【結論】コーチ起業で成功するマインドセット
こんにちは、心の法則研究家の内山です。
今回のテーマは
『コーチ起業で成功するマインドセット』
です。
あなたはこんな悩みがありませんか?
・起業したいと思ってから数年経つ
・副業をしたことがあるが、やる気が続かない
・コーチ起業をしたがうまく集客できない
今日、ご紹介するマインドセットを活用すると
次のような5つのメリットがあります。
1、コーチとして成功する
2、ライバルがいないから競争が起こらない
3、力になりたい人だけお客様になってくれる
4、極端な売上はないけど、安定した売り上げにつながる
5、充実感と幸福感のある仕事になる
解説していきます。
私は普通のサラリーマンから
メンターに出会い起業して
現在、心の法則研究家として活動しながら
出版社と教育会社の代表、
東京で保育園を2園、
コソボ共和国で寿司店のオーナーをしています。
—————————————————
グローバルな生き方 vs ローカルな生き方
—————————————————
何年か前から、
多くの人に認められるグローバルな世界を目指すのか?
少数の人に認められるローカルな世界を目指すのか?
こうした二極化の時代と言われてきました。
グローバルな世界とは、
自分の価値をひたすら高めていく生き方
具体的には、
一流大学に卒業して
一流企業に就職して
一流の結果を出し続ける人生のこと。
もっと端的にいうと
自分の条件をひたすら上げて
自分の価値を上げ続け
世界基準で戦う生き方のこと。
企業でいえば
GoogleやAmazon、マイクロソフトのような
超巨大企業がグルーバル世界の代表格です。
お金はあればあるほどいい。
領土は広ければ広いほどいい。
強ければ強いほどいい。
いずれにしても
グローバルの世界では
本当の強者だけが圧倒的な勝利を収め
大半の人は負け組になっていきます。
それに対してローカルな世界とは
自分の好きなことに没頭して
価値提供する生き方のこと。
その土地に根を張り
そこでゆっくり生きていく。
企業でいえば
函館のラッキーピエロや
静岡のさわやか
大阪の551蓬莱。
こうした地域密着企業のこと。
私が大好きな沖縄には
明治38年創業のきしもと食堂という
沖縄そば専門店があるのですが、
地元の人に愛され
現在も大人気です。
このようなお店は世界がどのように変化しても
人から愛され続けていきます。
また私たちの人生においては
コーチ起業などの個人事業主も
ローカル世界の生き方です。
自分の使命を貫いて
他者貢献する。
このような生き方が
ローカル世界と生き方といえます。
—————————————————
YouTuberの世界で見る二極化
—————————————————
2つの生き方を
YouTuberの世界で見てみましょう!
もう5年くらい前の話でしょうか?
YouTuberの合言葉
「好きなことで稼ぐ」
とても素敵な言葉で
多くの人が好きなことで
稼げる時代がやってきました。
例えば、妻は料理が大好きで
料理研究家の動画をよく観てます。
彼らは元々、料理が好きで
バズレシピを公開したり
料理研究家として活躍したり
大きな成功をしています。
料理動画だけを観ても
とても興味深いのは
タレントであり俳優の
速水もこみちさんの
「MOCO'Sキッチン」が、
なぜかYouTubeでは低迷しています。
その一方で
ごく普通の中年男性が作る
ごく普通の料理が人気だったりします。
イケメン俳優が作る映え料理と
中年男性が作るごく普通の料理。
「動画の質」という意味で考えれば明らかに、
もこみちさんの動画の方が高いです。
なぜなら、制作スタッフもテレビ業界の人だし、
単純にお金の掛け方が違います。
なにより演者がイケメン俳優と
普通のおじさんですから(笑)、
動画の“クオリティ”は圧倒的に
もこみちさんの勝利。
もこみちさんは完全にグローバルな世界の住人です。
すべてが世界基準で、イケメン俳優が
映えたセットで、一流のスタッフと
映える料理を作る。
それに対しておじさんは完全にローカルな世界の住人です。
自宅の映えないキッチンで
スマホの固定カメラで1人撮影をして
映えない料理を作る。
もこみちさんの人気動画は
スマップの香取慎吾さんが出演している回で
再生回数が155万回。
さすが元スマップとの共演です。
これがグローバル世界の映像。
それに対しておじさんの動画は
サラリーマンが出勤前に作る朝ご飯【二人分】
これがローカル世界の映像。
グローバルとローカルでは
比較にならないくらい
クオリティの差があります。
グローバルな映像は
映えたセットにきちんと照明を当て
イケメン俳優と人気アイドルが出演している。
この再生回数が155万回。
それに対してローカルな映像は
畳にふすまの映像で、特別な照明もなく
おじさんがブロッコリーにマヨネーズをかけています。
「ブロッコリーはマヨが至高」というテロップで
539万回再生(え?なぜ?笑)
まさか元スマップとイケメン俳優が
普通のおじさんが作る
ブロッコリーにマヨネーズに負けています。
もちろん元SMAPの155万回再生はすごいですが
おじさんブロッコリーは539万回再生。
ローカル動画の圧勝です。
なぜ、こんな状況になるのか?
それは、視聴者にとって
おじさん動画の方が観る意味があるからです。
おじさんが動画をアップする意味。
それは・・・
娘と妻を幸せにするために
美味しい料理を作りたい!
という意図があります。
動画のコメント欄を見ると
・朝起きて、こんな朝食旦那が作ってたら泣くほど嬉しい
・旦那さんが、朝ごはんを作るって️ 奥さん幸せ
・一分一秒も惜しい忙しい朝にわざわざご飯作ってくれる家族はほんとありがたいし尊敬する
・こんな朝ごはん作ってくれる旦那さん夢のようです!羨ましい。
・こんな男性が存在してたなんて…初めて知った! 奥様、超幸せ者〜。
このようなコメントが1428件もついています。
つまり、視聴者がおじさんの動画を見る意味は
夫が家族のために朝食を作る姿に感動し、尊敬と憧れを抱くこと。
一生懸命に頑張っているおじさんに共感して
「私もそうなりたい!」と思える観る意味があるんですね。
それに対して元SMAPとイケメン俳優の動画には
・2人ともハチャメチャに顔が良い
・香取さんかっこいいー!! 超絶イケメン…!
・画面に華しかない
・イケメンが二人いてまぶしい
このようなコメントがたくさんついていますが、
視聴者はテレビを見る感覚で
エンターテイメントとして捉えています。
—————————————————
ローカルビジネスの提案
—————————————————
私は2015年からプロコーチスクールを
主催してきました。
弊社の認定コーチの7割は
プロコーチとして活躍していますが、
コーチはローカル世界のビジネスです。
YouTubeの再生回数でいえば
100回あれば十分です。
こんなことを言うと
「え?100回再生でいいんですか?」
とよくいわれます。
そんな時、別に10回でもいいよ!
と返しています。
なぜなら、コーチは
YouTubeの再生回数でお金を稼ぐ
ビジネスではないからです。
届けたい人だけに届けばいいし
助けたい人にだけ届けばいいんです。
例えば、私のYouTube公開動画に
「3つのサメタイプ」
という動画があるんですが、
再生回数はたったの288回です(笑)
そもそも、知らない人からすれば
意味わかんないタイトルじゃないですか?
なんだよ?3つのサメタイプって?
という話ですよね?(笑)
だけど、この動画を見てくれた方が
10人近くお客様になってくれました。
たった1本の動画で7人が
お客様になってくれる。
こうしたことがローカル世界では起こります。
届けたい人にだけ届けばいいんです。
ひたすら再生回数を伸ばす必要はなく
必要な人にだけ届ける。
これがローカル世界のビジネスの考え方です。
最後に結論ですが
コーチ起業で成功するマインドセットは
あなたが幸せにしたい人を決めて
その人にだけ届ければ大丈夫
という考え方です。
私の場合、
『サメタイプを幸せにする』
というシンプルな考え方で活動しています。
え?サメタイプってなに?という方は
こちらから1分であなたの潜在意識の状態が分かります。
あなたの潜在意識はこちらから
https://resast.jp/page/fast_answer/11116
おかげさまで日本で唯一
サメタイプ専門の大器晩成サロンは
競合やライバルは一切存在しません。
そして、サロンは大人気で
現在、新規受付ができないほど。
これからの時代、AIの進化によって
ますます国境や言語の壁がなくなり
グローバルの世界の住人が
競争し合う人たちが世界基準の
本当のエリートの人たちになります。
しかし、ローカルの世界の住人になれば
届けたい人が純粋に多くなるだけなので
さらに生きやすくなります。
最後まで読んでくださってありがとうございました。
今日も素敵な1日をお過ごしください。
※追伸:心にはタイプがあることをご存知ですか?
心のタイプを知らないと人生を損している。
心のタイプが分かれば、あなたの資質が分かり、
適した成功法則が分かります。
わずか1分で分かる心のタイプ診断はこちら!
https://resast.jp/page/fast_answer/11116