YouTube(トレンド・アイディア考察)④
youtubeについて知るために色々、考察していきます。
なぜかというと近々、youtubeの仕事をやる予定なので市場調査のために調べて、せっかくなので忘備録も兼ねて、ブログ形式でアウトプットしていきます。
今回はその第四弾です。
2019年の急上昇のトレンドの中で考察するのは「ライフスタイル系」「YouTubeにおけるブランディング」です。
「ライフスタイル系YouTuber」とは
ライフスタイル系YouTuberで注目されたのが「inliving. 」です。
動画を見ていただけるとわかるのですが、他のYouTuberとは異なる見せ方を生み出しています。淡々とした生活を覗き見するような、またドキュメンタリーのような、映像作品のような、それはYouTubeという世界で違いを出すためにブランディング戦略として成立しています。
魅力としては何度でも見たくなる点というのがこの動画の傾向だと思います。手法としては簡単いうと「映像の日記」です。
Vlogとも呼ばれていますが、日本のVlog界を切り拓いた「inliving. 」は先駆者に近いです。
inliving.
2018年5月チャンネル開設。自宅の自炊の様子、自身の購入品など落ちついた声のトーンと編集で紹介し、ライフスタイル系YouTuberとして大きく登録数を増やしている。
ライフスタイル系をいじるYouTuberもいます。
「こんびにこ」です。それぞれ違いを出すための戦略を感じます。
インスタ映え的なものをしっかりカウンターとしつつ、お洒落と面白さをバランスよく構成しています。ふざけている感じも良いです。
こんびにこ
2016年3月チャンネル開設。インスタグラマーへのアンチテーゼとしてyoutubeをはじめ、お洒落風の料理動画を投稿。最近は質問コーナーやラジオ動画などまで制作の幅を広げている。その自虐的なコメントのセンスで人気を集めている。
ここで世界の注目ライフスタイル系YouTuber「李子柒(リーズーチー)」は必見です。中国の片田舎のスローライフを動画にしています。
登録者数が現時点で800万人以上。すごい!
映画のような画面作り、ほんと映画のようです。これは絶対に見た方がいいです。
李子柒(リーズーチー)
2017年8月チャンネル開設。緑の多いの中国の田舎で生活する女性の日々を切り取る動画。投稿動画のほとんどが1000万回を上回っており、最高視聴数動画は約4017万回。コメント欄に英語圏の視聴者の書き込みも多く、世界的に人気であることがうかがえる。
テクノロジーを使って原始生活を世界に配信している「Primitive Technology」もおすすめです。オーストラリアのYouTuberです。
家を作ったり、火をおこしたり、原始的な生活を動画にしています。
キャンプ動画に近いものを感じます。
全く喋らないので、ずっと見てられる心地よさ。
Primitive Technology
2015年5月チャンネル開設。オーストラリアの山中を舞台に、土で作られた家や植物を使った料理など、原始的な生活を再現した動画を投稿している。
日本の大家族のライフスタイル系なら「美奈子ファミリーTV」もおすすめです。ファミリーチャンネルのブランディングとしてリアリティーとノンフィクションのバランスも良くて面白いです。昔の大家族を追っかけるTV番組がありましたが、まさにそれのYouTube版です。
美奈子ファミリーTV
2019年10月チャンネル開設。ビックダディの元妻・佐々木美奈子が夫と8人の子供と共に、ありのままの日常をさらけ出すファミリーチャンネル。
ファミリーチャンネルといえば、「亀田史郎チャンネル」もおすすめです。何よりもキャラクターがいいのでそこが魅力です。
亀田史郎チャンネル
「アイディアとして掛け算する」
最近、「脱毛チャンネル」「熊クッキング」がきているそうです。
「脱毛」や「料理」を主軸にエロ目線を加えるというブランディング戦略です。
料理などは競合が多いので、メインにエロという掛け算をする。
そこで差別化をする。この手法は組みわせとしてズルイですがブランディング戦略としては素晴らしいと思います。
自分で考えてすぐに発信できる機材やプラットフォームが成熟した現代だからこその実行へのハードル、アイディアをすぐに試せる時代性がマッチングしたのかなと思います。
脱毛チャンネル
2019年11月チャンネル開設。
くまクッキング
2019年8月チャンネル開設。自宅で料理する動画を投稿。投稿者はなぜか常に巨乳を強調する服を着ており、動画内のテロップもそこはかとなく何かしらを想像させる。
「マッスルグリル」という動画も掛け算です。
筋肉系のチャンネルと思いきや、料理系のチャンネルです。
筋肉に興味にある人をターゲットにしてると思わせつつ実際は「料理」です。「料理」という万能なジャンルをうまく利用しています。減量食の動画から専門性のある動画で間口を広げる戦略も素晴らしいです。
マッスルグリル
2018年11月チャンネル開設。一番人気の動画は炊飯器でひとつでできる減量料理「沼」を紹介するという投稿。その内容はどろどろの形状になった「沼」がなぜ減量に効果的なのか投稿者がロジカルに語ってくれています。
最後に
今回の考察は個人的に一番興味深かったです。
共通して思ったのが「何度でも見たくなる動画であり、誰もが見たくなる動画」、これをアイディアで解決すること、特に「掛け算」という意識は勉強になりました。
「生活感」というの大きなジャンルに何を掛けるのか、逆に主軸と見せかけて、本当に見せたいものは別だったという戦略。
ダイレクトにやりたいことをやって反応がある人もいれば、やりたいことをただ見せるだけでは反応がないので見せ方を工夫する人。計算をしてるのか、していないのか、それを感じさせない「生活=ライフスタイル系YouTube」はすごく魅力的に感じました。
※ 参考にした情報先:クイックジャパン
※ 以下、関連記事です。合わせてお読みくださいませ。
今回も最後まで読んでいただいて、誠にありがとうございます。
もしこの記事を読んで良かったと思ったら、
このnoteの “♡”(スキ)を押してくれたら嬉しいです。
※ ご満足頂けましたら以下の「サポートする」をクリックで
(ご支援)頂けたら幸いです。
・(スキ) ボタンは今後の記事作成の励みになります。 ・サポート支援金はフリーランス活動の糧になります。