【トレリ優勝】どっすんなだれイワークに人生を浪費した男【全文無料/動画あり/デッキレシピ公開/9,223文字全文公開】ポケカ/イワーク/優勝デッキ
ようこそ。イワークの世界へ
はじめまして
どっすんなだれゆしあです。
マジカル社員22歳です。
今回はどっすんなだれイワークで
トレーナーズリーグ優勝をしたので
さっそく後世に残します。
イワークのパイオニアとして
この記事は全文無料とさせてください。
いいな👍と思ったら拡散してくださると
うれしいです。励みになります。🎉
今回なんと人生初優勝となります!🏆
えなぜイワーク握った?
なぜイワークかは本当にわからない。
優勝デッキレシピ生み出したいな
からはじまり
変なデッキで有名になりたい
に変わったのがきっかけ。
しかし愛着がどっすんどっすん湧いてくる。
技を使う度に、5枚のポケモンが揃う。
最高打点400というドデカい数字。
フフフ。たのしいな。
イワークは普段なに食べてるんだろうか。
イワークへの興味と
最高打点の虜になってしまう。
イワークの強い弱いところ
強い
弱い
デッキリストどっすん公開
優勝するまで2ヶ月以上。
これは私の集大成です。( T m T )
やっと優勝することができました。
逃げ4ポケモンが32枚も採用されていて
デッキ全体の半分以上を占めています。
デッキの回し方と目指す方向性
戦い方は簡単。
イワークのどっすんなだれで相手を倒す
それだけのデッキです。
■コンセプト
イワークが対戦において目指す方向性。
ワンパン。そう。ワンパンしかない。
イワークの前に立つ者すべてにフルスイング。
ワンパンをとにかく連発し
裏を育てる隙さえ与えない。
距離がわからないフルマラソンを
初っ端からフルスピード最高馬力で
駆け抜けろ。
■回し方-動画編-
動画ではどっすんなだれの回し方解説と
実際に1人回ししています!
一生懸命作ったので見てくれると嬉しいです。
■回し方-言葉編-
カビゴンスタートの場合は
全カード採用理由にて語ります。
サイドレースの進め方
ミュウリスシステムの原点
研究の成果であり最高傑作です。
手に汗握りますよこれは。
ここまで読んでくださるあなたは
伝説の目撃者となる。
まずミュウリスシステムとは
ミュウexとホシガリスのシステムコンボです。
エネ過多やポケモン過多のような
過多になってるデッキと相性がいいです。
なにかを過多にする理由って
常に連続して同じカードを出したいから
だと思うんですよ。
山札の上から○枚~トラッシュし~
山札の上から〇枚見て~手札に~
山札の上から〇枚見て~エネルギーをつける~
etc…。
上記に近い効果を
なにかしら持っているはずです。
ミュウexとホシガリスの登場で
これら過多デッキは大きな救済を得ています。
過多デッキの特徴として
手札に過多になるカードが溜まりやすい。
そこをホシガリスが山札に戻してくれます。
そして1ドロー。
手札が細くなりやすい部分はミュウexで補填。
さらにミュウexは逃げ0なので
入れ替え札は最低限まで減らせます。
そしてこのシステムをさらに加速させるのが
サポートの暗号マニアになります。
山上2枚を好きなカードにセットできますね。
ホシガリスの1ドローから
ミュウexのリスタートで1~3枚ドロー。
そうなんです。暗号マニアで
セットしたカードを引くには十分なんです。
暗号マニアのおかげでこのミュウリスシステムが稼働し、過多デッキを上手く回せるのです。
本システムの開発者がいらっしゃるので
このnoteの後半に記載させていただきました。
現環境におけるイワークの境遇
正直なところTier1入りしているデッキすべてに厳しいです。
その中でもたねexと1進化exにはめっぽう強いです。
HPだけでみれば3~4枚ヒットでワンパンできます。
エク相手にワンパンを連発し
サイドレースを勝ち取る。
裏を育てる隙さえ与えません。
しかし2進化exの高いHPがとても厳しい。
常にオールウェイズ。
5枚オールヒットが要求されます。
非エクに対しても安定感で勝てず
手数の多さに負けてしまう。
しかし大丈夫です。
ワンパンが基本なので不利対面を覆せます。
諦めずにどっすんなだれを。
ワンパンに魂を込めてください。
2進化exやロスバレが流行っている中
下火で頑張ってます。そんなデッキです。
LOの話はしないでください。
各デッキのおおよそ勝率と一言
2か月間ほぼ毎日ジムバで戦った体感で話してます。
集計していないため、データはありませんm( .-. )m
イワークは常識を覆す。
全ての対面で勝つ可能性を秘めている。
■勝率9割強くらい、めちゃ有利対面
■勝率6割くらい、微有利取れてる
■勝率5割。五分五分
■勝率4割以下。抗えるが不利対面
■勝率2割以下。
出会って即どっすんからの
10秒後には即投了
ひとこと
いかがでしたでしょうか。
ジムバトルでいろんな方に面白いと
言っていただけて嬉しいです。
エンターテイナーなイワークですね。
私には野望があるんです。
現状イワークのことを呟いてる人は少ない。
もっとイワークの喜びや発見を共有したい。
イワークのネットワークを広げたい。
通称ネットイワーク。
そのためには多くの方に
イワークを知ってもらう必要があります。
イワークのパイオニアとして
この記事は全文無料とさせてください。
イワークを構築するにあたって
いつもアイデアをくださる方の
ツイートを乗せさせていただきます!
ミュウリスシステムの開発者です。
この方がいなければ今の形になりませんでしたし、トレーナーズリーグ優勝は実現できませんでした。いつもありがとうございます。
全カード採用理由※イワーク民向け
長文が続きます。イワークに興味がある。
イワークを組んでみたい。
なぜ採用したのか?どうしてその枚数なのか?
イワークに出会ったらぶっ飛ばしてやるぜ!
そんな方はぜひご覧になってください。
早口で解説させていただきます。
ポケモン編
大まかな構成はイワークがメインアタッカー。
デッキを回しているのはミュウリスシステム。
■イワーク【4枚採用】
このデッキのメインアタッカー。
自身もどっすんなだれの弾になる。最優秀。
ウッウのおとぼけスピットを10耐えるHP。
打点も8の倍数なのが本当に偉く、強みだが
ニコタマが-20されるダブルターボのみ。
頼むから新規ニコタマください。
■ハガネール【4枚採用】
このデッキのサブアタッカー。
HP180は対非エクに対して強い。
上技の打点が130。大体の非エクを倒せる。
鋼弱点突けばパオジアン辺りをワンパン。
鋼エネ1枚手張りで動ける俊敏さは逃げ4か?
技打つ度に、自分ベンチ全員に30ダメージ。
そのため連続使用はできない。
ミュウリスシステムのエラー部分。
■カビゴン【4枚採用】
初代のポケモン。イワークと同期。
カビゴンスタートした場合は相手を縛りつつ
LOのフリができる。ここからポーカーフェイス。
ポケモンカードはどこまでもカードゲームです。
カビゴンをボウルタウンで2面展開すれば完全LO
縛られたくないなぁとベンチを展開せず、
バトル場1匹で戦おうとする方がいます。
狙い通りだ。
最高の状況。ニヤニヤが止まらないw
そこにイワーク出して手張りして暗号マニアで
勝てます。すべて問題なし。
■レジギガスV&Vstar【1-3採用】
森の封印石の付け先。
Vstar4枚入れてるはずなんだけど
3枚しかなくて本人が1番ビビりまくりな1枚。
ネオラントVでもよかったけど
どっすんなだれの弾になるし
逃げ4でかつ高いHPを誇るため
ワンパンはほぼされないので採用することに。
基本的にベンチで暮らしている。
しかし問題は大きかった。
よく縛られてしまう( T m T )
このデッキの入れ替え札は最低限。
もちろん逃げられるわけなく
もうぶちかますしかない。
ちなみにぶちかますの打点は30。
(まったくぶちかませてない。)
頼むバトル場に呼ばないでくれ( T m T )
今後の付き合い方を考える必要がある。
■ミュウex【3枚採用】
ミュウリスシステムの根幹。
3枚採用は少し多く感じるかもしれない。
対戦準備でミュウexスタートは強く
トップドローにかかってるイワークデッキでは
2枚よりは3枚だろうという考え。
トップドローでミュウexを引けば追加で3枚ドローできる。
素晴らしい。100点だ。
ミュウexとホシガリスと暗号マニアの組み合わせは
高度なシステムを構築したな~と自画自賛してる。
機会は少ないが一応戦えるポケモン。
一応イワークと同期である。
■ホシガリス【2枚採用】
ミュウリスシステムの動力源。
ポウルタウンで積極的に出していくポケモン。
この子がいないとミュウリスシステムは動かない。
特性で暗号マニアを確定サーチカードに変えてしまう。
手札の逃げエネ4ポケモンを山に戻せるのアツ過ぎる。
ホシガリスよ。過多系デッキの救世主だよ。
■マナフィ【1枚採用】
ミュウリスシステムの保護カバー的存在。
どっすんなだれの確率が下がってしまうが
ベンチ狙撃はさすがにケアが必要と判断。
今ではよく見かけるポケモンとなった。
■ゴローニャex【4枚採用】
どっすんなだれの弾。一番弾らしいフォルム。
たまに効果見ていいですか?と聞かれる。
翻弄できてる気がして非常に気分がいい。
イワークと同期であり岩仲間。
岩感でいうとイワークのほうが岩。
違和感がないのはゴローニャかな。
■フシギバナex【3枚採用】
どっすんなだれの弾。
弾の中で1番高価。引くとちょっと嬉しい。
4枚採用したいが
お財布と相談した結果3枚の採用となった。
イワークとは同期である。
■バンギラスex【4枚採用】
どっすんなだれの弾。
間違えて6枚も買ってしまったカード。
効果覚えてる人が多い。
バンギラスのタイプは岩悪。
いわ、あくタイプ。
いわあく、イワーク。
なのでバンギラスはイワークである。
■ギャラドスex【4枚採用】
どっすんなだれの弾。
間違えて5枚も買ってしまったカード。
イワークと同期でフォルムも一緒。
ウミディグダとディグダのような関係なはず。
■キョジオーン【1枚採用】
どっすんなだれの弾。
ARが幻想的な雰囲気ですごく好き。
よくホシガリスARと見間違えてしまう。
■メルメタルVMAX【1枚採用】
どっすんなだれの弾。
弾以外の用途はないのに一番目立つ。
たった1枚のHR。
グッズとポケモンのどうぐ編
どっすんなだれのヒット率を上げるため
極端に少なくしました。ほんとに最低限。
ミニマリストなイワーク。
■ハイパーボール【1枚採用】
ペパーのサーチで大体持ってくるカード。
持ってくるポケモンは大体決まっていて
8割がレジギガスV、2割がミュウex。
研究の結果たどりついたピン採用。
これは自慢であり、浪漫でもある。
山札の圧縮に貢献してくれる1枚。
■カウンターキャッチャー【1枚採用】
ペパー、暗号マニアのサーチで使う。
ミュウexを狩られることが多く
2枚取り合うサイドレースになる。
そこでカウンターキャッチャーのおかげで
助かる局面が多かったので引き続き採用に。
■プライムキャッチャー【ACEPEC】
ペパー、暗号マニアのサーチで使用。
以前はボスの指令1枚といれかえカートを
採用していたがこれ1枚で2枚分の効果になる。
ボスの指令といれかえカートを抜き
プライムキャッチャーを採用へ。
入れ替え札はこれオンリー。漢の決断。
体感で分かるほどにデッキが安定しはじめ
どっすんなだれのヒット率が上がった。
同じエースペック枠として
サバイブギブスも候補だった。
どっすんなだれの試行回数が増えるのは強いが
ロストスイーパーがキツいため不採用にした。
█まけんきハチマキ【1枚採用】
イワークのどっすんなだれのダメージが
素点(80✕5)にダブルターボ(-20)なため
4枚ヒットで300点。
なんと2進化exに耐えられてしまう。
そこでこのカードを採用することで
4枚ヒット330になり悪リザをワンパン。
完全に悪リザを意識した1枚となっている。
█森の封印石【1枚採用】
レジギガスの専用アイテム。
ポケモン過多なイワークデッキには
確定サーチは必要だと思い採用に至った。
ミュウリスシステムがどれだけ優秀でも
引きたいカードを引けない時がある。
それを簡単に解決してくれる1枚。
サポート編
暗号マニアがキーマンになります。
ミュウリスシステムはサポートが必要不可欠であり
サポートもミュウリスシステムが必要不可欠です。
まさに車の車輪のような関係です。
船は帆で持つ帆は船で持つ。そんなデッキ。
■暗号マニア【4枚採用】
好きなカード2枚を山上にセットする。
このイワークデッキではなんと
大きく2つの使い方ができる。
圧倒的シナジーでしかない。
まず1つ目
ミュウリスシステム
ミュウexとホシガリスの特性で拾う。
それだけで超強い。
そして2つ目
イワークのどっすんなだれ
2枚ヒット確定になる。
後は運で3枚ヒットさせるだけ。
暗号マニアはイワークにとっても
ミュウリスシステムにとっても
かけがえのない存在となった。
■サザレ【1枚採用】
逃げ4ポケモンが手札に溜まりやすい
イワークデッキの特性を
うまく利用できるのがこのサザレ。
2枚採用も検討している。
逃げ4ポケモンを山札に戻しつつ
ミュウリスシステムをサザレ1枚で
稼働させてしまう。
山札に逃げ4ポケモンを補充
ミュウリスなどを回収できるため
山札圧縮もできるので優秀。
ミュウリスイワークに革命が起きた。
■ペパー【1枚採用】
数少ない3枚のグッズと
2枚のポケモンのどうぐをサーチする漢。
イワークのことを岩塩だと思ってる。
序盤で引いても後半で引いても腐らない。
サーチ例をあげると
ハイパーボールと森の封印石で
レジギガス製の確定サーチシステムの完成。
カウンターキャッチャーとまけんきハチマキで
カウンターイワークに完全変態。
組み合わせ自由で便利な1枚。
■ミモザ【1枚採用】
トラッシュのポケモン5匹を戻す破格の性能。
イワークデッキで日の目を浴びたカード。
後半に引いておきたいカード。一度使うだけで
どっすんなだれのヒット率がグンとあがる。
以前は4枚採用だったが
頻繁に使うわけでもなかったため1枚。
暗号マニアのほうが優先度が高い。
■ハマナのバックアップ【1枚採用】
数少ないエネルギーやポケモンのどうぐを回収できる。
非エクと対峙した時に起こるエネルギー切れ。
どっすんなだれでエネルギーを落とし過ぎてしまい
負け濃厚の状況を変えてくれるのがこのカード。
イワークの保険の1枚。
スタジアムとエネルギー編
今のところはボウルタウン一択。
エネルギーは最低限。
■ボウルタウン【3枚採用】
以前は4枚採用だったが4でもいい。
ミュウリスシステムのリスの部分に
繋げることもできるし
持続的にイワークを供給できる。
まさに圧倒的シナジーでしかない。
ホシガリスで山下に置いた逃げ4ポケモンを
シャッフルして山ならしする役目もある。
そしてなぜ4枚採用でもいいかというと
2つのスタジアムがイワークにキツすぎる。
そんなのすぐ張り替えたいじゃないですか。
まずはシンオウ神殿。
ダブルターボ起動ができなくなってしまう。
そしてポケモンリーグ本部。
同様でダブルターボで起動できない。
エネルギーメタ系は結構渋くなるイワーク。
■ダブルターボエネルギー【4枚採用】
現環境でニコタマはコレのみ。
せっかく強かった8の倍数を
ダメージ-20のせいでギリ耐えられ
2進化exを倒し損ねてしまうのが
最大級のストレスになっている。
どっすんなだれで落とした時はメンタルキツい
基本はがねエネルギー【1枚採用】
ハガネールのじしんを使うため採用。
ミュウリスシステム導入前は4枚採用だった。
じゃあなぜ1枚の採用なのか。
ホシガリスのHPが60だからなんです。
2回じしんを使うと
ホシガリスが気絶してしまうため
じしんは連発できないため1枚の採用。
イワークのパイオニアより
本当に本当に最後まで見てくれて
ありがとうございました。
人生初のnote投稿はイワークでした。
記事を書くのって楽しいですね。
ポケモンが大好きなのでサクサクでした。
仕事終わりに秋葉原や池袋の̚カドショ
東京スカイツリータウンのポケセンに行く。
それくらいポケモンは私にとって生活…。
ううん。もう人生の1つになってますね。
そんな中でもお友達が欲しくて
仕事おわりにジムバトルに参加しています。
ぜひDMでポケカについて語りましょう。
イワークのパイオニア~なんて言ってますが
もっといろんな方に使ってほしいですし
イワークは今後も期待できるテーマです。
エクストラではもう十分なほど戦えます。
ありがたいことに
新規カードの追加でどっすんなだれイワークは
どっすんどっすん強化をされていますし!
きっと今後もイワークの優勝報告が
上がることでしょう…!
私はこれからもイワークを研究します。
最後の最後までみてくださり
ありがとうございました。
投げ銭方式にさせていただきました!
ポケカのパック買う感覚で
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