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Pixel が全然下取りに出せない話

こんにちは。うるし (@uakihir0) です。

 今回は技術の話ではなく、ただの愚痴になるので、note で書かせてもらいます。主題としては、十月に Pixel 7 を買ったのですが、未だに下取り用の Pixel 4 を発送できていないという話になります。

はじめに

 十月初旬に Pixel 7 が発表されたことは記憶に新しいと思います。当時、Pixel 7 を購入する際に、古い端末を下取りに出すことで、機種によっては 異購入特典のGoogle ストアクレジットをあわせて実質無料というキャンペーンを実施していました。

 自分は Pixel 4 を持っており、古い端末ながら査定額が市場の中古価格に比べて非常に高く、これは Pixel 7 を買うしか無い!と、勢い任せで購入を決定しました。購入する際には、一旦下取り価格分もお金を支払った上で、下取り価格が決定した後に、支払い手段に対して返金されるという流れになります。

 下取りの流れは、以下のようになります。また、下取りは Google ストアではなく PCS Wireless という会社が代行で行っているものになります。

  1.  Pixel 7 の後に配送される下取りキットを受け取る

  2. 下取りキットの中に、初期化したスマホを入れて閉じる

  3. 郵便局に持ち込んで配送依頼する

Pixel 7 着弾

 Pixel 7 自体は発売日 10/13 の当日に届きました。Pixel 7 自体の大きさにはちょっと驚きましたが (普段は iPhone12 Pro を使ってますがそれでもちょっと大きく感じました)、全体的に順当に進化していて満足しています。ポテチがついてきたんですが、食べるのがもったいなくて家に飾ってあります。 

下取りキットが着弾

 下取りキットは、Pixel 7 の発売日から一週間経った 10/20 に届きました。これ自体結構ネットでは問題になっていて、何せ新しいスマートフォンが届いてから 14日以内に下取り用スマートフォンを出さないといけない決まりがあるからです。

 どうやら下取り業者は Pixel 7 向けの下取りキットをすべて品川郵便局に全て投げたっぽくて、それで郵便局がパンクして処理がおくれてしまった様子。一応 Google に問い合わせた人がいたらしく、その 14日以内に出さないといけないという決まりは今回には適用されないらしい。

 幸いなことに、自分はこれでも早め (?) に下取りキットが届いたので、初期化して準備しておいた Pixel 4 を下取りキットに入れて郵便局に持ち込みました。

下取りキットの不良が発覚

 下取りキットには、下取り業者が発送の状況を把握するための、追跡番号と、その追跡番号のバーコードが印刷されたシールが同梱されており、郵便局に持ち込む際に下取りキットに貼って出す必要がある。貼って持ち込んだところバーコードが切れており郵便局では受け取り不可とのこと。

 補足)追跡番号は文字でもシールに記載されており、そちらは切れていなかったのだが、郵便局のオペレーションとしてバーコードを用いるため、そのバーコードが読み取り出来ない状態のものは受け取りできないのだという。別の追跡番号にして発送することもできるらしいが、果たしてそれをしていいのか分からかった。

 ついでに、同じような問題を踏んだ人は、ごく少数だが発見することができた。(この方は追跡番号を変えて送ったのかも。)

サポートに連絡 (1回目)

 完全にどうすればいいか分からなくなってしまったので、その後すぐにサポートに連絡。電話でサポートを受けたのだが、現状を連絡すると、別に下取りキットを送るので、それで送ってきてほしいと言われた。まあちょっとめんどくだけどそんなもんだよねと、納得。

届かない下取りキット

 しかし、再送してくれたはずの下取りキットが一向に届かない。二週間経ったが届かない。一回目は届いたので、住所が間違えているとも考えにくく、全く状況が掴めないまま 11月に突入してしまった。下取りスマートフォンを送らなければ、返金もされずお金を払ったままになるので、流石にちょっと焦り始めた。

サポートに連絡 (2回目)

 どうなっているのか状況を確認したかったので、11/4 にもう一度サポートに連絡しました。電話でサポートを受けようと思っていたところ、混んでいたのか、30分繋ぎっぱなしでもオペレーターに繋がらず、堪らず電話を切って、メールで連絡を投げることにしました。(メールだと雑に扱われそうで本当は電話が良かった) 内容としては、下取りキット再送してもらったはずなんだけど、一向に配送されてこないんだけど、これどうなってんの? って端的に言っただけ。

 4日後の 11/8 日にメールに対しての返事が来た。

Google ストアのサポートからのメール (1回目)

 内容を見る限り、再度下取りキットを配送をしたっぽい? ように見受けられる。え? 前回の下取りキットの配送はどうなったんですか? と疑問に思うものの、きっと、今度こそ、根拠はないけど、大丈夫だろうと、何も考えないことにした。

届かない下取りキット

 やっぱり届かない。前回連絡した日付 (11/4) から二週間経った (11/18) が一向に届かない。そろそろ自分も、さては Google 面倒になったな? と思うようになってきた。まあ、Pixel 4 を満額で下取りするのだと考えると気が進まないことも分かるが。

サポートに連絡 (3回目)

 同日 (11/18) にサポートに連絡。今回は電話は諦めて、チャットで連絡できるようになっていたので (1,2 回目ではグレーアウトになっていた) それでサポートを受けることに。内容は今回も端的で、今までの複雑な事情を説明した後に、配送してもらったはずの下取りキットどうなってんの? ということを聞いた。オペレーターは今までの状況は分かったものの、下取りキットの状況はすぐには分からないらしく、担当部署で調査するので、その結果を待ったほしいとのこと。調査なぞ回りくどい事せずに、誰かここに来てスマホ回収しに来いやと思わなくもないが、それも酷な話なので、とりあえずそれで了承して連絡を待つことに。

 翌日 (11/19) に調査するから待ってやとメールが来た。

Google ストアサポートからのメール (2回目)

届かない下取りキット

 それから、二週間程経った今 (12/4) だが下取りキットは届かない。もう下取りキットの存在を忘れそうになっていた。バーコードが切れている下取りキットを眺めながら、下取りキットのことを忘れないように、この備忘録を書き留めているところである。また、Google ストアサポートに連絡しようかと思うが、なんかもう、どうでも良くなりつつある。

まとめ

 下取りが全然進まなくて困っているので、備忘録 + Google ストアの人誰かに見てもらえたらと思って note の記事にしました。Pixel 4 を下取りに出されるのが嫌な気持ちは分かるけど、その額を設定したのは Google なのだから、誠実な対応をお願いしたいです。状況が変わったら以下に追記していこうと思います。読んでいただいてありがとうございました。

2022/12/15 追記

 その翌日(12/5)、再度チャットでのサポートを受け、これまでの流れを一通り説明した後、これはどういう状況なのか? と問いただしたところ。

「お問い合わせから対応まで三週間程お時間を頂いております」

 とのこと。なるほど、二週間おきにサポートに問い合わせてたから、次の問い合わせのタイミングで何も対応されてなかったのか。なるほど、待てなかった自分が悪かったのか、とはならない。

 なぜ、二ヶ月の間もそんなヤバいサポート状況のまま放置してしまったのか、と(サポートの人には愚痴ですと断った上で)聞いたら、謝られて、こっちがなんか悪い気持ちになってしまった。

 その、クレーマー対応が功を奏した?のか、優先度付きキューで高優先度で対応してもらえたようで、下取りキットを数日後に再発送してもらえた。(なお、以前発送した下取りキットについては何も言及なし)

 そして、12/11 に下取りキットを受け取り、翌日に Pixel 4 を発送し、無事本日 (12/15) に下取り事業者である PCS Wireless から受け取ったよと連絡が来ました。査定額についてはまた後日連絡らしいので、査定額を待ちたいと思います。問い合わせから対応まで三週間とは何だったのかという、掌返しの高速対応。完全にゴネ得を体言してしまいました。

 ゴネて申し訳ないが、俺の案件はゴネていいと思うんだ。

 以上です。後で、査定額が出たら追記します。

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