見出し画像

使い始めの事業所様必見!ワーカーの受け入れ体制について

いつもUcareをご利用頂き、ありがとうございます。
Ucare運営サポートの杉本です!

まず最初に今週はM-1グランプリですね!
私はクリスマスや忘年会お正月よりどのイベントよりも今週末のM-1グランプリを楽しみにしていてどのコンビが優勝するか3日前の今からドキドキしています…!笑

そんなお笑い好きの私が真面目に
今週はUcareワーカーへの受け入れ方法をお教えいたします!
まだUcareを利用していない、使い始めたばっかりといった施設様必見です!

1.勤務確定したらワーカーにチャットで連絡

勤務当日まで連絡を取らないとお互いに不安だと思います。
ですので、応募されたワーカーに対してはまずチャットで挨拶をしましょう!

初めまして!
○○事業所の○○です
当日は宜しくお願いいたします!

これだけでもワーカーは安心だと思います!


挨拶と併せて持ち物や施設のアクセスの確認も行えるとGoodです◎

2.勤務開始直前にお伝えしてほしいこと

★勤務当日お願いする業務内容を明確に指示
★施設内の備品や設備の場所の共有
★介護度の高い利用者を事前にお伝えする

この3点があるだけでワーカーは安心して業務に集中できると思います👍
あとはQRコードの場所をお教えしたり、業務について不明点はないか聞けるとより良いです!

3.勤務中

ワーカーが業務中困りがちなことNo.1
「何をすればいいのか分からない」といったお声をよくいただきます。

ワーカーの手が空いている!と思ったら
積極的にお仕事を振っていきましょう!!!

他にも

  • 困っていそうならすぐに声をかける

  • ワーカーの勤務/休憩時間はしっかり管理する

といったことを気を付けて頂きたいです♪

4.勤務終了後

まずはワーカーに感謝の気持ちを伝えましょう。
また来てほしいと思いましたら次回以降の日程も勤務可能かアプローチしてみてくださいね!

あとは管理画面からワーカーの評価も忘れずに!
ポジティブなコメントを書いてもらえるとまた働こうと思ってもらえるハズです。

5.まとめ

勤務中にフォローを手厚くすることでワーカーも安心できて仕事に集中できますね!

本日ブログでつらつらと記載したこと図を載せてコチラにまとめています!
▼現場スタッフ用受け入れマニュアル▼
https://docs.google.com/presentation/d/1xwIygAV0pwZaEtVnxWSnRrFJeS6JSOrri1PtORDoP7Y/edit#slide=id.g147031cc37b_0_54

▽管理者用受け入れマニュアル▽
https://docs.google.com/presentation/d/1BUoPW3sjVhylus25jw9n2vUxI8_lN3Ora1DUFQlB6z8/edit#slide=id.g147cfc73ddc_0_117

宜しければ見てみてくださいね!


この記事を読んで
・是非Ucareを使ってみたい
・機能についてもっと詳しく聞きたい
いつでもお気軽に下記からお問い合わせください♪
noteのフォローとスキボタンもお待ちしております!

資料請求/お問い合わせフォーム

▼Ucareについての詳しい説明はコチラからhttps://note.com/ucare2022/n/nfc3b542563f7