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あゝ義勇軍 【理解するともっと楽しい ユニコーンオーバーロード:17】

義勇軍が脆すぎてつらいだけのサブクエスト「S12:共闘戦」を、ヒルダ&プリムの赤髪姉妹コンビで攻略します。命中低下のデメリットがある賭博師のコインを上手に使う方法にもふれています。


義勇軍とゼノイラ軍の共闘戦、の間違いでは

北の端で孤立している義勇軍を救出しつつ、北東の敵本拠地を制圧する。これがステージ攻略の条件であるが、実際は「義勇軍が弱すぎて早々にやられてしまうことでクリア難度を上げる」というステージ設計になっている。これでは、解放軍に対する「(義勇軍とゼノイラ軍による)共闘戦」ではないか。

義勇軍はステージ開始直後から周囲の敵部隊にタコ殴りにされ続けるのであるが、どのタイミングで全滅してしまうのかは、正直よくわからなかった。

試しにヒルダ隊を飛ばしてみたのだが、これは間に合わずに義勇軍が退場してしまった。時間がかかりすぎるからだと考え、ファストエールをかけて速度アップさせて向かわせると、拠点手前まで行ける(イベントが発生する)場合もあれば、なぜか間に合わない場合もある。どういうことなの...。

なんとか間に合わせて義勇軍の会話イベントを発生させても、まだ安心はできない。周辺の敵部隊がこちらに戦闘を仕掛けてきて、義勇軍との会話が起こる地点までなかなか近づけないのだ。スタミナが尽きて動けなくなったところで、東に位置するシーフ部隊が義勇軍にトドメを刺してくる。

目の前でやられてしまう義勇軍

敵部隊をアローレインで一網打尽にできるかなと思いやってみたが、生き残る部隊もあり、決定打にはならない。ドラグーンダイブで義勇軍に向けて突っ込むか?とも考えたが、ブレイブがそこまで貯まらない。なかなか厄介である。

そこで筆者は、同時に東側にも別部隊を進め、敵を倒してブレイブを少しでも稼ぐことにした。自軍本拠地に向けて敵がどんどん来てくれれば楽なのだが、来るのは最初の2部隊だけで、あとはこちらが動かないと戦闘が発生しにくい。敵部隊もバリエーションが豊富で、アレインリーダーの1部隊だけでガンガン撃破、みたいにはいかないのもつらいところ。

編成のポイント

筆者は以下のような編成で挑んだ。

  • 前衛: ヴァージニア 後衛: ヒルダ&プリム&ベレニス

  • 前衛: アレイン 後衛: フラウ&シャロン&ロルフ

  • 前衛: 雇用グリフォンナイト 後衛: ロザリンデ&リア&ジェレミー

  • 前衛: オクリース 後衛: オーシュ&スカーレット&ニーナ

キーとなるのはヒルダ隊なので、そこだけ少し紹介。ヒルダには白銀のトライデントを装備させ、ライトニングシェイカーで列攻撃できるようにしている。気絶も付与できるので非常に強い。AP2スキルなので緋石のペンダントも装備。

妹プリムは賭博師のコインを使い、姉のヒルダにチャンスをかけて強化している。チャンスは命中が下がるデメリットがあるが、ヒルダには飛龍の手綱を装備させているので攻撃が必中になる(命中低下の効果は無視される)。必中スキルと賭博師のコイン(チャンス)の組み合わせは有用。

攻略の流れ

ステージ開始直後、ヒルダ隊を北の義勇軍救出に向かわせる。ヒルダ隊の移動速度を高めたいので、アレイン隊を出撃させ、ファストエールをヒルダ隊に使用。

そもそも救出部隊はヒルダじゃなくフラウでもよかったかも

ヒルダ隊はとにかく北に急ぎ、オクリース隊とアレイン隊は東に向けて進ませる。

オクリース隊は主に重装部隊対策

義勇軍周辺に到達したら、ブレイブを使って敵を少しでも削り、義勇軍と敵部隊の間に割って入るように操作する。なかなか難しいが...。

なんとかイベント発生。ちなみにスタミナは0。
ユニットチェンジで無理やり拠点制圧する。ファビアン、まだ戦えるよな?

アレイン隊は、周囲の敵を倒し、キャンプで回復したら近くの拠点を落とす。

野営地を活用

義勇軍を救出できたらこのステージは勝ったも同然なので、ヒルダ隊は拠点でスタミナをゆっくり回復したのち、他の部隊と合流して敵本拠地を落としに行く。

義勇軍を隅に追いやり、回復しながら迎撃

南東の拠点は押さえに行っても行かなくても構わない。

ここも見張り台から攻略
押さえない場合は本拠地に迎撃部隊を置いておく

敵本拠地の手前の見張り台は、ヒルダ隊のドラグーンダイブなどで潰しておくと、進軍が楽になる。

他の敵を巻き込めるとなおよい
最後はリアに責任を取らせました

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