【株式投資】企業を分析する内容
売上が順調に伸びているか
売上を上げることが企業を運営していく中でまず大事なこと
その売上が、年々順調に伸びているかどうかを確認する
年によってばらつきがあるのは、不安定とみられる可能性がある
利益率が高いか
利益率は企業の売上と経費のバランスを見ることができる
利益率の維持または向上を行う取り組みを行っているか確認する
利益率は高いほうが良いが、
20%以上の利益率を出している場合、
今後、その利益率が維持もしくは向上できるのか
判断するために競合他社との比較が必要
低い場合は、注意が必要で
1〜2%であると
予期せぬ経費が増えた場合に赤字になる可能性あり
見通しに注目しているのは短期なのか長期なのか
会社が短期的な目標達成を目指しているのか、それとも短期的な利益を犠牲にしてでも長期的に会社を成長させるために行動しているのか、を知ることは重要です。
それによって、短期投資にするか長期投資にするかの判断基準になるから
業界内で差別化を図っているか
業界の動向とその特徴に対応し、競合他社との差別化を図ることで
優位性を保つことができる
営業力があるか
営業活動によって会社の利益や売上を増やすことができる
競合他社と比較する際に、営業力をみる
営業力を計算する方法は
・従業員1人あたりの売上金額
・営業社員の給与(求人)