【ライブメモ】「@JAM MEETS〜オールナイトスペシャル〜 vol.3」(2022/02/10)
◆概要
@JAM主催によるアイドル対バンライブ&オールナイトイベント。
・公演名
@JAM MEETS〜オールナイトスペシャル〜 vol.3
・日時
2022年2月10日(木)
開場 23:00/開演 23:30
・会場
川崎CLUB CITTA'
・目的グループ
クマリデパート
◆観戦グループ
alma(オープニングアクト)→DEAR KISS→ウイバナ(ex.We=MUKASHIBANASHI)→Symdolick→ゑんら→POPPiNG EMO→THE ORCHESTRA TOKYO→DJダイノジ→特典会(MIGMA SHELTER)→SANDAL TELEPHONE→SAISON→クマリデパート→MIGMA SHELTER→特典会(クマリデパート)→DJダイノジ
◆クマリデパート
「早桜ニコ生誕2022」(2022 /02/06)以来。
クマリ久々のノンストップライブ。
深夜イベントならではのテンション&短尺(20分尺)ということをしっかりしっかり意識した構成は流石。
その上で、今日が降雪ということを意識してか、サマーニッポン夏サマーで締めるという心憎さ。
深夜営業でも楽しさ溢れるデパートだった。
特典会の衣装もパジャマでオールナイトらしさ全開。
深夜にメンバーと話せる貴重な機会、とてもよかった。
クマリデパート単体でオールナイト、もしくは年末のカウントダウンをやって欲しいなと思える、楽しい時間になった(大変だと思うけれど…)
・メモ
尺:20分
SE:あり
衣装:あみだ☆衣装
山乃メイ髪型:お団子
「極LOVE浄土」
ラスサビでのユウメイの絡み。
今日は山乃さんが眠るポーズで優雨さんにしなだれるパターン。
「恋のハッピーチョモランマ」
2番終わりで小田さん扮するモンスターを七瀬さんが倒す場面。
今日は睡眠の小田さんを七瀬さんが(大声で)起こす形。
敵は眠気…わかりすぎし、こちらの目も冴えたしで有り難かった。
「サマーニッポン夏サマー」
2月の雪が振る日に聴くこの曲は格別だった。
最後のサビ繰り返しのところは、深夜のノリも相まって高まった。
・セトリ
SE(おいでよ!クマリデパート)
01:あみだ☆ふぉーちゅーん
02:極LOVE浄土
03:恋のハッピーチョモランマ
04:サマーニッポン夏サマー
◆MIGMA SHELTER
「AQBI DIG - COUNTDOWN」(2021/12/31)以来。
※ミミミユさんのレイヴとしては「エクストロメ‼︎」(2022/01/26)以来。
2022年初のMIGMA SHELTER。
カウントダウンに続いて、深夜のレイヴを観ることができて何より。
今回のレイヴ、20分という短尺。
最近は長尺レイヴのイメージが強いミシェルがどう仕掛けてくるのかと思ったら、「時間が短いなら、圧縮して密度を上げればいい」というシンプルな回答だった。
20分ながら圧倒的な満足感は見事。
「圧力鍋レイヴ」と命名したい。
セトリ。
「宵の歌」スタートは深夜イベントならでは。
「My Wonderland」を軸に次々と楽曲が繰り出される展開。
「NAME→QUEEN→Egg Head」の緩急は凄かった。
「My Wonderland」に戻ってきて、これで終わるのかな…と思わせてからの「Joint」はズルい(とてもよかった)
・メモ
尺:20分
ミミミユ髪型:ハイツインテール
・セトリ
01:宵の歌
02:My Wonderland
03:Spider Line
04:NAME
05:QUEEN
06:Egg Head
07:My Wonderland
08:Joint
◆SANDAL TELEPHONE
「SANDAL TELEPHONE 2022 1st LIVE(day/night)」(2022/02/05)以来。
深夜でもダルフォンのライブは疾走感があって楽しかった。
演者もファンも踊るという意味でCLUB CITTA'との相性抜群だと感じたので、いつかこの会場でワンマンを見てみたい。
セトリ。
「コーリング」から始まって「Magic All Night」で締める鉄板の形。
特にMagic All Nightは、曲名もパフォーマンスもオールナイトイベントにハマりすぎてズルい。
「レビュープレビュー」
深夜帯との相性がいいなと思った。
この曲だけじゃなくて、グループとして経験を重ねていくごとにオールナイト的なイベントが似合っていきそうな予感がした。
・セトリ(ちょっと怪しいです…申し訳ありません)
SE
01:コーリング (Kenichi Chiba Remix)
02:Sleeping Beauty (Kenichi Chiba Remix)
03:ワンダーランド(Kenichi Chiba Remix)
MC
03:レビュープレビュー
MC(ラスト煽り)
04:Magic All Night
◆THE ORCHESTRA TOKYO
Payrin's presents 『Drops』(2022/01/13)以来。
ここ最近ライブで観る機会が増え、少しずつ身近な存在になってきた感。
対バンで披露されやすい楽曲は大体覚えたと思う。
今日のステージもとてもよかった。
オケトーの爆発力あるライブは深夜のテンションに合っていた。
・セトリ
※引用させていただきました。
◆他グループ 一言メモ
alma(オープニングアクト)
初見。
メドレーでの披露ということで、短時間ながらかなりの楽曲に触れることができた。
ファンクラブ向けに終演後すぐにメドレーの音源を公開していて、仕事が早くて凄いなと感じた。
DEAR KISS
「@JAM EXPO 2020-2021(2日目)」(2021/08/28)以来、2回目。
前回印象に残っていた「ずっきゅんらぶ」は覚えていて楽しめた。
新曲「ハッピー」はタイトル名に相応しい明るい楽曲。
ダンスパフォーマンスが魅力。
深夜イベントのトップバッターにうってつけだと思った。
ウイバナ(ex.We=MUKASHIBANASHI)
「DDD~Discovery iDol Depot~」(2021/12/12)以来、2回目。
改名後、初観戦。
「終わらない青春、唄ってます」というコンセプト通り、青臭さを真っ直ぐ歌う姿は独特で惹かれるものがあった。
またライブで観れる機会が楽しみ。
Symdolick
「TOKYO GIRLS GIRLS -番外編-」(2021/11/20)以来、2回目。
初のオールナイトイベントへの参加ということで気合を感じるステージ。
疾走感があるパフォーマンスで眠気を吹き飛ばしてくれた。
ゑんら
「ミュージックパーク ~Girls&Music Theater~」(2022/01/10)以来。
近い期間でライブを観れたこともあって、楽曲も結構覚えていた。
特に「妖怪ディスコ」が楽しかった。
楽曲のテーマ的にもパフォーマンス的にも今回のイベントにぴったり。
「ホラーかわいい」のラスサビ前で滝口さんが「22歳はセクシーに」という抱負を言ってハリセンで突っ込まれる様子に和んだ。
(厳密には前日とのことでしたが)ステージデビュー4周年、滝口きららさんお誕生日、おめでとうございます!
POPPiNG EMO
「踊る私、揺れる庭先。Vol 2」(2021/12/03)以来、2回目。
初参加となるオールナイトイベントを新鮮な様子で楽しんでいたのが印象的。
告知で「47曲ある」ということを聴いて驚いた。
今日の楽曲もよかったので少しずつでも聴いていってみたい。
Twitterのツイート内容がしっかりしていて好感を持った。
SAISON
初見。
白い衣装と大人らしさを感じるパフォーマンス。
深夜イベントとの相性がよいなと感じた。
終演後に調べてみて、1年間限定のユニットと知って驚いた。
DJダイノジ
初見。
中盤とラストで2回登場。
最初は休憩時間かなと思っていたら、アガる楽曲ばかり流れるし、今日参加したグループのアイドルの方がバンバン登場して盛り上げてくれるしで、結果的には休憩どころか体力を持っていかれたコーナーだった(その分、楽しかった)
「夜明けBrand New Days(ベイビーレイズJAPAN)」
先週2/5(土)開催のSOL英莉生誕祭でも聴いていて、1ヶ月に2回も聴けたことに驚き&テンションが上った。
ハロプロ好きなクマリデパートの山乃メイさんがハロプロ曲で盛り上がっている様子を観ることができたのが嬉しかった。
後は同じくクマリデパートの早桜ニコさんが折をみて、しっかりとセンターに顔を出している様子に「さすがリーダー…!」と感じた。