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道は罠、森を使え 【理解するともっと楽しい ユニコーンオーバーロード:20】

サブクエスト「S21:半エルフの道」は、ドラケンガルド攻略中に挑戦する場合は、なかなかハードな戦いを強いられるステージです。あえてクラスチェンジ前の部隊で挑み、何時間もかかって攻略法を考えてみました。


このステージの難しさ

敵の編成は、槍、弓、魔法、飛行に重装とバリエーションが豊富で、上位職が当たり前。加えて前半部分はマジックマインのせいで道なりの進軍が難しく、耐久力のある敵の処理にもたついているとアシスト射撃で被害が拡大する。

特にソルジャーの上位職であるサージェント部隊は厄介。ワイバーン対策のために飛行を入れたら槍投げで狙われ、騎兵にも強く、回避型前衛だと貫通攻撃で後衛がやられる。クラスチェンジの恩恵の大きさを敵によって思い知らされる。

筆者のようにレベル順攻略という縛りをしていないのなら、先にドラケンガルドの攻略を終えて、何人かクラスチェンジもしてから、このステージに臨むのが楽だろう。しかし、ここは何としても下位職オンリーでクリアせねばならぬ。そう心に誓って数時間の試行錯誤をした。

編成

ヴァージニア隊

  • 前衛:ヴァージニア

  • 後衛:ロザリンデ(霊樹の双子槍・氷剣の術書・蒼石のペンダント)

  • 後衛:雇用グリフォンナイト(白鳥の羽飾り・戦士のメダリオン)

  • 後衛:ロルフ(ラピッドボウ・緋石のペンダント・蒼石のペンダント)

本ステージのエースユニット。当初はワイバーン対策ユニットとして用意したが、どの敵にも対等以上に渡り合える編成にできた。

基本は「白鳥の羽飾りで先手を取り、凍結ハイスイング動きを封じる」といういつものアプローチ。ワンパターンだなぁとは思うが、敵の攻撃をまともに受けられるキャラが(下位職しかいない自軍には)いないので、この方向しか思いつかなかった。

ハイスイングの列指定は、敵との戦闘予測を見て変更していく。特に敵がサージェント4人などの場合は、槍が飛行系キャラに何度も飛んでくるため、防ぎきるのは困難。後衛を凍らせて動きを封じておき、他のキャラで前衛を減らしていくようにすると被ダメージを抑えられる。

モニカ隊

  • 前衛:トラヴィス

  • 後衛:リア(大竜骨の剣・緋石のペンダント・蒼石のペンダント)

  • 後衛:モニカ

  • 後衛:ルノー(トゥルースピア・追撃者の腕輪・蒼石のペンダント)

前衛に回避型のトラヴィスを置いて敵の攻撃を避けまくる戦法だが、敵によっては代わりにリアを前衛にしたり、トラヴィスとリアを縦に並べたりして、被ダメージを減らせるよう調整する。

また、敵の攻撃機会を少しでも減らすため、リアの戦闘開始スキルや、ルノーの追撃(追撃者の腕輪によるチェイス)など、パッシブスキルで直接攻撃できるよう装備品を選んだ。相手の攻撃ターンに移る前に頭数を減らすことが狙いである。

道沿いにスルスルと北上する敵部隊を仕留める役割が主となる。ワイバーン部隊など苦手な敵と当たらないよう、配置は特に注意する。

ヤーナ隊

  • 前衛:オクリース

  • 後衛:オーバン

  • 後衛:スカーレット

  • 後衛:ヤーナ

重装や槍の対応のほか、アシスト魔法でサポートする役回りを想定した。スタミナ回復にオーバン、離脱者が出たときの復活にスカーレットと、有用なブレイブスキルを詰め合わせた編成にしている。ヤーナは、敵が重装部隊なら「マジックセイバー」、それ以外なら「フォーカサイト」と、作戦欄のパッシブスキルを使い分ける。

攻略:南から攻めて森で戦う

ステージ開始直後に向かってくる敵をモニカ隊で迎撃したら、ヴァージニア隊とヤーナ隊を出撃させて南の見張り台に向かわせる。モニカ隊は動かず、本拠地に時々やってくる敵を迎撃する。

敵は道なりに突っ込んでくるので、通り過ぎるまで森の中で待つ
2部隊は南下。モニカ隊は本拠地防衛。

ヴァージニア隊とヤーナ隊で見張り台を制圧し、周辺の敵も倒したら、森の中を東の町に向けて進軍させる。このとき道まで出てしまうと、敵のアシスト攻撃を受けながら戦うことになるので不利。敵に見つかるようにして誘い出し、森に潜んだ状態を維持する。

見張り台で応戦してスタミナを節約

モニカ隊も南の森を通って自軍と合流させることになるが、敵拠点からの増援部隊は、交戦中の相手など脇目も振らず道なりに本拠地に向かって猛スピードで進んでくる。道のマジックマインが邪魔で捕まえきれない場合があるので、モニカ隊は接敵できるよう注意しながら位置取りを行うか、本拠地に別の迎撃部隊を置いておくといい。

森に潜みながら東の町周辺の敵部隊を倒していくが、特に優先すべきは騎兵部隊。自軍が固まっているところにワイルドラッシュを打ってくる場合があるからだ。ヴァージニア隊を早めに当てて倒しておく。

騎兵隊はヴァージニア隊で対応

余談だが、2周目のこのタイミングまで、敵のブレイブスキル発動前に目印が出ているのを知らなかった。上図中央の騎兵に出ているオレンジのマークがそれで、このままだとワイルドラッシュを打ってくるよ、ということらしい。

見張り台のハンターは、ブレイブが溜まっているなら、周辺の敵を巻き込む形でブレードウェイブ(ヴァージニアのブレイブスキル)を2発打つとよい。森からギリギリ出ずに処理できる。

巻き込めるだけ巻き込んで打つ

敵をすべて片付けたら、町のウィッチ部隊を倒して拠点を取る。これで前半戦終了。念のためセーブをしておくといい。

周囲のアシストがなければ、特に強くはない

後半戦のポイントは、リディエルを迅速に救出すること。モニカ隊を向かわせて、近くの敵を巻き込みながらワイルドラッシュでリディエルにぶつかると楽。

高速移動できるブレイブスキルは、こういうときに便利

ちなみに、どういう条件の時かはよくわからなかったが、南にいる騎兵部隊がリディエルにすぐにぶつかりにくるケースがあり、これをされると即ゲームオーバーだった。手の打ちようがないので、事前にセーブしておくほうがいい。

ヴァージニア隊とヤーナ隊は拠点を攻め、休憩地も活用しながら敵本拠地に進軍する。ここでも騎兵部隊はワイルドラッシュを打ってくるので、優先的に倒しておく。

サポートも万全で敵将に突撃

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