から自己実現の可能性を探っていくのがクリエイターの発想
どんな仕事が自己実現につながるのか、その仕事が会社の中にあるのかを確認する。自己実現につながる仕事が社内にある場合には、戦略的に取りに行く
「何が仕事で何が遊びか分からない」を目指す
面白い仕事をしていれば、必然的に公私の区別・境界は曖昧になっていく
本業も副業も楽しめる人がクリエイターとしても成功する
考え方:「ルール思考」→「共感思考」
共感を得るためにはまずは「自ら共感」する
大きな市場より、企業にはできない「ニッチな問題解決」を狙う
完成品を待つのではなく、「制作過程をすべて」公開する
「ナラティブ」を作る
ナラティブ=語り手が主体となって自由に語ること。対話を想定
ストーリー=物語の内容や筋書き。一方的に語る
物語を語るときのポイント
「個人的な想いを積極的に開示する」
「なぜこれをやろうとしたのかという動機を語る」
幼少期の不幸な体験や失敗経験などをきっかけに、その壁を越えるために取り組もうとした動機を語るケースが多い
動機は説得力につながり、共感を高める力を持っている「課題意識を伝える」
課題意識は実体験に基づくものでも、友人や家族の体験にもとづくものでも良い
課題を解決するために取り組もうとする物語は、多くの人の共感と指示を集める
特に「社会的弱者を助ける」「環境問題に取り組む」など、社会的課題の解決に取り組む姿には共感を呼びやすくなる
1万人のフォロワーより「エンゲージメントの高い100人のファン」を作る。リアルイベントでファンを増やす。
さまざまな「タッチポイント(顧客接点)」を通じてコミュニケーションを取る
「人間味」を出す。格好をつけ過ぎない。ありのままに見せる
「切り口」を作る。自信がない人は「根拠がない自信」を持つ。
「体験してもらうこと」を意識する
価値基準:「予測重視」→「適応重視」
「すぐに小さく始める」クセをつける
「買ってくれる人を先に見つける」大規模な市場調査より、「目の前の1人2人の困り事」にフォーカスする
1つのキャリアではなく「複数のキャリア」を持つことで、精神的な安定感を得る。「副業クリエイター」を始める。
ゆるいネットワークを持ち、引っ掛かりのある「タグ」を流通させる
「ガクチカ」から「タグ付け(あなたにタグをつけるとしたら何ですか?)」声を聞くための「チャンネル」を複数用意し、具体的に聞く。
「何が欲しいか」ではなく「どんな課題を抱えているか」という「背景」を聞き出さなければならない。
「顧客は本当に欲しいものを自分で表現することはできない」し、「自分が想像できる延長線上でしか表現できない」
例えば、馬車の時代に「もっと早く走る馬が欲しい」とは答えられるが「自動車が欲しい」とは答えられない。
→「目的地に早く着きたい」という課題を聞き出さなければならない
行動:「計画的」→「アジャイル的」
「複数のアイデアを同時に」動かす
「2週間×3回」のサイクルで見直す。OODAループ
「想定ファン」を探しに行く
新しいプラットフォームには「とりあえず」飛びつく
「ファンの意見」を取り入れる
コンテンツを「1つに絞れたら」やること
「常に」新たな機会を求める
人間関係:「タテのつながり」→「ヨコのつながり」
「会社人」から「仕事人」へとマインドセットを変える
「会社中心」より「プロジェクト中心」で動くと会社に縛られなくなる
「会社軸」より「興味・関心軸」で人とつながる
ビジネスカンファレンスやイベントに「参加する」
「一度一緒に」プロジェクトに取り組んだ人の数を増やしていく
定期的に連絡を取る「クセ」をつける
ファンとの上下関係を作らず「フラットに」付き合う
以上です。