ダイケンキレイド・事前考察@2日目

特性ちょすい・よびみず・かんそうはだ+テラス炎・岩・飛行の組み合わせを考える。

【どのテラスタイプにするか】
ダイケンキが使ってくる技タイプを整理する。
特性で無効にできる水タイプ技を除くと、下記の通りとなる。

・まず間違いなく使ってくる「虫」
・いずれかを使ってくる「ノーマル、悪、鋼、地面、飛行、氷」

候補となるテラスタイプの弱点は下記の通りとなる。
・炎 :地面、岩(水は特性で無効)
・岩 :草、格闘、地面、鋼(水は特性で無効)
・飛行:電気、氷、岩

上記から、ダイケンキが使ってこない攻撃タイプを除くと下記の通りとなる。
・炎  弱点:地面(水は特性で無効)
    半減:草、氷、虫、鋼
・岩  弱点:草、格闘、地面、鋼(水は特性で無効)
    半減:ノーマル、飛行
・飛行 弱点:氷
    半減:草、格闘、地面、虫

パッと見では炎または飛行が優秀だけど、実際に使ってくる技によって変えるべきなので、テラスタルタイプ変更は当日まで待つ。

(物理技)

たいあたり、なげつける、みねうち、あなをほるは除外。

(特殊技)

【水無効特性とテラバーストを併せ持つ最終進化系】
ドオー、ドクロッグ、シャワーズ、ノクタス、トリトドン、シャリタツ、ヌオー
さすがにノクタスは一度もテラスタルできないどころか、即レイド解散されるんじゃないかな。

【ダイケンキのステータス想定】
・種族値:H95-A100-B85-C108-D70-S70
・実数値
無補正ベース:H332*30=9960-A236-B206-C252-D176-S176
全補正ベース:H332*30=9960-A259-B226-C277-D193-S193

【構想】
シャワーズ(H130-A65-B60-C110-D95-S65)
・性格:ずぶとい(攻撃↓、防御↑)
・特性:ちょすい
・持ち物:たつじんのおび、メトロノーム、たべのこし、あついいわ、ひかりのこな等
・テラスタルタイプ:炎
・努力値配分:H214-A0-B252-C0-D0-S44
・Lv100実数値:H454-A149-B240-C281-D226-S177
・技候補:テラバースト、ひやみず、まねっこ、にほんばれ、くろいきり、あまえる、うそなき、めいそう等

(主なダメージ@水タイプ)※敵はA上昇性格前提
・メガホーン 139~165(30.6%~36.3%) 確定4発、乱数3発
・シェルブレード 43~51(9.4%~11.2%) 確定11発、乱数9発
・つばめがえし 47~56(10.3%~12.3%) 確定10発、乱数9発
・せいなるつるぎ 70~83(15.4%~18.2%) 確定7発、乱数6発
・ドリルライナー 62~74(13.6%~16.2%) 確定7発、乱数6発
・つじぎり 55~65(12.1%~14.3%) 確定9発、乱数7発 ※急所率高し
・きりさく 55~65(12.1%~14.3%) 確定9発、乱数7発 ※急所率高し

(主なダメージ@炎タイプ)※敵はA上昇性格前提
・メガホーン 43~52(9.4%~11.4%) 確定11発、乱数9発
・シェルブレード 無効
・つばめがえし 47~56(10.3%~12.3%) 確定10発、乱数9発
・せいなるつるぎ 70~83(15.4%~18.2%) 確定7発、乱数6発
・ドリルライナー 124~148(27.3%~32.5%) 確定4発
・つじぎり 55~65(12.1%~14.3%) 確定9発、乱数7発 ※急所率高し
・きりさく 55~65(12.1%~14.3%) 確定9発、乱数7発 ※急所率高し

ひやみず連打から最速でテラスタルを切り、めいそう積んで、にほんばれ後にテラバースト連打の作戦・・・と思ったが、色々課題が。

1)テラバーストはメインウェポンとして成り立つのか?(未経験)
2)Cを積むのにめいそうでは遅すぎないか?
3)2の挽回のため、まねっこでアシッドボールをパクりたいが、そんな戦法は成り立つのか?

適当な元タイプ水/テラス虫タイプがいれば実験してみたいな。

それから、Cに振りたいのは山々だが、敵が無補正の前提でSを抜きつつ、残り全て防御に振ったとしても、仮に物理型でメガホーンを乱発されればかなり痛い。開幕からひやみずを撃っても、1ランクダウンで93~111(20.4%~24.4%)、2ランクダウンで70~84(15.4%~18.5%)、3ランクダウンで57~67(12.5%~14.7%)。つまり、最速でテラスタルできるようになるまでに、単純計算で220~262(48.3%~57.6%)が削られる可能性がある。様子を見ながらC補正へ切り替えたい。

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