チャレンジとオープン、どっちが効率的?
2つのバンカラマッチ
スプラトゥーン3のバンカラマッチには、チャレンジとオープンの2種類のエントリー方法がある。
チャレンジはソロ専用でハイリスク・ハイリターン
オープンはチームを組むこともできてローリスク・ローリターン
な設定になっている。計算方法も異なり、チャレンジは参加費を払って5勝か3敗するまでの1セットで計算、オープンは1試合ごとの計算になっている。
ウデマエが上がってチャレンジの参加費が高くなってくると、なかなかウデマエptが上がらず、「オープンのほうがウデマエptが稼げるのでは?」とすら思い始めてしまう。そこで、ウデマエptを稼ぐにあたりチャレンジとオープンの効率の差をシミュレーションしてみた。
結論 = チャレンジのほうが効率的
勝率50%前後の場合 → チャレンジのほうが効率的
チャレンジはオープンの5-7倍の効率
ウデマエが高いほど…
チャレンジのほうが効率が良くなる
ウデマエptが増えにくくなる
(B帯までは1勝3敗ですらウデマエptがほぼ減らない)
勝率50%前後のシミュレーション
3敗する間に2~4勝するレベル (勝率 40-57%)。試合数をこなせば、このレベルに落ち着くはずだ。(自分の実力と近い味方・敵とマッチングするようになる)
1試合あたりに換算した時のウデマエptを、ウデマエ毎にチャレンジ・オープンで比べてみた。
1試合あたり平均2.5個の表彰を得られ、その70%が金色であるという仮定でシミュレーションしている。
チャレンジの2勝3敗でもウデマエptはほぼ減らない。
ただし、ウデマエが上がるほどリスクが大きくなるうえにリターンが小さくなる。ウデマエのptの伸びが減速する感覚は、気のせいではなかった。
まとめ表 (2,3,4勝3敗の1試合あたりのウデマエpt)
2,3,4勝3敗の3つのケースの平均をとってみた。かなり大雑把に言うと、勝率50%前後のときに1試合あたりに増えるウデマエpt の期待値に近い。
たとえばS+の場合、チャレンジなら1試合あたり9.4p、オープンなら1試合あたり1.4pのウデマエpt増加が期待できる。
雑感
勝率50%前後で着実に増えるとは言っても、S+0で300pでスタートしてS+10への昇格戦の3800pまでの3500ptを稼ぐのに、約370試合ぐらいかかるのは大変だ。マッチングふくめ1試合10分とすると約60時間かかる…
ちなみに、S+で5勝2敗 & ほとんど金表彰で埋められれば、400p以上かえってくる。
しかし、5勝0敗のほうが、5勝2敗よりも効率が良い。2敗したほうが戻ってくるウデマエptが多いので錯覚しやすいが、試合数が多いぶん効率が落ちている。