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知らないと勿体ない!!比較テスト機能を解説【Amazon出品者様向け】

こんにちは。ウブンRevOps(レベニューオペレーション)チームの林です。

ウブンは、Amazonに特化したマーケティング・テクノロジー・ファイナンスによって、ECブランドの成長を実現するグロースパートナーです。

久しぶりの投稿となりますが、今回はAmazonの「比較テスト」機能についてご紹介します!この機能の仕様や設定方法はもちろん、ヘルプページには記載されていない現時点で把握しているエラー項目も詳しく解説しています。
是非、最後までご覧いただければ幸いです。


Amazon「比較テスト」とは?

概要

比較テストとは、比較したいコンテンツを2つ設定することでAmazon側で自動検証してくれるシステムです。

比較テストの管理では、出品者のブランドの出品情報のコンテンツに対してA/Bテスト(分割テスト)を実施できます。比較テストでは、コンテンツの2つのバージョンを比較し、どちらがより効果的であるかを知ることができます。比較テストが終了すると、どのバージョンが最も効果的であるかを確認し、良い結果を獲得したコンテンツを公開できます。比較テストを実施することにより、購入者にとって魅力的で、売上の向上につながる、より良いコンテンツの構築方法を学ぶことができます。
比較テストを実施している間は、ASINのコンテンツを閲覧する購入者はランダムに2つのグループに分けられます。比較テストでは、1つのグループにはバージョンAのコンテンツが表示され、もう1つのグループにはバージョンBのコンテンツが表示されます。つまり、時間の経過とともに表示されるコンテンツが入れかわることはありません。比較テスト中は、常に両方のバージョンのコンテンツが、それぞれ別の購入者グループに対して表示されます。比較テストのグループに属する購入者には、出品者のコンテンツが利用可能なすべての場所で表示されます。たとえば、比較テスト中の商品名は、検索結果、ASINの商品詳細ページ、ショッピングカートまたは注文確定ページに表示されます。(注: 比較テストは検索ランキングに影響しません。)

Amazonセラーセントラル ヘルプページ

これまでは独自にビジネスレポートをダウンロードし、期間を比較して検証する必要がありました。しかし、この方法ではセールの影響やトレンド、広告出稿額の変動など、商品ページの改修以外の要因による影響を受けやすく、精密な比較が困難でした。

この問題を解決するために比較テスト機能を導入すると、以下の二つのメリットがあります:

  1. ユーザーをランダムに抽出するため、検証の正確性が保証されます。

  2. 検証設定を行うだけで、結果が自動的に出力されます。

アウトプットイメージ

実際に設定できるコンテンツは下記です。

  • 商品画像

  • 商品紹介(Aプラス)コンテンツ/ブランドストーリーを含む

  • 商品名

  • 商品仕様

  • 商品説明

  • 複数の項目

    • 商品名/商品画像/商品仕様の3つを組み合わせることが可能

これまで期間比較で検証が困難だった項目が多くありましたので、これまでうまく検証できなかった内容については、是非この新機能をお試し下さい。

以下では、実際の設定方法についてご説明します。

設定方法

メニューのブランドタブより、「実験の管理」を選択下さい。

「実験の管理」に移ると画像のような画面が表示されます
赤枠の「新規の比較テストの作成」をクリックしてください。

クリックしますと、設定区分が表示されますので設定したい区分を選択してください。


以降の説明は商品紹介コンテンツで進めてまいります。
次に設定したいASINを選択致します。商品名またはASINで検索が可能です。
対象商品が見つかりましたら、「参照ASINを選択」を押してください。

商品を選択しますと、バージョンAとBでどのコンテンツを比較するかを設定します。
※比較する区分により設定項目が変わります。

バージョンA・Bを設定しましたら、「比較テストのスケジュール設定」を選択下さい。

クリックしますと「実験の管理」のトップページに戻ります。
すぐには開始されないのでご安心ください。
先ほど作った比較テストの右側の「詳細を表示」をクリックしてください。

詳細を開きますと、細かい設定を変更することが可能です。

①比較テスト名:テスト名は後から見返した際に識別しやすいように設定することを推奨します。例:「(ASIN名)|通常A+ VS プレミアムA+」

②仮説:この部分は任意ですが、後で内容を確認しやすいように具体的に記述することをお勧めします。例:「今回はプレミアムA+を導入。通常のA+より詳細情報を追加し、ユーザーの理解を深め、購入転換率を向上させると想定。」

③スケジュール設定:スケジュールは詳細に設定可能です。期間も自由に設定できますが、有意義な結果を得るためには「有意水準」の設定を推奨します。開始日は変更可能なので、希望する開始日を指定してください。

また、「テストを可能な限り早く開始する」を選択すると、審査が通過次第、予定日より早くテストが開始されます。早く結果を得たい場合は、このオプションを選択して進めてください。

「成功したバージョンを自動的に公開」を選択すると、比較テスト終了後に効果的だったバージョンが適用されます。特別な理由がなければ、この設定を有効にしておくことを推奨します。

設定が完了したら、テストの開始を待ちましょう。テストが始まると、「実験中」の表示がされます。何らかの理由でテストを停止したい場合は、「実験停止」を選択することで、途中でキャンセルも可能です。

実験が完了しましたら、下記のような情報が表示されます。
初期設定をするのみで、時間のかかる数字集計作業などはなく数字結果が算出されますので非常に便利です。

慣れてきましたら、設定自体は10分前後で終わりますので是非色々な商品で試してみてください!

注意事項

便利な機能としてご紹介しましたが、いくつか注意すべき事項もございます。弊社が四苦八苦の末に解明した、ヘルプページには記載されていない情報を以下に公開します。
※この情報は2024年4月時点のものです。仕様が変更される場合がございますので、ご了承ください。

2024年4月時点情報

上記ご注意いただきながら、是非比較テストを利用してみてください。

最後に

これまでの機能をご紹介しましたが、検証用の材料が不足している出品者様もいらっしゃるかと存じます。
最後に、弊社のサービスを少しご紹介させてください…!(お得な情報も含まれています)。

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最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

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