
「誰が書くか」を際立たせるにはどうするか
誰が書くか。
文章論ではたびたび話題になります。
「どのように書くか」はライティングスキル(文章術)で、「何を書くか」は自分が伝えたいこと・メッセージ・共感をうむ文章などです。記事で商品を売るのなら何を意識して書くかが重要。
そして「誰が書くか」はブランディングでも説明されます。
「プロは私生活を見せ、素人は芸を見せる」と言われます。
アイドルがしょーもない一行日記「今日はマカロンたべた」と書いても爆発的に読まれるからね。ライティングとか何もいらない。米津玄師が「新曲できた」と一言の発信したらバズるでしょ。Appleが「ジョブズの未公開メモ発見。新商品のアイデアが書いてあった」と発表すれば世界で大騒ぎです。
じゃあ有名人でない私たちはどうするのか。「芸を見せろ」って、マジックをしたらいいの?(何故にマジック→姪っ子にいつも「マジックやってよ」と無茶振りされるから)
あることを書けば「誰が書くか」に強烈なインパクトをもたらします。
続きは放課後ライティング倶楽部で。
………
……
文章クラブ『放課後ライティング倶楽部』では過去記事1000本以上を含む有料記事すべてが、月額1200円で読み放題です。
noteメンバーシップはこちら《初月無料!》
Facebookでの入部はこちら
この記事が参加している募集
最後まで読んで頂きありがとうございます! また是非おこしください。 「スキ」を押していただけるとめちゃくちゃ感激します 感想をツイートして頂ければもっと感激です ありがとうございます!感謝のシャワーをあなたに