6割あてないとヒッセンより遅い
ヒッセンのキルタイムを上回るには、どのくらいの命中率が必要か、というメモ。
(ヒッセンより命中させやすいブキ、命中率10割でもヒッセンよりキルタイムが遅いブキは除く)
→ 前・中衛のシューター/マニューバーを比較
そもそもヒッセンのキルタイムは遅く、着弾から24F=0.4秒かかる。しかし混戦時の当てやすさ・命中率の高さで補っている。
それでは、キルタイムが早いブキで、どのくらい弾を外すとヒッセン並になるのか。
スペックを比較
6~7割あてないと負ける
4確ダメージ・5F連射なので、2発外すとヒッセンより遅くなる → 67%
シャープマーカー
N-ZAP
クアッドホッパー (スライド後)
それ以外のパターンで数値が近いところでは ...
スプラマニューバー(スライド後) (4確ダメージ・4F連射) → 57%
スプラシューター (3確ダメージ・6F連射) → 60%
.96ガロン (2確ダメージ・12F連射) → 67%
ガエンFF(スライド後) (5確ダメージ・4F連射) → 71%
5割あてないと負ける
2確ダメージ・9F連射なので、2発外すとヒッセンより遅くなる → 50%
.52ガロン
ケルビン525
4割あてないと負ける
3確ダメージ・4F連射なので、4発外すとヒッセンより遅くなる → 43%
スパッタリー(スライド後)
結論
わりとヒッセンに負ける。
エイムが完璧だとしても弾ブレがあるので、おもなシューター・マニューバーの命中率6~7割というのは、それなりに高い要求だと思う。
一方で、命中率半分以下でも勝てるブキもある : .52, ケルビン, スパッタリー
シューター/マニューバーのエイムに自信がなく、ヒッセンやローラーなどの奇襲ブキを得意とするプレーヤーでも、試す価値はあるかもしれない。
(もちろん熟練プレーヤーは、もっと高い命中率で使いこなしているわけだが)
(付記 : 命中率の参考値)
完全に別ゲーム (FPS) の話だが、Apex Legendsのマウス/コントローラー比較目的のデータで、トップ層でも命中率が3~4割という非公式データが最近出されたようだ。
Apexとスプラでは敵との対面距離に大きな違いもあるので、あくまでも参考値だが、命中率6割というのが比較的高い水準であるとは言えるかもしれない?
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