【飛行統一】ポケモン対戦初心者が統一パでレギュHマスターボール級到達
ポケモンSVにて飛行統一パーティでマスターランク到達したので、その内容のメモです。
とりあえずマスター到達時のパーティです。
マスター到達までにポケモンは結構変わっているので、途中のポケモンも出します。
ちなみに今回、カイリューは使ってません。
最初はカイリュー使ったから勝てるみたいになりそうって思って使わなかったけど、スーパーボール級後半あたりからは普通に入れる枠ないなって思ってました。
という訳で一体ずつ紹介。
エアームド
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エアームド @ ゴツゴツメット
テラスタイプ: はがね
特性: がんじょう
性格: わんぱく
171(244)-100-211(252)-54-91(4)-91(4)
はねやすめ / ステルスロック / ふきとばし / ボディプレス
嫁ポケ。HBゴツメの物理特化。HP奇数とS4振り(4余ってることにこれ書いてて気が付いた)。
役割としては物理受けしつつ、物理と積みポケ詰みポケを吹き飛ばしで流す。
鉄壁がないのでボディプレスの威力は上がらないし受けるダメージも一定、でも吹き飛ばしのおかげで積まれることはない。
ステロでダメージを増やせる。
最初はとりあえず嫁ポケとして入れたが、環境に大きく刺さっていると感じた。
物理ドラゴンが多い(というかカイリューとガブリアス)ので、そこに強く出られること、
また鋼飛行がめちゃくちゃグライオンに強いこともプラス要素だった。
鉄壁がなくともボディプレスの威力は凄まじく、また環境に多い鋼テラスを消し飛ばせることもかなり強かった。
特殊はどうしようもないので、どうしようもない。
特にトリックサーフゴーには本当にどうしようもなくなるので引きしかない、けど引くポケモンもいないので中々選出も限られてた。
こうみるとやはりサーフゴー強い。特性だけでなくタイプも優秀。
テラスはとりあえず変えずに鋼のままにしたが、ちゃんと変えるなら…なんだ?
炎技と火傷ケアで炎とか、ボディプレスの火力上げに格闘とか…?
ゴチルゼルのキャッチも吹き飛ばせるからゴーストにする必要もないし…わからん
この型自体はスーパーボール級から採用したが、マスターボール級までずっと活躍してくれた。
カイリュー、ガブリアス、マスカーニャ、コノヨザル、ドドゲザン全員見れると思うと中々に強い。
ただママンロンゲには勝てなかった。物理だしいけるやろで出してはいけなかった…
個人的飛行キャラランクはA+
ヤミカラス
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ヤミカラス @ きあいのタスキ
テラスタイプ: ひこう
特性: いたずらごころ
性格: ようき
135-137(252)-62-94-62-157(252)
ちょうはつ / とんぼがえり / でんじは / おいかぜ
最速ASぶっぱ。
挑発追い風要員。
基本的には先発で投げ、
・ステルスロックや積み技があるポケモンには初手挑発で封じる
タスキで1回耐えて追い風して退場
・正直ステロがないポケモンにもとりあえず挑発
タスキで耐えて追い風して退場
・連続技があるポケモンには初手から追い風して退場
・マスカーニャを除く草タイプには電磁波を巻く(後述)
・ガチでわけわからんポケモンや様子見したい場合は初手蜻蛉で退場
基本的には追い風を吹かせて裏のエースに繋ぐ。
ヤミカラスの強みとして、いたずらごごろで追い風と挑発が使え、尚且つ悪タイプを所持してるため対いたずらごごろに強く出られる。
これが出来るのはヤミカラスだけ。
いたずらごころ+タスキのおかげで確実に2回動けるのがとても強かった。
正直蜻蛉使う時点でだいぶ出し負けしてるので、蜻蛉以外の技の方がいいかも。(ブレバでの退場とか。)
あと悪タイプにガチでやることない。
環境トップ層のサザンドラや、オーロンゲにやることがなさすぎる。
抜群をつけるために蜻蛉いれたけど、せめて後攻蜻蛉して裏に繋いだ方が強いからS最遅で良かった気がする。
やっぱりブレバかもしれん。
キャラランクはA-
目的が明確なポケモンのため、ハッキリとした強みがある。
悪タイプにやること無さすぎるけど、出さなきゃいい。
ボーマンダ
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ボーマンダ @ とつげきチョッキ
テラスタイプ: はがね
特性: じしんかじょう
性格: むじゃき
175(36)-161(44)-101(4)-152(172)-90-167(252)
りゅうせいぐん / ダブルウイング / じしん / だいもんじ
最速両刀振り
特攻が若干足りないと感じたため、Cに厚めに振った。
耐久上げるための鋼テラス。
ダメ計
無振ウルガモス:ダブルウィング確1
無振ガチグマ:流星群確2
C特化ガチグマのブラッドムーン+真空波確定耐え(74.7~89.1%)
C特化ブリジュラスのエレクトロビーム2回耐え(81.0~96.0%)
受けポケモンを崩すための両刀ボーマンダ。
マンダの流星群は強い。
実際流石に600属といったところ、そこらのマイナーポケは消し飛ばしてくれた。
流星群撃った後も物理で殴れるのが強い。
場持ちを考えたら威嚇で良かったかもしれない。
普通のパーティにいれるなら威嚇でいいと思う。
ボーマンダはハイパー入る直前くらいから投入した。
相手の選出が歪むのか、ボーマンダ意識の選出をされることが多かったと思う。
反対に、火力全振りじゃない分どこまで通用するか不安になる部分もあった。
両刀は強いけど、中途半端になると感じた。
考え方の問題だが、正直初心者は基本ぶっぱの調整がいいと思う。
どこまで火力が出るかのダメージ感覚だったりがないと相手の型を考えることができなかったり、自分が交代した時のダメージを考えることができない。
そもそもサイクル戦だったり、試合時間がかかればかかるほどミスは増える。
そう考えるとやはりエースは火力に回してパなすのが1番強いのかなと思った。
つまり初心者はガチグマを使え。
キャラランクはA-
強いは強いが、どこまで通用するかはわかりにくい。
両刀ならドラパルトでいいってのもある。
ちゃんとしたパーティを組むのであれば、役割がもっとハッキリするはずで、そうするともっと耐久調整が明確になり強さを発揮するなと感じた。
自分のような初心者向けでもないし、他のドラゴンでいいかなと感じる場面が多かった。
ぺリッパー
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ペリッパー @ こだわりメガネ
テラスタイプ: くさ
特性: あめふらし
性格: ひかえめ
167(252)-63-120-161(252)-90-86(4)
ウェザーボール / ぼうふう / れいとうビーム / テラバースト
控えめHC
ウェザーボールはサーフゴー、チョッキアカツキを確1発、ブリジュラスも確2
先発orヤミカラスの追い風後にとんでもない火力で相手を消し飛ばす。
最近雨パが流行っているが、そのぺリッパーは基本とんぼで返って裏にまわる役割が多い。
ただ眼鏡ウェザボの火力がヤバすぎてこれも警戒するべきだと強く感じた。
確実に倒せるorタスキまでもっていってくれるのが強い。
テラスは技範囲と電気半減を考えて草にしたが、なにがいいかはよくわからない。
モロバレルややどみが軍団も意識すると草だと思っている。
スーパーボール級中盤くらいに投入した。
採用経緯として、元々自信過剰王者の印ギャラドスを使っていたが、その火力が足りなかったためである。
水飛行2体は流石に採用が厳しかったので、ギャラドスと交代で入った。
ギャラドスも役割があったので悩んだが、ぺリッパーの火力がバカすぎて入れてよかったと思う。
キャラランクはA+
あめふらし要員だと思って舐められてる。眼鏡の火力とんでもない。単体で完結できる強さがある。
ビビヨン
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ビビヨン @ たべのこし
テラスタイプ: はがね
特性: ふくがん
性格: おくびょう
177(172)-64-73(20)-111(4)-78(60)-155(252)
ねむりごな / ちょうのまい / ぼうふう / みがわり
最速振り
H16n+1、残り耐久
最強。
明らかに環境上位を壊せる最強キャラ。
粉で眠らせて身代わり貼りつつ蝶舞して火力待機素早さを上げて全抜きするエース。
意外といけるんじゃね?って思って使い始めたが、とんでもなく強い。
特性のおかげで粉の命中率は97.5%。
ビビヨンより遅いポケモンは為す術なく積まれて倒される。
ビビヨンより速いポケモンもサポートヤミカラスの追い風で抜き、眠らせて蝶舞して追い抜く。
そのまま積んで一方的に倒す。
しかもビビヨンより速くても耐久に振ったため問題なし。
たとえばS100のイルカマンだとしても、
・火力イルカマンなら準速のため問題なく眠らせる。
・最速なら火力が低いため(A252でも32.7~38.9%)、クイタン後の裏を眠らせて積む
ということが可能になる。
しかもテラスタルを鋼にしたおかげで、グライオンの毒や砂ダメを喰らうことがない。
眠りが効かないサーフゴーにも抗える。
身代わりでトリックを透かすこともできるし、眼鏡でなければ先に積んでいれば蝶舞連打で耐え抜け、返しの暴風で倒すこともできる。
テラスタルすればゴールドラッシュも半減。
草タイプのマスカーニャにだって抗える。
はたきおとすを撃ってくれれば悪タイプになるため眠らせられるし、草タイプのままでいるためのトリックフラワーは1/4のため身代わりが耐える、
上に暴風は抜群がとれる。
トリプルアクセルは、外せ。
こう思うとやはりマスカーニャは使うのが難しいポケモンだなと感じる。
努力値だが、これだけ積む機会も沢山あるのでCには振らなかった。
どうせ積むからと思ったが、これが刺さった。
合計種族値411とは思えないほどの強ポケだった。
絶賛している通り、ガチでとんでもないポケモン。
ビビヨンがいなければ、もしかしたら飛行統一は辞めていたかもしれない。
そのくらい余りにも強すぎるポケモンだった。
厳しいのはすりぬけドラパルトやアンコール系。
あとほえるブリジュラス。ドラテ見えて安心してたらほえるされて負けた。
両方持ってるとかこいつほんと型多すぎて困る。
それ以外の困る系は先に積んでいればなんとかなる。
音技、特にサイコノイズは若干怪しいが、蝶舞を積めばこれも何とかなる。
先発カイリューも珍しいから本当になんとかなってしまった。
キャラランクはS。
とにかく強すぎる。
グライオンの対策はされてても、ビビヨンの対策はされていない。
バレる前に使うべき、最強キャラ。
カラミンゴ
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カラミンゴ @ こだわりスカーフテラスタイプ: かくとう特性: きもったま性格: いじっぱり158(4)-183(252)-94-85-84-142(252)インファイト / ブレイブバード / じごくづき / とんぼがえり
準速スカーフ
ダメ計
インファイト:サーフゴー確1、アカツキガチグマ乱数1発(75.0%)、無振ブリジュラス確1
準速スカーフカラミンゴ。
サーフゴーに抜群確1を取れる素晴らしいポケモン
特性によってゴーストで止まらないのが魅力。
ノーマルテラスや鋼テラスに抜群をつけるのが強い、マルスケノーマルテラスタルカイリューにも7割入る。
採用はハイパーボール級から。
ビビヨンやぺリッパーで荒らしきって、最後の詰めが出来るポケモンが欲しかった。
技範囲も優秀で、一致でインファ、ブレバ、また地獄突きもつけて蜻蛉もできる。
先制技がないので、フェイントを入れてもいいかもしれない。
最後のマスター昇格戦でも特に考えず選出した。パーティに1匹いて困らないポケモンだった。
見た目通りスカーフ火力ポケモンなのでそこまで語ることがない。
キャラランクはA-
火力あるきもったまは強い。
なんで肝っ玉と鋭い目両方持った上で火力も耐久もあるポケモンが準伝説じゃないんですかね…
とりあえずパーティ6体。
これだけでなかなかのボリュームになってしまったため、別で
・途中で使ってたポケモン
・相手に来たらヤバかったポケモン
・メジャーポケモンの感想
などを書きたい。
以上。
今期はこのあとどうしよう、ガチパで潜るか4桁目指すか迷ってる。
上がった時の勝率
また次回。